学校生活を紹介します(*^_^*)
初期研修研究授業④
9月11日(月)には、第5学年の学級活動「2学期の係活動のために」の初期研修の研究授業が行われました。
1学期の自分たちの係活動を見直し、2学期の係活動のあり方について考えていく学習内容です。
自分たちの「クラスがより良く楽しく仲良くなるために」、どんな係活動が必要かを話し合いました。
発想の良さを生かして新たな係活動を考えたり、タブレットを活用しながら自分の考えを伝えたりしていました。
初期研修研究授業③
9月6日(水)には、初期研修1年目の研究授業が行われました。2年の学級活動「2学期を楽しくしよう」の授業です。
1学期のめあてをもとに、2学期の目標をもっと具体的なものにしていきましょうという授業でした。
分かりやすい数字のある目標にしたり、自分がやるべきことをはっきりとさせた目標を立てたりしていくことがねらいです。
1時間の授業の中で、どの子どもも学習面と生活面の2学期の目標を考え出すことができました。
しょうゆもの知り博士の授業
9月5日(火)には、3年生が総合的な学習の時間で「しょうゆのひみつ」についての授業を行いました。
しょうゆもの知り博士として、日本醤油協会の馬場 雅幸様が来校してくださいました。
まずは、しょうゆの香りについて調べました。嗅覚で感じる学習です。
しょうゆの原材料やできあがるまでの流れ、それぞれの段階での工夫を学びました。
最後に、味覚で感じる学習です。もろみからもろみをしぼったもの、できあがったしょうゆを味わいました。
「発酵」でおいしいしょうゆができることを学ぶことができました。
ファーストフードが増える中、手間暇かけて、時間をじっくりかけて作られるスローフードのよさを実感していました。
大窪小学校との交流学習
9月5日(火)には、4・5年生の教室に大窪小学校からの友達が来て、一緒に学習しました。
それぞれの学校の教師が授業を行い、交流し合うことも目的としています。
それぞれの学年で、道徳の時間や音楽、体育、社会などの授業が行われました。
今回は給食(鶏飯・ごぼうとひじきのサラダ)を一緒に食べ、昼休みも一緒に遊ぶように計画していました。
ある児童が、帰り際に、「またサッカーしようね。」と声かけていました。
多様な他者と関わり合いながら、課題を解決していく協働的な学びの1つでもあります。
校内を見て回ると
月曜日を中心に、校庭のゴミ拾いをしていますが、ゴミがとても少ないです。
目指す学校像の1つに「美しい学校」がありますが、まさにその通りです。
ヘチマが急に大きくなっていたり、2年生のサツマイモのつるが滝のようであったりして、新たな発見もあります。
靴箱の靴のかかとがそろっていたり、トイレのスリッパが並んでいたりして、とても気持ちがよいものです。
保健室の掲示板も、2学期を楽しく元気に過ごすための掲示がしてあります。
参観日に備えて、1年生の絵日記や5年生の夏休み新聞が掲示されてもいます
地震を想定した避難訓練
9月1日(金)には、地震を想定した避難訓練を行いました。
1923年9月1日に発生した関東大震災から百年になります。
運動場に避難する予定でしたが、天候が良くないと想定していたので、説明を聞くために体育館に集合しました。
日南市役所の危機管理室の四本様より、「命を守るためにどのように行動したらよいか」の話を聞きました。
教室内であれば、上からの落下物に気をつけましょうという話でした。
津波については、本校は海抜26.7mに位置し、そこまで心配する必要はないということでした。
4年生の代表児童がお礼のことばを発表してくれました。
災害発生時には、防災ラジオを持って避難し、正しい情報を得ながら的確に対応していきます。
最後に、本日より新しく来られた先生の紹介も行いました。
支援校訪問
8月31日(木)は支援校訪問でした。中部教育事務所から5名、日南市教育委員会から4名の指導主事などの先生方に来ていただき、教職員一人一人が授業を実践し、アドバイスをいただくという内容でした。
多くの学年やいろいろな教科で、電子黒板とデジタル教科書を活用して、授業を進めていました。また、タブレットを活用して、筆算の仕方を確かめたり、学習の振り返りを行ったりしていました。
数字カードや数図ブロックなどを具体的に操作し、考えたり表現したりしていました。顕微鏡の使い方も上手でした。
ペアやグループでの教え合いや伝え合い、学び合う場面もありました。そして、クラス全体でじっくりと話し合う姿も見られました。吾田小では、協働的な学びを大切にしています。
新しいALT
8月28日(月)から新しいALTの先生が来校してくれました。名前が、ジャスティン・トンプソンさんです。
早速、6年生の外国語科の授業に入ってもらいました。自己紹介の後に、児童からの質問にも答えてもらえました。
英語でのコミュニケーション力が高まっている吾田っ子です。
第2学期始業式
8月25日(金)には、第2学期始業式を行いました。通学路の景色が変わる中、児童は登校してきました。
はじめに転入児童の紹介を行いました。吾田小学校は全校児童438名となりました。
次に、1年生と5年生が作文発表を行いました。みんなの手本となるよい発表でした。
校長講話では、自分の「〇〇の秋」を決めて、チャレンジ・チャンス・チャンピオンを目指しましょうと話しました。
保健主事から、8・9月の月目標「立腰の姿勢で話を聞こう」のお話がありました。
最後に、合唱部の県大会の合唱コンクール金賞とNHK合唱コンクール銅賞の表彰を行いました。
日南市戦没者追悼式
8月20日(日)に日南市文化センターで日南市戦没者追悼式が行われ、吾田小合唱部の発表もありました。
「かっぱ」・「僕のドラゴン」・「Orizuru」の3曲の合唱を披露してくれました。
「美しい歌声に、平和への願いを込めて」歌ってくれました。たくさんの拍手をいただきました。
登校日
8月1日(火)は登校日でした。全校朝会の校長の話では、戦争についての話をしました。
6月23日「沖縄の終戦」、8月6日「広島の原爆」、8月9日「長崎の原爆」、8月15日「日本の終戦」について教えました。
吾田小学校でも、戦争当時には子どもの命を守るために、学校の周りに保護者や地域の人々が中心となって、百近くも防空壕が作られていたようです。
また、戦後、写真にあるように爆弾の不発弾が見つかったことがあったようです。(吾田小学校の歩み「望洋」より)
平和のありがたさを実感してくれるとよいと思いました。
その後、生徒指導主事から夏休みの過ごし方についての指導がありました。
5年生は雨の中でしたが、時間を短縮して稲刈りを行いました。
先生たちの夏休み②
先生たちは、2学期行事検討の職員会議を行い、じっくりと話し合いました。
清掃用具の点検を行い、新しい清掃用具と交換もしました。
午後には、日南警察署から2名の方を招いて、不審者が侵入した場合の対応の仕方を学びました。
さらに、本校独自の体育実技講習会を行い、ボールゲームの授業実践を学びました。
先生たちの夏休み①
夏休みに入って、先生たちは何をしているのだろうという疑問にお答えします。
それぞれの校務部会や職員会議など、いろいろな会議を行います。外部からの講師を招いて、研修も行います。
教材を確認したり、研修室の整理整頓をしたりするような職員作業も行います。
体育や総合的な学習の時間などの年間指導計画も作成しています。
写真にありますように、スクールソーシャルワーカーの方に来ていただき、実際的な研修会を行いました。
また、体育指導者講習会が本校でありましたので、本校職員も数多く参加し、指導技術を高めています。
1学期終業式
7月21日(金)には、1学期終業式を行いました。はじめに、3年生と6年生の児童代表の作文発表でした。
次に、校長先生の話では、1学期にがんばった人や夏休みにがんばる人を紹介しました。また、大谷翔平さんが高校1年生の頃に立てた「人生設計ノート」をもとに、運をよくするために自分が努力することを知らせ、夏休みにやるべきことを確認しました。
その後、夏休みの生徒指導や学習指導、保健指導で大切にしたいことの指導がありました。
最後に、吾田小学校合唱部が夏休みに向けての壮行イベントとして、素敵な合唱を披露してくれました。
よのなか先生②
7月20日(木)には、6年生の総合的な学習の時間に4名の「よのなか先生」に来ていただきました。
にじ色の海こども園の園長先生や京都大学野生動物研究センター幸島観察所の技術専門職員の方、潮嶽神社の宮司さん、LITTLESTYLEの美容師さんが来てくださいました。
パンフレットやプレゼンテーション、実物などで、分かりやすく説明していただきました。
自分の将来の夢について考えるキャリア教育でした。どうもありがとうございました。
よのなか先生①
7月18日(火)には、6年生の総合的な学習の時間で「よのなか先生」をお招きし、キャリア教育を行いました。
八木動物病院の獣医師さんや日南山形屋の店長さん、愛泉会日南病院の副理事長さんの皆様に来ていただきました。
実物やプレゼンテーション、資料などをもとに、それぞれの仕事について詳しく説明していただきました。
地域ボランティアの皆様
7月13日(木)と14日(金)に、6年家庭科「エプロン作り」にミシン縫いのアシスタントとして、多数の地域ボランティアの皆様が来校されました。
ミシン縫いの技能について、細かく指導いただき、とてもありがたかったです。
「うまい、うまい。」とほめられて、6年生も嬉しそうでした。
吾田っ子集会
7月13日(木)には、吾田っ子集会で保健委員会と放送委員会の発表がありました。
保健委員会は、歯ブラシの持ち方や歯の磨き方、虫歯がいつできるかなどのクイズが出題されました。
放送委員会は、朝や昼、昼休みの終了の時などに流れる曲のイントロクイズでした。
南校舎の外装工事で体育館までの通路が狭くなっているのですが、スムーズに移動できました。
シャボン玉
7月10日(月)には、1年生が生活科で「シャボン玉遊び」をしていました。
どこからか歓声が聞こえてきて、南校舎の裏側の木陰で活動していました。
透明で、きらきら光るシャボン玉が気持ちよさそうに空を泳いでいました。
職場体験学習
吾田中学校から職場体験学習で2名の生徒が吾田小学校に来てくれています。
2年生の音楽の授業の様子を見たり、3年生の算数の授業では丸付けをしたりしていました。
1年生の生活の授業では、タブレットの使い方を教えるアシスタントになってくれました。
2人ともよく頑張っていて、教えたことのある吾田小の先生達は嬉しくて、にこにこ満面の笑顔でした。
吾田っ子にとっても、頼もしいお兄さんとお姉さんの姿を見ることができ、よいキャリア教育になりました。
○学校だよりを発行しました。
(R7.3.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.2.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.1.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.12.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.11.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.10.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.9.19)
○学校だよりを発行しました。
(R6.8.26)
○学校だよりを発行しました。
(R6.7.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.6.18)
○学校だよりを発行しました。
(R6.5.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.4.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R6.3.23)
○学校だよりを発行しました。
(R6.3.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.2.15)
○学校だよりを発行しました。
(R6.1.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.12.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.12.14)
○学校だよりを発行しました。
(R5.11.10)
○学校だよりを発行しました。
(R5.10.18)
○学校だよりを発行しました。
(R5.9.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.8.25)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.7.20)
○学校だよりを発行しました。
(R5.7.19)
○学校だよりを発行しました。
(R5.6.16)
○学校だよりを発行しました。
(R5.5.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.4.28)
○学校だよりを発行しました。
(R5.4.20)
○学校だよりを発行しました。(R5.3.2)
○保健だよりを発行しました。(R5.2.21)
○学校だよりを発行しました。(R5.2.1)
○学校だよりを発行しました。(R5.1.12)
○保健だよりを発行しました。(R5.1.6)
○合唱部が第77回 九州合唱コンクール におきまして、見事、金賞並びに朝日新聞社大賞を受賞しました。11月の全国大会出場を決めました。(R4.9.24)
○合唱部がNコン九州大会におきまして、見事、銀賞を受賞しました。(R4.8.25)
○合唱部が宮崎県合唱コンクールにおきまして、見事、金賞並びに県教育長賞を受賞しました。(R4.8.7)
○合唱部がNコン宮崎県大会におきまして、見事、金賞を受賞しました。(R4.8.4)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0987-31-1100
(日南市役所守衛室)
本WebページへのアクセスQRコードです。
携帯電話やスマートフォンで読み取っていただくと、本サイトへアクセスできます。
ただし、携帯電話やスマートフォンからのアクセスには使用料がかかります。