お知らせ

【感謝&決意新たに】

お祝い閲覧者累計70万人・・・いつもご覧いただきありがとうございます。今後も「丸野愛」のために、教育に精進して参りますお辞儀

 

大雨気象情報(警報等)が出ているときは…雨

天気情報等を確認され、重ねて、本校からのメール(Sigfy)の確認もお願いいたします。(※朝の登校時は、付近の河川や水路の状況を予測または確認し、十分注意して登校させてください。その際、保護者が朝の定時の登校は危険と判断(お住まいの地理的条件・状況等が異なるため)された場合は、車による登校や時間を遅らせての登校といった方法をとるなど安全第一の判断をお願いします。

送れて登校とさせるといった判断をされた場合は、必ず、学校にGoogle Foam(グーグルフォーム・電話がかかりにくくなるため)でお知らせください。緊急時は電話をお願いいたします。)御理解と御協力をお願いいたします。


「ありがとうございます」がまたまた1つ

R6.6.17 先日(14日のホームページ)お知らせした、今朝通勤途中に見て・・・・

グリーンベルト付近の雑草が一部刈られていました。

本当にありがとうございます。お仕事の合間をぬっての草取り・・・心より感謝申しあげます。

本日は雨模様でしたので、子どもたちも登校時、大変助かったと思います。

 

《「ありがとうございます」がまた1つ

昨日の夕方(R6.6.10)に、地域の方が、正門付近にある「松」に消毒(害虫対策)をしに、軽トラに機械を積んでやってこられました。そして、手慣れた作業で消毒をして帰られました。「丸野愛」

学校のため、子どものため、樹木や花のために・・・心温まる学校応援団の皆様に心より感謝申しあげます。

いつもありがとうございます。

 

ありがとうございます-〇〇様》

R6.6.6の午前中に、地域の方?!でしょうか。美しいユリのお花をもってこられました。

あっという間の出来事ではありましたが、名乗られずに帰られました。

丸野小学校をいつも見守ってくださる方なのでしょう。本ホームページ上ではございますが、心より御礼をお伝えします。

ありがとうございますお辞儀その方に、この気持ちが伝わるとうれしいです。

 

《お知らせ》 

 ① 5月30日のイモの苗うえのようすがMRTで、放送されましたよ

見逃された方は、ネットでも検索するとご覧になれますよ。お祝い

「丸野愛」です。

学校でも・・・皆様のご理解とご協力、そしてエールで「丸野愛」を育んでまいります。

 ※肖像権の認証アンケート回答御協力ありがとうございました。(R6.4.21)


◇ 配信歴及び予定 【アップして2週間以内の情報はNEW、配信作成中のものは更新中(HP作成後、承諾の伺い中のものも有)

⑱ R6.6.28  参観日と命の尊さ・大切さ(6年生)更新中

⑰ R6.6.25  ゴミについて考えたよ(4年生)更新中

⑯ R6.6.19   学力向上の研修(先生) NEW

⑮ R6.6.19   朝のあいさつは心も体も元気になるよ NEW

⑭ R6.6.18   今年も開催 マイブン(6年生) NEW

⑬ R6.6.18   さあ夏の体育スタート(全校) NEW

⑫    R6.6.14   歯をみがこ~かがやき賞(表彰&高学年) NEW

⑪ R6.6.14   日常のボランティア喜ぶ・デレ&グリーンベルト付近に急ぎ・・・(6年生)NEW

⑩ R6.6.13   夏がくる前に汗・焦る(4年生.6年生.職員)NEW

⑨ R6.6.13   しわちの町たんけんに行ったげな動物(2年生)NEW

⑧ R6.6.10   日常になりつつある ボランティア笑う (5年生) NEW

⑦ R6.6.10 いたい いたい むし歯泣くを防ごうイベント(3.4年生) NEW

⑥ R6.6.7    開催!学校運営協議会 

⑤ R6.6.6    花のプレゼント(地域の方からのご厚意の数々・トップページにもお辞儀

④ R6.6.5    またまたたくさんのお客様が授業を見に来られたよ(全学年及び先生たち) 

③ R6.6.4  水辺の生き物&調査(本校池&丸谷川)(4年)

② R6.6.3     美しくなりました(校舎)

① R6.6.3  日常の様子(1.3.4.5.6年) 

ここから上上は6月分のホームページ


⑬ R6.5.30   1.2年生イモを植えるの巻音楽 

⑫ R6.5.29    交通事故にあわないために 事故をおこさないために(低・中学年) 

⑪ R6.5.29  【丸野の景色-せんだん】

⑨ R6.5.22    丸野小をたんけんしたよ(1.2年生)

⑧ R6.5.16~17 修学旅行(6年)

⑦ R6.5.16  丸野の環境問題にせまる-水辺の授業(事前)(4年生)

⑥ R6.5.16  宮崎日日新聞「若い目」に投稿されましたよ。地域の方からの温かいお電話もハート 

⑤ R6.5.9 「あわあわ手洗い」にっこり(1年)

④ R6.5.8 朝のマルトレ(続お知らせ新企画6年の挑戦)(4/21分もご覧下さい)

【大型連休どうでしたか?明るく・楽しく・前向きに・そして美しく&感謝して過ごせましたか?】

③ R6.5.2 教科「道徳」(2年)

② R6.5.2 風水害避難訓練(全校)

① R6.5.1&5.7  修学旅行に向けての総合的な学習の時間(6年)

ここから上は5月分のホームページ 


4月分のホームページは下以下の通りです。

⑮ R6.4.26   新入生を大歓迎お祝い

⑭ R6.4.25   水の事故を、突然のアクシデントに備える

⑬ R6.4.21 授業参観&PTA総会

⑫ R6.4.19   美しい学校 美しい丸野っ子に 〇〇〇の部屋スタート(2年生)

⑪ R6.4.18 全国学力テスト(6年生)

⑩ R6.4.18 学力向上に向けて 継続は力なり(6年生、4年生)・・

⑨ R6.4.15    【登校編】集団登校 ピカピカのランドセルをしょって(1年生)

⑧ R6.4.11~ 【授業編】はじまりましたよ がっこうせいかつ(1年生)

⑦ R6.4.10  そして今日は・・・丸野小入学式

⑥ R6.4.9    明日の入学式の準備をありがとう。そして、「中学校の入学式」 おめでとうございます卒業生のみなさん

⑤ R6.4.8    はじまったよ 令和6年度の始業の日(全校)

④ R6.4.4    クイズ&待ち遠しい 

③ R6.4.3     お知らせいたします 

② R6.4.2     今日の霧島 

① R6.4.1     令和6年度スタートの日 よろしくお願いいたします 

日誌

学校の様子

感謝・感謝!!(ふれあい活動に向けて)

ふれあい活動の準備、着々と!

 子ども達が楽しみにしている「ふれあい活動」があさってに迫りました。

 今日は、地域の講師の方が公民館に集まり、事前の準備や練習をされていました。

 

 これは、竹細工の講師の皆さんが工作に使う竹を1本1本ていねいに切って準備をされている様子です。

 子ども達に楽しんでもらうために、かつ、怪我をしないように安全性も考慮して準備をされていました。本当に頭が下がります。m(__)m

 このことはしっかりと子ども達にも伝え、感謝の心を育んでいきたいと思います。

 講師の皆さん、事前準備お疲れ様でした。当日もどうぞよろしくお願いいたします!!

ありがとうございます(感謝!)

ありがとうございます!(感謝!)

 本校の校区内(通学路)に新しく横断歩道ができました。

 ご覧の通り、谷頭公民館近くの道路に設置されております!

 山田と志和池を結ぶこの道路は、朝早くから交通量も多く、子ども達の安全な登下校のために本校の学校運営協議会委員の方が、数年前から要望を挙げて下さり、この度実現したものです。

 丸野小の子どものことを第一に考えて下さる委員の方々に本当に感謝、感謝です!m(__)m

 ありがとうございました! 

租税教室を実施しました

租税教室を実施しました!

 都城市役所の資産税課より2名お招きして、6年生を対象とした「租税教室」が4日(水)に実施されました。

 はじめに「もし、税金がなかったら・・」というテーマのDVDを視聴。アニメでドラマ仕立てになっており、ドラマでは、消防や警察、ゴミ収集などの仕事がすべて有料になっており、家が火事になってしまった家庭が、消火後に多額の請求をされてしまうという・・とても大変な世の中が描かれていました。

 DVDを視聴して、子ども達は「税金の大切さがよくわかりました。」「税金がいろんなところで使われていることを初めて知りました。」などの感想を積極的に発表していました。

 そして、市役所の方より、消費税や住民税、所得税、固定資産税など様々な税金について分かりやすく説明をしていただきました。

 また、市役所、デパート、遊園地、警察、学校、コンビニ、公園などについて、税金で賄われているものと、そうでないものに分けるクイズもしました。子ども達はどっちかな・・?と悩みながら振り分けていました。

 クイズの答えを聞いて、実にたくさんの施設が税金で賄われていることを知りました。

 特に興味深かったのは教育費でした。小学校がもし有料だったら・・何と1人年間約97万円!の教育費がかかるそうです。

 これには子ども達もびっくり!したようです。

 税金の大切さをしっかりと学んだ時間となりました。都城市役所の2名の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練(地震)を実施!

地震の避難訓練を実施しました!

 9月1日は防災の日。皆さんご存知の通り、1923年に関東大震災が発生した日です。

子ども達に防災意識を高めるため、そして「命を大切にする教育」として、本校では2日(月)に地震の避難訓練を実施しました。

 訓練では、「地震発生」の放送で児童は机の下にもぐって頭を守り、その後、揺れが収まったとの放送を受けて運動場に避難しました。

みんな先生の指示に従って、スムーズに避難できました。

 しっかりと頭を守りながら落ち着いて行動していました。「お・か・し・も」の約束がきちんと守れています。

 学年ごとに整列、人数確認! 先生方の行動もきびきびとしています。全員無事に避難完了です!

 熱中症防止のため、この後すぐ教室に戻り、放送で担当の先生より話がありました。地震はいつ、どこで起きるか分かりません。今回の訓練を活かして、有事の際は自分の命をしっかりと守れるよう、落ち着いて行動してほしいと思います。

ふれあい活動の打合せ会を行いました

ふれあい活動の打合せ会を行いました!

 ふれあい活動は、本校の特色ある教育活動の一つです。

 地域ボランティアの皆さんに講師になっていただき、竹細工や紙細工、お手玉作り等の制作活動やスカット等の軽スポーツなど、様々な活動が計画されています。

 講師の数は何と20名ほどいらっしゃいます。丸野小はこんなにも多くの方々に支えられているのです!

 そのふれあい活動の事前打合せ会が8月30日に行われました。

 台風10号が過ぎた直後にも関わらず、こうして6名の講師代表の方々が集まって下さいました。本当に感謝、感謝です! m(__)m

 

 丸野小の子ども達に楽しく充実した活動を提供したいとの強い思いが伝わってくる熱心な協議となりました。

 ふれあい活動は、9月19日に実施されます。今年は学校参観日としても設定していますので、保護者の方々も御参観いただくことになっています。今からとても楽しみですね!(^^♪

生成AIの研修を実施しました

生成AIの活用について研修をしました!

 2学期が始まり、早速、先生方も26日の午後に研修を行いました。

今回の研修は、県教育研修センターより講師の先生を迎え、生成AIの現状と学校現場における活用法について学びました。

研修会では、生成AIについて文部科学省から出されている暫定ガイドラインに基づき、実際に学校で活用する場合に「適切でないと考えられる例」「活用が考えられる例」について確認した後、実際に「Jemini」という生成AIツールを使って操作実技を経験しました。

 実技では、AIに長い文章を要約させたり、画像生成をさせたりなどの操作を経験しました。AIに指示をすると、ほんの数秒で出来上がってしまうので、先生方も夢中になって取り組んでいたようです(^^♪ 

 研修後、先生方より「あっという間に研修が終わり、もう少しやってみたかった」「時間が足りませんでしたね」などの感想が聞かれ、生成AIへの関心の高さが感じ取られました。

 学校において、生成AIを子ども達に使わせるのはもう少し先になりそうですが、まずは先生方が業務で活用しながら、少しずつ慣れていくことが大切だということでした。今回の研修は、先生方が「授業で子ども達に使わせたら・・・」という課題意識をもちながら、まずは業務で積極的に活用することから始めていく良い契機となりました。研修センターの講師の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました!

2学期がスタートしました!!

第2学期の始業式を行いました!

 今日から2学期がスタートし、始業式がありました。熱中症対策のためリモート実施でしたが、2名の代表児童が2学期に頑張りたいことをまとめ、とても上手に発表していました。2学期は、ふれあい活動や運動会、遠足など、楽しい行事もたくさん計画されています。まだまだ暑い日が続きますが、健康管理に気を付けて頑張っていきましょうね !(^^)!

 

【作文発表をする子ども達】

 

      

【2学期の学習や生活について話をされる先生方】   

 

 保護者の皆様、地域の皆様、丸野小学校は元気に2学期スタートしました。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

夏休みがもうすぐ終わりますね。。

長かった夏休みもあとわずかとなりました。子ども達のいない学校は本当に静かなものです・・。

そんな夏休みの間に学校で起きた出来事についてお伝えします。

①「志和池の由来」銘板を設置

 志和池まちづくり協議会からの提供により、学校事務室玄関に新しく銘板が設置されました。玄関横に大きく掲示してある「志の和ぐことこの池のごとくあれ」という言葉について説明しています。学校にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

②体育館のLED工事が完成!

夏休み期間をかけて体育館の照明をLEDに変える工事が行われました。従来に比べて130%の明るさになるそうです。

とっても明るくなりました。体育や集会等がこれから楽しみですね!

③ボランティア活動

8月21日に都城市防水業協会の皆様が来校され、本校の給食コンテナ室屋根や壁、周辺の清掃作業をして下さいました。

とてもきれいになり、お陰様で気持ちよく2学期を迎えられます。ボランティアに来て下さった皆様、大変お忙しい中、また暑い中を本当にありがごうございました。心より感謝申し上げます。

               

 

以上、夏休みの様子について紹介しました。

いよいよ来週から2学期が始まりますね。先生方も子ども達に会えるのをとても楽しみにしています!

学級担任はファシリテーター(上長飯小学校での講義も紹介しますね)

6月19日(水)

「ファシリテーター」って聞いたことありますか?!

話合いや教え合い、場合によっては(ビジネスの)商談などで、「中立的な立場」に立った上で、その中で出た意見や考えをまとめ、よりよい結論に導く「舵取り」をする人とか「役割」を担う人と言われます(諸表現あり)

「司会」とはちがうの?!

ちがいますね。司会はあくまで、議題やタイムスケジュールにしたがってアナウンスして、会議終了まで進行する役割を担う人


 校の先生たちは、できる限り、「ファシリテーター」的な役割を担い、一方的に児童に教え込まず、その授業時間の「課題」に対して、「一人で考え」させたり、「ペアで考え」させたり、いろいろな「友達と交流しながら、自分の考えをまとめ、正解や納得解に向けていったり」しています。そして、自分なりの「学習のまとめ」をしていく。そんな学習の流れを本校でも進めています。また、そのように授業改善をすすめていこうとしています。

 

 もちろん、全てこの授業の流れ・・というわけではないのですが、一人調べや交流学習時には、道具&文具である「タブレット」や資料も活用しながら、自らの考えをもとに、分析したり、友達の意見を取り入れたり、指導者のサポートを受けたりしながら取り組んでいます。

 校の先生は、日々、コミュニケーション力や洞察する力を磨き、計画性や中立性をもって話を進める話術先見性も身に付けるために、自己研鑽し、お互いで意見を出し合い、アドバイスし合い、高め合っています。今日も。


そんな本校教諭の実践について「同市内の上長飯小学校」でお話を・・・という依頼があったので、この日、

講義をしました講義をした先生は、昨年度、市の教育論文でも優秀賞をとるなど日々授業改善&学力向上にも努めています。

「わ」「さ」「び」の授業(6月5日の本ホームページご覧下さい)について、本校や自分の実践について、

毎日当たり前に「わさび」授業をされているため、具体的に紹介されていました。

 

その講義後に、司会役の上長飯小学校の指導教諭の先生が、以下のように言われました。

「先生(本校教諭)は・・・日々の授業を通じて、微細(び)な変化に気づき、先(さ)を読んでその授業の資料を準備し、教師は子どもたちの学びをつないでいくファシリテーター(わ)をされているのですね・・」と。

まさにそのとおりだなぁと大アグリーでした。

 

併せて、講義の中では、家庭学習の取組(けテぶれ/本ホームページ令和5年9月15日分をご覧下さい)についても紹介しましたよ。

昨年度より中高学年を中心にけテぶれを進めていますが、今後もさらに定着&進化していけるよう継続指導をしていきます。

さあ、1学期は残り一ヶ月、基礎基本の定着に努めていきましょう。

 

上長飯小学校の校長先生をはじめ教職員の皆様方、このような素晴らしい機会を与えていただきありがとうございました。

これからもこのような小小連携をはじめいろんな連携していきます。

志和池見守りの日(1学期ももう6月)

6月19日(水)

今月も第3水曜日を迎えました「志和池見守りの日」

正門と北門の2カ所で地区の方が「あいさつ」と「見守り」のために来校されました。

 

ある資料を読むと

正式な挨拶のマナーとして「後先後礼(ごぜんごれい)」というやり方が紹介されていました。

「後先後礼」~まず言葉を先に発して、その後に礼をすること・・・・だそうです。

つまり、

朝出会った相手に対して、まず相手の目を見て明るく、「おはようございます」と言います。その後続けて「お辞儀(おじぎ)」をする。

この礼儀作法は、今後も語り、そして続けていく日本の伝統文化(特に、お辞儀は・・)の1つですね。

いろいろな日本語のあいさつを見ていくと(諸説あり)


おはよう→おはようございます

こんにちは、こんばんは→こんにちは・こんばんは・・の後に、ご機嫌いかがですか・・・があるという

ありがとう→ありがとうございます(有り難う/有ることが難しいくらい滅多にないことに対する感謝の言葉)

さようなら→これは漢字で書くと「然様なら(それであれば)」というかんじが当てられる(諸説あり)それであればお別れですね・・・と続く

いただきます~尊い命をいただくという感謝の言葉

ごちそう(馳走)さまでした~食事の準備にあちこち走り回ってくれたことへの感謝の言葉


このような心こもった、言葉1つ1つに意味のある日本の挨拶は今後も、ぜひ、大切にしていきたいですね。

ぜひ学校内、地区内、家庭内でも挨拶を励行していきましょう。

6年生は今年の修学旅行で、鹿児島でも、横断歩道を渡ったとき「有り難うございます」と言って、運転手さんに「お辞儀」をしていたことが思い出されます。

みんなで挨拶していこう。美しい丸野愛を育んできましょぅ。