学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

音楽 クインテット・アッシュ登場!

 都城市総合文化ホールのアウトリーチ事業の公演が行われました。
 今回の公演は3密を避け、下学年(123年生)と上学年(456年生)とで分かれ、体育館に間隔を空けて椅子を並べて行いました。
 
  公演に来てくださったのは、木管五重奏グループ「クインテット・アッシュ」。構成員5名全員がテレビや映画の中で使われる音楽に携わっているというかなりの腕前!
 フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネットのそれぞれの楽器の美しい音色と特徴を説明していただき、テンポのよい、リズムを刻みたくなる演奏を披露してくださいました。
 
 アンコールを含めて、あっという間の45分間でした♪ ジーンと心に響く演奏会でした♪
 

キラキラ 持久走練習始まる!

 12月4日の持久走大会に向けて、今日から練習が始まりました。
 
 ちょっぴり寒くなってきた朝の時間ですが、一生懸命に走る子どもたちの姿が見られました。
 持久力の向上を目指し、冬の寒さに負けないたくましい体と心をつくってほしいと思います。がんばれ!山田っ子!!

晴れ 秋晴れの晴れ舞台!

  『仲間と一丸となり、笑顔でやりとげよう』
 少し冷たい空気で、肌寒い朝でしたが、運動会日和りの一日でした!
 今年度は感染症拡大予防のため、3密を避け、各家庭参加4名まで、午前中のみの開催でした。開催時期もプログラムも例年とは異なる運動会でしたが、子どもたちは一生懸命に競技に取り組み、優勝目指して赤団白団とも一致団結してがんばりました!
 
 
 
 年度当初は5月に予定していましたが、コロナ禍により10月末実施を余儀なくされました。開催までに、前後の行事により練習や準備に多少困難をきたしたところもありましたが、無事に実施することができました。
 
 
 
 地域の方々、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
 今後とも、本校教育にご支援、ご協力をお願いいたします。

晴れ 運動会全体練習をしました!

10月25日(日)は、待ちに待った運動会です!(5月に実施予定でした・・・)
今日は、今年度初めてで最後の、1回きりの全体練習でした。
 
今年度の運動会は、コロナ禍の影響でいくつかの内容をカットし、昼食なしの午前中のみの開催です。少し残念ではありますが、運動会ができるだけでも感謝し、できる範囲で精一杯がんばってほしいと思います。
 
 
今日の練習は、集団行動、ラジオ体操、低学年の走とリレー、係の確認をしました。
初めての練習でも、やり方をすぐに覚えて、てきぱきと動いていました。感心、感心・・・。

団長を中心としたリーダーも、3密を考え、

運動会が楽しみです!
みんな、がんばるぞーーーっ!!

キラキラ 稲、刈ったどーーっ!

6月15日(月)に、4・5年生が植えた稲の苗。
4ヶ月が経ち、今日は稲刈りの日。
今日は「お米の日」ではありません。8月8日とする説や、毎月8日とする説、さらには8の付く日すべてとする説があるそうです。 (蛇足ですが・・・。)
 
 
今日も、山田町のボランティア団体の「YYクラブ(やっどーやまだ)」の方々にお世話なりました。昨日の芋掘りに引き続き、ありがとうございました。
 
 
台風の被害もほとんどなく、立派に実った稲穂。
5年生は去年も稲刈りをやっているので、4年生のお手本となりました。
4年生もそれを見て、すぐに上手になり、どんどん稲を刈っていきました。
 
 
YYクラブの方々、芋畑と田んぼや稲の管理、そして、昨日の芋掘りと今日の稲刈り、本当にありがとうございました!

晴れ 芋、掘ったどーっ!

6月11日(木)に、3年生が植えた芋の苗。
4ヶ月が経ち、今日は収穫の日。
なんと!偶然にも今日は「お芋の日」だそうです!
 
毎年、山田町のボランティア団体の「YYクラブ(やっどーやまだ)」の方々にお世話になっています。
 
たくさんたくさん収穫できました!
 
YYクラブのみなさま、ありがとうございました。

ノート・レポート みんな大好き!読み聞かせ!

今日の朝の活動は、3・4年生の読み聞かせの時間でした。
毎回、読み聞かせをしてくださるのは、山田の読み聞かせグループ「ドロップス」の方々です。
 
今日も、楽しい本を読んでくださいました。毎回、子どもたちは目をキラキラと輝かせて、本の世界に浸っています。 
 
「ドロップス」の方々、ありがとうございました!

キラキラ 強力助っ人再び!

ミシン補助第2弾!
今日も7名の頼もしい助っ人に来ていただきました。
 
前回に引き続き、ミシンの扱いや縫い方について、丁寧に優しく教えてくださいました。
 
作業がどんどん進み、次は仕上げです。
7名のボランティアの方々、ありがとうございました!
 

キラキラ 久しぶりの全校朝会

 6月の全校朝会以来、4ヶ月ぶりの体育館での全校児童が集まっての集会です。コロナ対策で、マスク着用、手の消毒、1m以上間隔を空けて整列。
 
 校長先生から「1年の折り返しです。ゴールをしっかりともって、それに向かってがんばりましょう。」、生徒指導主事の先生から「廊下は、『右一静歩』をしっかり守って歩きましょう。」というお話がありました。
 ちなみに・・・、『右』→右側を、『一』→一列で、『静』→静かに、『歩』→あるく。
 整然と並び、いい姿勢で話を聞くことができました。

 追伸・・・
 各学年、運動会の練習が本格的に始まりました!!絵文字:笑顔