吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)

大盛況!ご来場ありがとうございました。

 11日(土)、南郷ハートフルセンターでうみかぜコンサートを開催しました。今年は、来場者数の制限もなく、多くの方々に、合唱部の歌声を聴いていただけました。今年も数々のコンクールで素晴らしい成績を収めた楽曲をはじめ、学年ごとの演奏など、プログラムも充実していました。その日は、東日本大震災が発生した日でもあります。その追悼の気持ちを込められた「Orizuru」の演奏は、心に深く響きました。子ども達の表現力の豊かさに感動しました。合唱部の皆さん、本当にありがとう。また、コンサートの開催に当たりご尽力いただいた保護者の皆様、関係者の皆様にも感謝申し上げます。これからも、吾田小合唱部へのご声援をよろしくお願いします。

モザイクアートが完成しました

 以前、各クラスで、一人一人将来の夢をボードに書いて、集合写真を撮ったのを覚えていますか?「こども宇宙プロジェクト」で全国の学校の集合写真を集めて、モザイクアートにして、宇宙ステーションに持っていく企画です。そのモザイクアートが完成して、3月9日から公開されました。本日、こども達が持ち帰ったパスワード(クラスID)を入力すると集合写真が見られるようになっています。アドレスは、https://www.jdomosaic.jp/kspjt-all-demo/viewer.htmlです。見てみてください。赤く点滅するところをクリックすると、自分のクラスの集合写真があります。この絵が6月にアメリカからロケットで国際宇宙ステーションに運ばれます。

うみかぜコンサートのリハーサル

 今日の昼休み、合唱部が明日のコンサートのリハーサルを兼ねて、体育館で3曲披露しました。合唱に関心のある子ども達がたくさん集まってくれました。みんな、きれいな歌声に聴き入っていました。是非、明日は南郷ハートフルセンターにお越しください。入場無料、13時開演です。

体力の伸びを確認

 今日は、4年生が体育の時間に、主運動の後、50m走の記録を計っていました。新体力テストで記録が低かった種目の伸びを確認するためです。全学年取り組み、みんなタイムを縮めたようです。よく頑張りました!さすが、体力つくり優良校です。また、昼休みは、低学年の子ども達が「ぴょんぴょんマシン」を使って、二重跳びやはやぶさ跳びの練習をしていました。みんなとても上手になっています。素晴らしい!

あしたば学級

 昨夜は、家庭教育学級(あしたば学級)の閉級式とフラワーペン作りでした。コロナ禍でなかなか思うような活動ができませんでしたが、講演会やものつくり等、できることを最大限に取り組んでこられました。本当にお疲れ様でした。最後は、Mフローラの森さんを講師に招き、かわいいフラワーペンを親子で作りました。かわいくて、実用的なペンに仕上がりました。

うみかぜコンサート

 今年度も数々のコンクールで素晴らしい成績を収めた合唱部の定期演奏会を実施します。入場無料です。是非、きれいなハーモニーを生でお聴きください。お待ちしています。

卒業式の歌の練習

 6年生が卒業式に向けて歌の練習をしていました。今から、さらに磨きをかけて、美しいハーモニーに仕上げていきます。卒業式まで、あと12日です。桜の花も開き始めました。

楽しい思い出ができました

 今日は、お別れ遠足でした。高学年の子ども達が低学年を安全にリードして、総合運動公園の芝生広場に歩いて行きました。広場では、これまで5年生が企画・準備してきたウォークラリーを全校みんなで楽しみました。事前にルールややり方をタブレットに動画に撮って周知していたこともあり、スムーズにゲームが進みました。3年ぶりに縦割りのグループで楽しそうに活動している子ども達の様子を見ていると、自然と頬が緩んできました。5年生がグループのリーダーとしても活躍していたり、6年生がそっとフォローしたり、随所に心温まる場面も見ることができました。吾田っ子の優しさを感じました。低学年の子ども達も大満足で「楽しかった!」と感想を言ってくれていました。しっかり、受け継がれていくことでしょう。今日はお弁当だったので、「今日の給食」のコーナーには、5年生がお弁当食べている様子をアップしています。そちらもご覧ください。

めざせ!世界で活躍する人材

 2日(木)、小村記念館に於いて、令和4年度めざせ小村寿太郎国際塾閉塾式が行われました。国際塾とは、市内の5・6年生を対象に、ALTの先生方から英会話の学習や外国の文化に触れる活動を1年間通して行うものです。本校からも5年生1名が参加していました。他の学校の子ども達と一緒にいろいろなことを学びました。友達も増えたと思います。是非、来年度は、もっと多くの吾田っ子に参加して欲しいなあと思いました。

がんばろう!3つの「あ」~感謝の気持ちを~

 今日は、最後の全校朝会でした。これまでにお世話になってきた方々をお招きして、子ども達から感謝の気持ちを伝えました。交通指導をしてくださる杉本正幸さん、杉富正さん、福田康信さん、水槽の魚のお世話をしてくださっている坂本哲夫さん、生活科や総合的な学習の時間の様々な活動で支援してくださっている、伊豆元直男さん、坂元三規さん、坂元恵美子さん、安樂明さんに、6年生から感謝状を贈りました。最後に、6年生の代表児童が、お礼のことばを述べました。全校児童みんなで、感謝の気持ちを表すことをできて、ボランティアの方々も素敵な笑顔になられていました。

吾田っ子キッズ集会

 3年ぶりに全校児童が体育館に集まりました。今週末3日(金)に行われるお別れ遠足でウォークラリーをするグループの顔合わせ会でした。5年生が中心となり、卒業する6年生と在校生が、楽しい思い出がたくさんつくれるような企画を考えているようです。当日が楽しみです。

日南市教育委員会表彰式

 24日(金)、小村記念館に於いて、教育、芸術、文化、体育等、各分野でその功績が特に著しい者を表彰する式典が行われました。本校合唱部が奨励賞を受賞しました。今年度も数々のコンクールで素晴らしい成績を収めた結果です。部員の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。学校としても誇りです。これからも、美しい歌声を響かせてください。

子ども達の成長した姿

 今日は、今年度最後の参観日でした。コロナ禍で学年部ごとの分散方式で実施していましたが、やっと通常通りの全学年一斉の参観日を行いました。たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、本当にありがとうございました。子ども達もこれまで以上に張り切っていたようです。6年生の参観授業では、「6年間を振り返って」をテーマに一人一人発表していました。自身の成長や努力を振り返り、感謝の気持ちを述べる姿に、逞しさや頼もしさを実感しました。卒業まで吾田小をリードしていって欲しいと思いました。校内の掲示板も色とりどりの作品で飾られていました。それから、4年生の学級懇談の前には、12月の参観日で実施できなかった、合唱を体育館で披露することができました。きれいな歌声に保護者の皆さんも聞き入っていらっしゃいました。

美しい学校

 今日は、午前中、環境整備委員さん方が、校内の樹木の剪定や側溝の清掃をしてくださいました。卒業式に向けて、体育館周辺の植栽の手入れをしていらっしゃいました。吾田小学校は樹木が多いので大変です。定期的に来てくださっています。本当にありがたいです。また、校門近くの駐車場にあった桜の伐採も済んで、とても見晴らしが良くなりました。さらに、子ども達が日頃から花壇の草取りをしているので、パンジーやストックの花も一段ときれいに咲いています。春が近づいていますね。

めざす児童像「たくましい子」に向けて

 昨日、宮崎市内にある県企業局県電ホールにおいて、令和4年度宮崎県体力つくり優良校表彰式が行われ、体育主任と校長で参加しました。学校独自の体力向上プランに基づき、学校の教育活動全体を通じた体育指導及び児童生徒の体育的諸活動を展開しており、特に、体力向上に実績を上げている学校として表彰されました。県内で小学校7校、中学校4校、高校2校が選ばれました。とても名誉なことです。これまでの子ども達の頑張りが認められました。これからも、「子どもは風の子」、外で元気に遊び、心も身体も鍛えていきましょう!

学校のためにできること

 6年生が、卒業を前に「学校のためにできること」としていろんな活動をしてくれています。今日は、日頃の清掃時間だけで掃除しきれないところを、手分けしてきれいにしてくれていました。下駄箱の上や資料室など、手際よく掃除してくれました。ありがとうございます。

吾田地区青少年育成協議会作品展

 吾田地区青少年育成協議会の主催で作品展を行います。吾田東小、吾田中それぞれの学校で、優れた作品を掲示して表彰します。本校では、各学年1点、以下の作品が選ばれ、本の部屋に掲示しました。来週22日の参観日の際に是非、ご覧ください。

なわとび集会

 4年生が、体育の時間にクラス対抗なわとび集会をしていました。朝の活動の時間や昼休みに練習してきた成果を発揮して、すごい技を披露していました。写真のようなルール(時間)で、クリアーした人数でポイントを競い合っていました。1人2種目まで出場できます。はやぶさ跳びや後ろ交差二重跳びなど、難しい技ができる子もいました。素晴らしいです。5年生もルール(時間)を変えて実施していました。みんななわとびがとても上手になっています。

 

給食感謝週間を終えて

 1月の月目標は、「給食を残さず食べよう」でした。また、1月末には給食感謝週間を設定して、給食に携わられる方々への感謝の気持ちを表す手紙を募集していました。事務室横にポストを設置していたところ、約250通余りの手紙が集まりました。『いつもおいしい給食をありがとうございます。給食のおかげで、えいようしになるという夢をもてました。おばあちゃんが調理師なのもあるけど、給食のおかげでもあります。4年生』『ぼくたちは、給食をおいしく食べています。給食の先生たちはぼくたちのために栄養たっぷりの給食を作ってくださっています。ぼくたちはその給食のおかげで元気に過ごせています。いつも給食を作ってくださって、ありがとうございます。2年生』これからも、おいしい給食をもりもり食べて、たくましい子になりましょう。

いのちの授業

 今日は、たなか産婦人科クリニック理事長の田中茂樹先生をお招きして、4年生を対象に「いのちの授業」をしていただきました。子ども達は、人の寿命、命のつながり、生命誕生について、スライドや動画を視聴しながら学びました。先生は、神秘的で、天文学的な確率でこの世に誕生した命を、これからも大切にして欲しいと話してくだいました。子ども達も先生の話を真剣に聞いていました。その後、赤ちゃんの模型を抱いたり、妊婦体験をしたりして、更に実感を深めました。先生が子ども達に訴えられていた『子どもに早く知って欲しいこと』抜粋:「自分一人では生きてはいけない」「あいさつは大事」「えがおは身を助ける」「ともだちは大切」「学ぶことは大切」「自分の行動で未来が決まる」「何かに一生懸命になることは幸せなことです」が心に残りました。