学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

キラキラ 花壇がますますステキに!

 花ボランティアの方々が毎週お休みの日に学校に来てくださり、正門を入ってすぐの花壇のお手入れをしてくださいます。今日は朝倉さん、椎屋さん、別府さんが追加の苗を植えてくださいました。とってもステキな花壇です。
 
 花壇の真ん中にある銅像に、寒くないようにかわいい毛糸の帽子と肩掛けをプレゼントしてくださったのは椎屋さん。暖かくてにっこりと笑っています。
 朝倉さん、椎屋さん、別府さん、ありがとうございました。

キラキラ 2学期終了!

 今日、2学期の終業式がありました。
 新型コロナ感染症及び感染性胃腸炎の感染拡大を防ぐために、グーグルミートという通信手段を使って、リモートで行いました。
 各クラスの代表が2学期がんばったことをはきはきと発表しました。
 
 

 
 また、校長先生からは「笑う門には福来たる」「自分がにこにこと優しい心で過ごせましたか。」などのお話がありました。
 
 6年生はパソコンで話の内容をまとめながら聞いていました。みんな静かに集中してテレビ画面を見ていました。
 
 
 運動会や修学旅行、宿泊学習に持久走大会・・・たくさんの行事が行われた2学期。
山田小学校のみんな、よく頑張りました!!みんなに、「はなまる」をあげたいと思います!
 また、ご家庭の皆様、地域の皆様には、たくさんのご支援やご協力をいただきました。心から感謝いたします。ありがとうございました。
 
 では、楽しく充実した年末年始をお過ごしください。
 良いお年を・・・。

キラキラ 2学期も残り1日

長かった2学期も残り明日1日となりました。暑い中の運動会練習から始まり、日頃の勉強はもちろんのこと、修学旅行、宿泊学習、稲刈り、芋掘り、持久走大会 等々、子どもたちはよくがんばってきました。それぞれの成長を感じる2学期となりました。
また、今日は2学期(今年)最後の給食ということもあり、クリスマスバージョンの献立でした。ケーキもついてご満悦の様子で頬張っていました。
  

出張・旅行 潟上市訪問

12月16日(木)午前5時 まだ暗い山田総合支所を総勢21名が秋田県潟上市に向け出発しました。石川理紀之助翁のご縁で行われている潟上市との交流は、今年は山田地区からの訪問です。本校からは6年生児童2人と教頭先生が参加しました。有意義な3日間を過ごし、無事に帰ってきてくださいね。来年は、潟上市の皆さんをお迎えする予定です。

※訪問時の写真を追加しました。(12/22)
     

お知らせ 戦争体験語り部

12月8日、6年生が戦争体験語り部の藤田悦子さんから話しを伺いました。
80年前の今日は太平洋戦争開戦の日でもあり、戦争の悲惨さや平和の尊さを考える良い機会になりました。授業では、ご本人の体験はもちろん、召集令状(赤紙)の実物を見せていただいたり、延岡の島之浦小学校が空襲にあったビデオを視聴したりして、子どもたちは、戦争の恐ろしさ、悲惨さを改めて感じたようです。「平和を守るために一人一人が考えて行動することが大切」ということばが心に響きました。

音楽 2回目の音楽読み聞かせ

 朝の活動の時間に、2回目の音楽読み聞かせ(123年生)がありました。
 読み聞かせをしてくださるのは、ボランティアの『ドロップス』のみなさんです。読み手の方に合わせて、ピアノや打楽器などを演奏して、お話を盛り上げてくれました。
 
 今回のお話は「3枚のおふだ」。それもなんと、山田弁でお話ししてくださいまいした。子どもたちは、山田弁の説明の紙を見ながら、時にはクスっと笑って、食い入るように見ていました。 
 
 『ドロップス』みなさん、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます!!