学校からのお知らせ

2023年3月の記事一覧

花丸 離任式がありました

 3月30日(木) 市内のほとんどの小中学校で離任式が行われました。山田小学校でも8人の職員が退職や転勤で学校を離れることになりました。卒業した6年生も登校してきて、8人がお別れのあいさつをした後、児童代表のお別れの言葉とお手紙の贈呈があり、先生方をお見送りしました。約半数の職員が入れ替わりとなり寂しくはなりますが、来週には新しい方々をお迎えして新年度が始まります。春は別れと出会いの季節、桜の花が散る頃には新たな出会いが待っています。

  

2ツ星 春休みの学校②

 3月29日(水) 新年度に向けた準備が着々と進んでいます。

 昨日は、市内の学校で児童生徒用の机・椅子の搬出入が行われました。児童数の増減に伴い、余りが出る学校の分を不足する学校へ運び込む作業です。山田小からは児童数減で余りが出るため2組搬出しました。

 今日は、新年度用の新しい教科書が到着しました。真新しい教科書はインクの匂いもして、新しい年度が始まる、とワクワクした気分になるものです。もうしばらく待っていてくださいね。

  

1ツ星 お知らせ

 3月28日(火) たくさんのぞうきんが届きました。これは、倉庫に眠っていた大量の白タオルを有効活用できないかと、山田地区社会福祉協議会に相談したところ、地域のボランティアのグループの方々がぞうきんを作ってくださったとのことです。今後、PTA奉仕作業での窓ふきなどで活用させていただきます。ありがとうございました。写真は運動場の桜が見事だったので・・・。

  

※ 本年度の学校評価報告書を、メニューの「学校の取組」にアップしましたので、ご覧ください。

2ツ星 春休みの学校①

 春休み、子どもたちの声が聞こえない学校は何とも寂しい雰囲気です。そんな中でも、教室の片付けや新年度に向けた引継などで先生方は大忙しです。短期間で新年度に向けて体制を整えているところです。

 校庭では春の花々も咲き誇り、賑やかな雰囲気になってきました。桜、チューリップ、デージーなど、忙しい中にも心が晴れやかになってきます。

  

花丸 令和4年度修了式

 3月24日(金) 令和4年度の修了の日でした。2校時は修了式があり、学年の代表児童が校長から修了証を受け取り、3校時に担任から一人一人に手渡されました。その後、代表児童のスピーチもあり、今年度頑張ったことや、その結果として成績が上がって嬉しかったことなどを発表してくれました。特に4,5年生は、昨日の卒業式から話を聞く姿勢や歌声が素晴らしく、この短い間に成長したなぁと感じました。来年度も立派に引っ張っていってくれることと期待しています。

 春休みはけがや事故のないように、気をつけて過ごしましょう!

  

 

お祝い 卒業おめでとう

 3月23日(木) 第113回の卒業式が無事に行われました。心配されていた天気でしたが、小雨程度で落ち着いてくれて安心しました。4,5年生だけの参加ではありましたが、卒業生、在校生ともに立派な態度で式に臨むことができました。昨年度よりも来賓も増えて、みんなで送ることができ、よい式になったと思います。

 式の間は写真を撮るスタッフが足りませんでしたので、前日の様子だけ写真を載せました。

  

※ 学校だより 第12号もアップしています。ご覧ください。

 

3ツ星 1年間の締めくくり

 3月22日(水) いよいよ明日は卒業、明後日は修了の日を迎えます。というわけで、授業があるのは、実質今日が最後となりました。昔のように大掃除もないので、どの学年も教室を片付けたり、お楽しみ会をしたりして、一日を終えました。4,5年生は午後からの卒業式準備まで頑張ってくれて、明日に備えました。給食も今日が今年度最後でした。大好きなカレーが最後の給食となり、卒業を祝ってのケーキまでついていたので、みんなご満悦でした。

  

  

  

※ 今日から学校のエレベーターの修理が始まりました。部品の到着が遅れ、長い間使えずご不便をおかけしました。事故防止のため通常は施錠しますが、利用を希望される場合は遠慮無くお申し出ください。

3ツ星 残り1週間!

 3月20日(月) いよいよ今年度最後の週に入りました。昼休みも今日まででしたが、最後のおたすけ隊の活動に3年生5人が参加してくれて、草取りを手伝ってくれました。

 6年生は卒業式に向けて、姿勢、態度、声の大きさなど、23日の卒業式を立派にできるように最終確認をしました。5年生は前日の22日の天気が雨予報のため、植木鉢を体育館まで運んでくれました。準備の時間がずいぶんと楽になると思います。ありがとう。

 学校では、新年度に向けた準備も計画的に行われており、数量調整をして教育委員会に返却するタブレットが集められていました。教科書や机・椅子などもあり、この時期は片付けと準備で大忙しです!

  

2ツ星 開花宣言までもうすぐ?

 3月17日(金) あいにくの空模様となりました。学校は残り1週間となり、いよいよ別れの時を迎えようとしています。校庭の桜はつぼみも膨らんでもうすぐ開きそうですが、道路向かいの桜は数輪開いていました。卒業式や修了式は満開に近づくころになりそうです。後は天気が良くなることを祈るのみです。

 写真は今週の授業の様子から載せています。

  

  

花丸 初めてのフッ化物洗口

 3月16日(木) 初めてのフッ化物洗口を行いました。市内ではモデル校式で徐々に実施校が増えていて、山田小は最後の組に入っていたのですが、新型コロナの影響もあり、本日ようやく実施することができました。教員が事故のないよう丁寧に説明して、希望しない児童を除く全員が行いました。初めてでしたが、みんな上手にできていたようです。

 また、今日は家庭科室の網戸が設置されました。網が破れていたり、網自体が無いところもありましたが、これからは安心して授業ができます。