学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

6年生の理科の授業から

今日は、6年生が理科で火の燃え方について実験していました。

瓶の中でロウソクを燃やし、様子を見ます。

ロウソクに火をつける時は、マッチを使います。さて、うまくつけられるかな?意外と上手につけています。日頃は、マッチを使うことは、なくなってきましたね。貴重な体験です。

頑張ってる姿を紹介します

今日は、子どもたちの頑張ってる姿を紹介しますね。

まずは、放送委員会です。朝の放送や給食時間にみんなに素敵な放送を届けています。

次は、給食委員会です。給食時間に当番のお世話をてきぱきとこなしています。みんなよく働きます。

 

そして、今日の掃除時間の様子です。みんな無言で丁寧に掃除していました。素晴らしい!

今日の出来事

久しぶりのいいお天気で、子供たちは大喜びでした。

1年生は、初めてのお昼休みの外遊びでした。とっても楽しそうでした。

また、今日から「かかしっこ学習塾」が始まりました。

山田地区社会福祉協議会が中心となって、地域の方々による放課後塾を実施してくださいます。とてもありがたいことです。

 

今日の様子

1年生が数字を書く練習をしていました。

1文字1文字、丁寧に練習していました。こうしたアナログ学習も、とても大切です。

3年生が反復横跳びの練習をしていました。体力テストに向けての練習です。機敏な動きを身に付ける大切な学習です。

今日から1年生は、楽しみにしていた昼休み時間が始まったのですが、今日はあいにくの雨です。教室で昔話を見ておりこうに過ごしていました。

今日から本格的な清掃活動が始まりました。上級生が下級生にしっかりと教えている姿が見られました。素晴らしいですね。

日曜参観日

本日は日曜参観日でした。各学年の授業の様子を見てみましょう。

1年生は、親子で自己紹介タイムでした。みんな真剣に聞いてます。

2年生は、国語で漢字の練習をしていました。ちょっと緊張気味です。

3年生は、作文「今年の目標」を発表していました。みんな立派な目標を立てていました。

4年生は、漢字事典の学習でしたが、親子で課題を解決してタブレットのジャムボードを使って答えるというICTを使った学習でした。

5年生は、国語で漢字の成り立ちについて学習していました。動画を見ながら文字の種類について学習していました。

6年生は、国語で漢字の学習でした。保護者のみなさんも真剣に子どもたちの学習の様子を見られていました。

授業の後は、PTA総会が行われました。3年振りの開催でした。

午後は、職員で花壇の準備を行いました。お天気にも恵まれてとても良い参観日となりました。保護者の皆様、ご参加、ありがとうございました。

算数の授業風景です

算数の授業風景の紹介です

5年生の様子です。

先生がデジタル教科書を使いながら問題を提示しています。

 

5年生の算数は、二人の先生によるチームティーチングで行います。サブの先生は、個別の指導で内容の定着を目指しています。

次は、3年生の様子です。

おや、半分しかいませんね。あと半分の子どもたちは、どこでしょう。

いました。別の部屋で同じ算数の内容を学習していました。3年生は、人数を半分にして少人数で個別最適化を図り、学習内容の定着を目指します。

みんな、活発な意見を出し合っていました。

今日の様子です

図書室を覗いてみると

図書館サポーターの先生によるオリエンテーションが行われていました。4年生が「図書館の利用の仕方」について学んでいました。こうして全学年の児童に丁寧に図書館の使い方を教えてくださいます。

6年生を覗いてみると、算数の勉強をしていました。

今日は、点対称の学習をしていましたが、最後の習熟の時間では、AIドリルキュビナを使って、個別に学習に取り組んでいました。みんなスラスラと答えていて、タブレットに慣れてきているなと感じました。

2年生を覗いてみると

こちらでもタブレットを使った学習が行われていました。

先生が送った課題に子どもたちが答えて提出するという機能を使う練習に取り組んでいました。タブレットが気軽な文具になってきていますね。

 

今日は、全国学習状況調査でした

今日は、6年生が受ける「全国学習状況調査」の日でした。

みんな真剣に取り組んでいますね。ピリッと引き締まった空気を感じます。

今年は、国語と算数の2教科を受けます。単純な問題は1問も無いですね。どれも難しいです。みんな頑張れ!

このテストで子どもたちの現時点での課題を明らかにして、どう力をつけていくかを考えていきます。

さあ、みんなどれくらいできたかな?

1年生、給食開始です

今日から1年生の給食が始まりました。

上級生のお兄さん、お姉さんが準備してくれるのをきちんと待っています。そして、上級生のお世話がとっても上手です。

「ありがとうございました。」お礼の挨拶もきちんと言えました。

これが今日のメニューです。牛肉の炒め物にワンタンスープです。

とっても美味しかったです。みんな大満足!

今日から家庭訪問が始まったので、全校で集団下校です。昼休みが始まるのが楽しみだね。

1年生の学習がスタートしました

今日から1年生のお勉強が始まりました。初めての小学校の勉強にみんな、ドキドキ・ワクワクです。

今週は、午前中で終わりです。帰りの挨拶もしっかりできました。

帰りは、民生委員のみなさんが、見守り下校をしてくださいます。

安心して下校できます。地域の皆様のご厚意に心から感謝します。