日誌

麓っこの様子

今年の米作り

先日は、学習発表会、もちつき大会への声援、参加、ご協力ありがとうございました。
今年も山口さんをはじめ、たくさんの方に協力していただき
おいしいお米がたくさん収穫できました。およそ85㎏です!!
もちつき大会では、麓ボランティア会の方々にも来ていただき、保護者の協力もいただき
もちをついたりねったぼを作ったりすることができました。
ここまでには、昔ながらの機械を使わずに米を育てることの大変さ・継承・収穫の喜び、支えてくださった方への感謝、子どもたちの学びがあります。
本当にありがとうございました。

    【田植え】               【田植えのあと】


                【稲刈り】


                 【脱穀】

たのしいなこま作り

12月になりましたが、秋の名残を感じながらどんぐりでこまを作りました。
いつまでもまわり続けるこまを研究しながら熱心に作っていました。
こまづくり

マイブン出前授業が行われました!


11月27日(月)の2・3校時に5・6年生を対象にした埋蔵文化財活用整備事業(マイブン出前授業)が行われました。
内容は「戦争」についてでした。
都城や山之口でも戦争の被害があったことを知りました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。そして、戦争は本当に悲しいことだということを再確認しました。ひまわり

ふれあいまつり お待ちしています!

 明日は、ふもとふれあいまつりです
  9:00から、学習発表会
 10:35から、もちつき大会を行う予定にしています。
 
 学習発表会では、どの学年も練習の成果を発揮してくれることでしょう!
 また、先日都北音楽大会で発表した合唱、合奏も披露します!
 
 もちつき大会では、3・4年生が地域の皆様と大切に育てたもち米収穫の喜びを分かち合い、もちつき体験をします!

 都合のつかれる方は、どうぞお越し下さい。お待ちしています。

味覚の授業

 先日、5・6年生を対象に味覚の授業が行われました。
 これは、五感を用いて五味にふれる体験型の食育授業です。今回は、地元都城市の栗山ノーサンさんに関わっていただき、まずは、豚、牛、鶏のどんな部位も無駄にしないように食品として加工すること、農家、加工業、料理をする人のつながりがあることを学びました。
 シイタケのだし汁、酢、砂糖などを味見して、甘みや酸味を感じた後は、フランス料理のラタトゥイユを作りました。最後の味付けは、自分達の感覚でひと味加えていきました。食育についてしっかり学んだ時間でした。





  <お世話になった方々>