2020年11月の記事一覧
第4学年 秋の遠足
11月26日(木)4年生は秋の遠足。
現在、南郷大島ミュージアムが開催されている日南市南郷町大島に行きました。
目的は、日南市の景勝地である南郷大島の豊かな自然に触れたり、国民文化祭による島全体をミュージアムとする企画で設置された多彩な作品を鑑賞したりすることで、日南市に対する一層の理解を深めるとともに、ふるさとを大切に思う心情を育てることです。
本日は、2班に分かれ、バスで目井津港へ。
目井津港より、旅客船「あけぼの3号」に乗船。
旅客船の中には、多数のおみくじがぶら下がっており、みんなで引いて見せ合いをしていました。
初めて乗船する子どもも多数おり、ドキドキわくわくしながら、窓からキレイな海や島、波しぶきを見ながら移動。
小浜港に到着すると大島アドベンチャーキャビン&コテージに向け、出発。
フォトアドベンチャークイズがあり、番号箇所と同じ写真選ぶクイズ。
大島の美しい海、素晴らしい景色、自然の生物など多く、さらに国民文化祭である南郷大島ミュージアムの数々の作品も展示してあり、子どもたちは、景色、生物、作品に魅了されていました。
ようやく辿り着いたアドベンチャーキャビン&コテージ。
ここでみんなと合流し、昼食。
歩き疲れたのか、お腹ペコペコ。
みんなで弁当を広げ、楽しく美味しそうに食べていました。
弁当を食べ終わったあと、記念撮影するクラスも。
その後、竹之尻港まで歩き、旅客船あけぼの3号で、目井津港へ。
予定どおり、帰校することが出来ました。
本日は、小浜港から竹之尻港まで全長約4キロ歩きました。
遠足を通して、校外での集団行動の規律正しさを身につけ、集団行動の楽しさや人との交流の素晴らしさを感じ、さらに大島の素晴らしい自然とも触れ合うことで「自ら・他人・自然」から学んだことと思います。
保護者の皆様、他の学年と遠足が異なり、お弁当のご負担をお掛けしました。
朝早くから遠足の準備などご協力いただき、ありがとうございました。
第2学年 秋の遠足
11月20日(金)2年生は秋の遠足。
吾田近辺巡りと校内での活動を行いました。
目的は、2学期後半を迎え、共に過ごしたお友達と遠足を行う事により、より一層融和を深め、学級学年としてのまとまりを強固にし、楽しい思い出を作ることです。
当初の予定では、防災公園(日南総合運動公園内)に行く予定でしたが、グランド状態が悪かったため、急遽、吾田近辺巡りに変更。
吾田近辺巡りは、日南駅と吾田神社を見学。
駅員さんにしっかりあいさつし、駅内の雰囲気を味わい、神社ではみんなで参拝。
昼食は、体育館でみんなと一緒に見せ合いしながら、お弁当をいただきました。
昼食後、みんなでミニゲームをして、楽しく過ごしました。
遠足を通して、校外での集団行動の規律正しさを身につけ、集団行動の楽しさや人との交流の素晴らしさを感じ、「自ら・他人・社会」から学んだことと思います。
保護者の皆様、遠足の準備やお弁当の日の取り組みなどご協力いただき、ありがとうございました。
第3学年 秋の遠足
11月20日(金)3年生は、秋の遠足。
宮崎市の県総合文化公園と県総合博物館に行きました。
目的は、宮崎県総合文化公園内にある宮崎県の郷土先覚者の銅像をもとに、先覚者の功績について説明を聞くことで、郷土の先覚者に関する興味・関心を高めることが出来る。
県総合博物館に展示されている昔の道具や自然に関わる内容を視聴したり経験したりして、宮崎の自然や歴史の素晴らしさを味わうことが出来ることです。
7時45分にバスで出発。
到着した総合文化公園では、ボランティアの方が、「石井十次」「小村寿太郎」「安井息軒」「若山牧水」のことを話され、しっかり話を聞きながらメモを取り、分からないところは積極的に質問する姿が見られました。
昼食後は、県立博物館施設見学。
「昔の道具・昔の家」の説明を聞き、特別展や館内を回りました。
みんな真剣に話を聞き、マナーを守って見学することが出来ました。
本日の秋の遠足では、施設の視聴・体験活動等をとおして、社会的な視野を広げ、身近な人文化・自然等に対する興味・関心を持つことができ、「自ら・自然・社会」から学んだことと思います。
保護者の皆様、遠足の準備やお弁当の日の取り組みなどご協力いただき、ありがとうございました。
第1学年 秋の遠足
11月20日(金)1年生は小学校入学後、初の遠足。
校内での活動と中央児童公園に行きました。
目的は、集団の決まりを身につけさせると共に、子どもたちと先生たちとのふれあいを深める。
公園での遊びを通して、人や施設・自然などの関わりを身につけさせると共に、公共施設の使い方について知ることです。
午前中は、校内での活動を教室・体育館を使い、集団活動。
午後からは、中央児童公園にて、遊具を使い、みんなで遊びました。
子どもたちは、中央児童公園で遊べたので、とても楽しい遠足となったようです。
本日の遠足を通して、校外での集団行動の規律正しさを身につけ、集団行動の楽しさや人間関係の素晴らしさを感じ、「自ら・他人・自然」から学んだことと思います。
保護者の皆様、遠足の準備やお弁当の日の取り組みなどご協力いただき、ありがとうございました。
飫肥杉木工教室
11月19日(木)体育館にて、飫肥杉木工教室を行いました。
目的は、日南市の自然を代表する「飫肥杉」の話を聞くと共に、飫肥杉を使用した作品を製作することで、木や森林の大切さを考えることです。
まず作品の製作の説明を聞き、早速、製作開始。
飫肥杉を使った作品が徐々に出来上り、講師の先生に補佐していただきながら製作していました。
最後は紙ヤスリで、角をきれいに磨き、小物入れが完成しました。
日南市の飫肥杉を使用し、木や森林の大切さを「自ら・他人・自然」から学ぶことが出来ました。
谷材木店の皆様、お忙しい中、飫肥杉木工教室の講師をしていただき、ありがとうございました。
研究授業
11月19日(木)、教育実習生の研究授業を行いました。
ひとつひとつ丁寧に言葉を選びながら、子どもたちと一緒になって、授業を進めていました。
実りある教育実習となりますよう支援していきます。
吾田小学校の児童と共に多くの学びを得て欲しいと思います。
いのちの教育
11月18日(水)4年生は、いのちの教育を行いました。
保健の授業のひとつで、思春期の体や心の変化について学習となります。
田中産婦人科クリニック院長を招き、「生命の誕生の素晴らしさ 命の尊さ」のお題で講演していただきました。
男女の体の変化・違いや命の始まり、お腹の中の赤ちゃんの様子など、詳細に説明。
子どもたちは、真剣に話を聞き、大事なところはメモを取って、疑問に思ったことを質問をし、学んでいました。
最後に疑似体験として、模型の赤ちゃんの抱っこと妊婦さんの疑似体験を行いました。
体験してもらった子どもたちは、「重い」「首がグラグラする」「歩きにくい」「座れない」など、子育てや妊婦さんの大変さを実感していました。
田中産婦人科クリニック院長様、お忙しい中、講演していただき、ありがとうございました。
「こんな日南になったらいいな~」提案発表会
11月17日(火)令和2年度「こんな日南になったらいいな~提案発表会」が小村記念館でありました。
「こんな日南になったらいいな~」をテーマに、小中学生より市政に対する提案を募集し、今年度は315件(小学生86件、中学生229件)の応募があり、書類審査を経て10件の提案を、日南市長や各課の部長、課長を前にプレゼンテーションで発表しました。
吾田小学校からは5チームが発表しました。
これまで毎日昼休み等を使って練習してきた成果をしっかり発揮し、自分たちの提案を伝えることができました。
審査があり、次の通り受賞することができました。
〇市長賞
6年「ありがとう」の気持ちをあわにのせて
〇教育長賞
5年「にちなんぢゃ様の家族を作ろう!」
5年「日南オリジナルマスクを作ろう!」
5・6年「日南ダンシング」
〇未来賞
5年「にちなんぢゃ様の服のデザインコンテスト」
たくさんの人の前で自分たちの想いを伝えることは緊張しましたが、とても大切な経験になりました。
関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
日南警察署出前授業
11月16日(月)、3年生は吾田小学校運動場にて、日南警察署出前授業を行いました。
まず、警察のお仕事の内容を説明していただきました。
事件解決のための捜査・事故処理・交通取り締まりなど行い、私たちの生活で欠かせない仕事です。
仕事の説明のあとは、パトカーと白バイクを乗車させていただき、子どもたちは興味津々。
乗車すると興奮して喜ぶ子どもたち。
警察のお仕事に興味をもった子どももいました。
日南警察署員の皆様、お忙しい中に学校まで来て出前授業をしていただき、誠にありがとうございました。
わくわくトライ
11月12・13日、3年生は総合的な学習の時間に体験学習をしました。
「わくわくトライ」と題して、編み物・お手玉・竹とんぼ・折り紙・調理のコースに分かれて物づくり。
地域のボランティアの方々が先生です。
調理コースでは、魚うどんと炊き込みごはんを一緒に作り、美味しく出来ました。
小刀や編針など、初めて使う児童がほとんどでしたが、丁寧に優しくご指導いただき、徐々に慣れて、自分の作品が出来て嬉しそうにしていました。
吾田の名人先生から教わった体験は、心に残る貴重なものばかり。
ボランティア先生の巧みな技に魅了されていました。
そして、皆様の温かい気持ちをたくさん受け取ることが出来ました。
子どもたちは、自ら・他者・自然から学ばせていただきました。
ボランティアの皆様、2日間に渡り、朝からご協力いただきありがとうございました。
修学旅行 2日目⑤
解散式
バスは予定どおり、16時に中央公園に無事到着。
中央公園では、「6年生 おかえりなさい。いい思い出はできたかい。」のボードでお迎え。
中央公園にて、修学旅行の解散式。
校長先生から「このコロナ渦の中、無事に修学旅行へ行くことができたことは、本当に良かったです。修学旅行で団体生活の決まりや集団のあり方を学んだことを今後の生活でも生かして欲しい。」とお話がありました。
児童代表あいさつでは、添乗員さんにお礼のあいさつ。
添乗員さんのあいさつでは、「6年生児童の返事・反応の良さが素晴らしい。とてもスムーズに行動することができ、助かりました。」とのお褒めのお言葉をいただきました。
最後に、先生から諸連絡があり、解散式を終了しました。
この2日間、天候に恵まれ、とても充実した修学旅行となりました。
宮﨑県の郷土・文化・自然に触れ、見聞体験して、団体生活の中での集団行動のあり方を身につけたことでしょう。
この経験を今後の学習や集団生活に役立てて欲しいと思います。
今日は、修学旅行で学んだことをたくさん話してゆっくりしてください。
保護者の皆様、修学旅行の準備、送迎等をしていただき、ありがとうございました。
修学旅行 2日目④
青島散策の様子
島全体がパワースポットといわれる青島。
そんな青島は、周辺1.5㎞の小さい島で亜熱帯植物ビロウ樹約5,000本が自生し、海幸山幸の神話にも縁のある場所。
鬼の洗濯岩と呼ばれる奇岩も周辺に。
バスの中で聞いた山幸彦と海幸山幸の神話を思い出しながら、青島神社でパワーをいただいてきました。
修学旅行 2日目③
昼食の様子
昼食会場は、青島屋。
フェニックス自然動物園で動き回ったあとということもあり、腹ぺこの子どもたち。
みんなと一緒に食べる昼食は、いつも以上に美味しかったことでしょう。
修学旅行 2日目②
フェニックス自然動物園での様子
各クラス、集合写真を撮った後、フェニックス自然動物園内へ。
修学旅行のしおりの動物ビンゴがあり、見た動物でビンゴを完成させていました。
フリーバンドを購入し、たくさんの乗り物に挑戦している子どもも。
みんなとても楽しそうにはしゃいで、最後は買い物もたくさんしていました。
修学旅行 2日目①
朝食の様子
起床6時30分後、洗面、寝具整理整頓、着替えを済ませ、朝食会場へ。
朝食メニューは、和食料理。
朝からもりもり食べて、ごはんをおかわりする子どもも。
朝食も食べ終わり、お腹いっぱいになったようです。
修学旅行 1日目⑨
テーブルマナー講座の様子
手洗いと消毒を済ませた後、テーブルマナー会場へ。
初めは緊張している様子でしたが、コースが進むにつれて徐々に緊張もほぐれ、上手にナイフとフォークを使うことができ、美味しく食事していました。
みんなが気持ちよく食事を楽しむためのマナーを学んだことと思います。
修学旅行 1日目⑧
ホテル講座(宮﨑観光ホテル)での様子
予定どおり、宿泊地 宮﨑観光ホテルに無事到着。
部屋に荷物移動後、ホテル講座。
ホテル内を見学し、挙式会場では、女子児童は目をキラキラさせて見学していました。
修学旅行 1日目⑦
綾の照葉大吊橋での様子(6年1組)
6年1組は、午後から綾の照葉大吊橋。
天候も良く、照葉樹林の景色も絶景。
怖がる子もいましたが、全員渡り切ることが出来ました。
修学旅行 1日目⑥
綾馬事公苑での様子
昔から競走馬を飼育してきた伝統ある綾馬事公苑。
近くで馬と触れ合うことが出来ました。
修学旅行 1日目⑤
綾城・綾国際クラフトの城の様子(6年2組)
6年2組は、午後から綾城・綾国際クラフトの城と陶芸体験でした。
修学旅行 1日目④
昼食の様子
昼食は、綾てるはの森の宿にて、昼食をいただきました。
料理を口いっぱいに頬張って、美味しそうに食べていました。
修学旅行 1日目③
綾城・綾国際クラフトの城(陶芸体験)の様子(6年1組)
1日目は、6年1組・6年2組と別々に分かれて、行動。
6年1組は、午前中、綾城・綾国際クラフトの城と陶芸体験。
こどもたちは一つ一つ丁寧に作り、手助けを求める子もいましたが、みんなきれいな作品が出来上がりました。
修学旅行 1日目②
車中での様子
車中では、バスガイドさんが青島神社に向けて、海幸彦と山幸彦の紙芝居や県内各地の特産物のクイズや説明等をしてくれています。
修学旅行 1日目①
11月15日(日)から11月16日まで、6年生は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、宮﨑県内での修学旅行。
早朝8時に中央公園にて、出発式を行いました。
主な目的は
①宮崎県の郷土や文化、自然について、見聞したり体験したりして、今後の学習に役立てる。
②団体生活の決まりを守って、集団行動のあり方を学ぶ。
③自分のことだけではなく、友達やその他の人のことを考えて行動する力を身につけることです。
出発式では、校長先生のあいさつの中に、この日が迎えられたことを嬉しく思い、楽しい修学旅行にしていくためには、規律を守ることが大切とのお話がありました。
児童代表あいさつが終わり、バスに乗車する前に手の消毒。
感染予防に努めつつ、安全に楽しい修学旅行にして、みんなで素敵な思い出を作ってきて欲しいと思います。
6年生の皆さん、2日間、気をつけて行ってらっしゃい。
みどりタイム
11月12日(木)は、2回目のみどりタイム。
本日は、先日きれいにした花壇に花植え。
花を植えるところの土を掘り、穴を作り。
作り終えると花の苗を穴に埋め水を掛け、時間内に花の苗を植えを終えました。
中には、クラス名を作るクラスもあり、きれいに植える事が出来ました。
花と共に子どもたちも、すくすくと育っていく事を願いたいと思います。
いも調理学習
11月10日(火)2年生は、いも調理学習。
自分たちが育てたサツマイモを使って作りました。
調理メニューは、茶きんしぼり。
ボランティアの皆様にお手伝いしていただき、一緒に調理。
まず、いもをきれいに洗い、いもを包丁で切る作業。初めて包丁を扱う子どももおり、サポートを受けながら扱い方を学んでいました。そのあと、いもを茹でる待ち時間に、いもに関わるクイズで勉強する場面も。
茹で上がると皮をむき、いもを潰し、味付けをしたあと、ラップで包み完成。
給食の時間にみんなで美味しくいただきました。
いも調理学習を通じて、いもの事や調理について、他者・自ら・自然から学び、興味を持ってくれたことと思います。
全作業を全員が体験でき、子どもたちにとって貴重な経験になりました。
ボランティアの皆様、お手伝いありがとうございました。
○学校だよりを発行しました。
(R7.3.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.2.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.1.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.12.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.11.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.10.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.9.19)
○学校だよりを発行しました。
(R6.8.26)
○学校だよりを発行しました。
(R6.7.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.6.18)
○学校だよりを発行しました。
(R6.5.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.4.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R6.3.23)
○学校だよりを発行しました。
(R6.3.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.2.15)
○学校だよりを発行しました。
(R6.1.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.12.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.12.14)
○学校だよりを発行しました。
(R5.11.10)
○学校だよりを発行しました。
(R5.10.18)
○学校だよりを発行しました。
(R5.9.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.8.25)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.7.20)
○学校だよりを発行しました。
(R5.7.19)
○学校だよりを発行しました。
(R5.6.16)
○学校だよりを発行しました。
(R5.5.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.4.28)
○学校だよりを発行しました。
(R5.4.20)
○学校だよりを発行しました。(R5.3.2)
○保健だよりを発行しました。(R5.2.21)
○学校だよりを発行しました。(R5.2.1)
○学校だよりを発行しました。(R5.1.12)
○保健だよりを発行しました。(R5.1.6)
○合唱部が第77回 九州合唱コンクール におきまして、見事、金賞並びに朝日新聞社大賞を受賞しました。11月の全国大会出場を決めました。(R4.9.24)
○合唱部がNコン九州大会におきまして、見事、銀賞を受賞しました。(R4.8.25)
○合唱部が宮崎県合唱コンクールにおきまして、見事、金賞並びに県教育長賞を受賞しました。(R4.8.7)
○合唱部がNコン宮崎県大会におきまして、見事、金賞を受賞しました。(R4.8.4)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0987-31-1100
(日南市役所守衛室)
本WebページへのアクセスQRコードです。
携帯電話やスマートフォンで読み取っていただくと、本サイトへアクセスできます。
ただし、携帯電話やスマートフォンからのアクセスには使用料がかかります。