学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

ALT研修会



 9月13日(木) 市内に勤務するALT対象の外国語活動指導者研修会が本校で開催されました。
12名のALTの先生方が参観される中、3年生がアルファベットについて楽しく歌ったり、ゲームしたりする姿が見られました。

全校集会


  ~災害ボランティアに参加して~
 本校の養護教諭が、8月9,10日に自身が参加した愛媛県西予市でのボランティア活動について全校集会で話をしました。
 災害現場での苦労やそこで活動する人々の思いなどについて、写真映像を交えながらの話に全校児童が真剣な表情で聞き入っていました。話の結びに、活動に参加し、学んだこととして、困難な場面に立ち向かったり、行動したいと思うときにその力の源となる「自分の体の健康の大切さ」や日々の学校や日常生活の中でもある「人(相手)の立場になって考えることと実際に行動することの大切さ」を児童に呼びかけました。
 

結団式







9月5日水曜日の朝の時間に結団式がありました。
団決定の後、各団に分かれてリーダーの紹介などがありました。これから約1ヶ月運動会の成功へ向けて頑張っていきます。

授業研究会の様子


9月5日水曜日 授業研究会がありました。
4年生の子ども達が算数の授業に一生懸命取り組みました。


その日の職員研修で、4年生の授業をもとに、どのように授業を進めるべきかを話し合いました。これからも、よりよい授業目指していきます。