アクセスカウンター

あなたは2017人目のお客様です

学校所在地・連絡先

〒880-1803
宮崎県都城市山之口町山之口3842番地
電話番号
0986-57-2028
FAX
0986-57-2078
本Webページの著作権は、都城市立麓小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

 

パブリックスペース

ふれあいまつり お待ちしています!11/18 16:32

日誌

麓っこの様子
123
2017/11/18new

ふれあいまつり お待ちしています!

| by 2担
 明日は、ふもとふれあいまつりです
  9:00から、学習発表会
 10:35から、もちつき大会を行う予定にしています。
 
 学習発表会では、どの学年も練習の成果を発揮してくれることでしょう!
 また、先日都北音楽大会で発表した合唱、合奏も披露します!
 
 もちつき大会では、3・4年生が地域の皆様と大切に育てたもち米収穫の喜びを分かち合い、もちつき体験をします!

 都合のつかれる方は、どうぞお越し下さい。お待ちしています。
16:32
2017/11/13

味覚の授業

| by 教頭
 先日、5・6年生を対象に味覚の授業が行われました。
 これは、五感を用いて五味にふれる体験型の食育授業です。今回は、地元都城市の栗山ノーサンさんに関わっていただき、まずは、豚、牛、鶏のどんな部位も無駄にしないように食品として加工すること、農家、加工業、料理をする人のつながりがあることを学びました。
 シイタケのだし汁、酢、砂糖などを味見して、甘みや酸味を感じた後は、フランス料理のラタトゥイユを作りました。最後の味付けは、自分達の感覚でひと味加えていきました。食育についてしっかり学んだ時間でした。





  <お世話になった方々>
11:44
2017/11/12

2年生学級レクリエーション!

| by 2担

 12日、2年生の学級レクリエーションを行いました。
 コミュニティスポーツスクールの先生を講師に迎えての「親子体操教室」です。
 ストレッチやマット運動、縄跳び、持久走などをスモールステップで分かりやすく体験させて頂きました。担任の私としてもその指導法が目から鱗で、今後の体育指導の勉強にもなりました。
 お母さん達がカレーとねったぼを作って下さり、みんなでわいわい昼食まで楽しむことができました♫
 また一段と仲良くなった2年生学級です!
レク マットレク 縄跳びレク ジャンプ


14:05
2017/11/11

音楽大会に向けて♪

| by 2担
 11/14(火)に開催される都北音楽大会の練習に励む麓っこです♪
今年度は、初めての全校児童による参加です!
低学年も鍵盤ハーモニカや打楽器で参加します。ドキドキ…。
 緊張に負けず、子ども達らしい元気な歌声や心を合わせた合奏を見せてくれることでしょう。
都合がつかれる方は、どうぞ応援にお越し下さい。
 会場は総合文化ホール(MJホール)、出演予定時刻は14:08分(前後する場合あり)です。
 
 
 合唱「ともだちになるために」、合奏「マンボNo5」を披露します♫

 なお、会場内での写真撮影は一切禁止になっています。ビデオカメラでの撮影のみ2階席以上で許可されています。
 また、MJホール第1~第4駐車場以外への駐車は、お控え下さい。合奏練習
12:01
2017/11/11

堂々と学びました!

| by 2担
 先日、11/8(水)に、本校で小中一貫山之口ブロックの授業研究会を行いました。
1年、2年、3年、6年の4会場で、授業を行い、多数の先生方に参観していただきました。
少人数ならではの学ぶ姿を見ていただくことができたと思います。

 一生懸命学ぶ麓っこの姿に、たくさんお褒めの言葉をいただきました!
この経験を生かして、私たち指導者も、子ども達とともにますます励みます!1年2年3年6年
11:30
2017/10/27

ありがとうございました!

| by 教頭
 10月20日は、オープンスクールの日でした。
 まずは、保護者の皆様、地域の方々に授業の様子を見ていただきました。それぞれ楽しく活動したり、しっかり考えたりする時間があり、1時間の授業をみんな頑張っていました。


 

 その後、グランドゴルフ会の方々に来ていただき、グランドゴルフを楽しみました。地域の方々に優しく教えていただき上手になりました。また、地域の方々のうまさにもびっくり。雨が心配の中でしたが、楽しいひとときでした。ありがとうございました。

06:53
2017/10/17

ふるさとステーキを食べたよ!!

| by 養教
ふるさと給食で、栄養たっぷりの都城産宮崎牛A4ランクのサイコロステーキを食べました。
サイコロステーキのソースは、山之口町の特産品である椎茸を使ったものでした。
子どもたちも、とても楽しみにしていました。「おいしい!おいしい!」と、とても喜んでいました。
「もっと食べたい。」 「また、出してほしい」という感想がたくさんありました。!!

                                                          
       
           
               

      
 
16:31
2017/10/14

秋の遠足に行ってきました!

| by 2担
秋の遠足(校外学習)で、1・2・3・5年生は、田野町に電車で行ってきました。
修学旅行に行っている6年生にかわって、5年生がしっかりリーダーシップをとってくれましたよ。電車

なかなか乗る機会が少ない電車の乗車体験にわくわく♪
子ども達も大好きな漬物を作ってらっしゃる道本食品さんでの工場見学で色々な発見♪
分かりやすい説明に加え、お土産までいただいちゃいました。感謝です!

田野運動公園では、遊具遊びや全員でのドッジボールで大賑わい♪

どうにか天気ももってくれて、笑顔あふれる素敵な思いで作りになりました。電車内道本さん道本さん公園
10:20
2017/10/14

九九の練習がんばるぞ!

| by 2担
2年生では算数でかけ算の学習に入っています。
2年生算数の要であり、3年生以上の学習でも確実に覚えていることが必須の大切な九九です。

授業やお家での反復練習に加え、教室入口を「九九の門」と設定し、必ず唱えてから入る場を設けています。九九の門
廊下には2年生が元気に九九を唱える声が響きます!上級生の中にも廊下を通りかかって唱えてくれる子もいて、よいお手本になってくれていますよ!

全員が確実に九九を覚え、活用できるように、日々練習に励む2年生です!
10:11
2017/10/13

4年生の秋の遠足

| by 34担
  4年生は、山之口小・富吉小・麓小の3校合同学習で、青井岳の森と天神ダムに行きました。途中、大きな「かや終わりの会の木」を見学したり、ミニ登山を行ったりと普段の学校生活では体験できない貴重な活動を行うことができました。10キロを超える長い行程で、とても疲れましたが、ボランティアの方の支援をいただきながら、がんばることができました。子どもたちの表情にも満足感がみられました。
16:23
123

防災・安全情報

防災・安全情報は、現在ありません。