学校からのお知らせ

2023年2月の記事一覧

3ツ星 今日の授業風景(2/27)

 2月27日(月) 2月も明日までとなりました。まさしく逃げるように過ぎた2月という感じがします。今朝の山田小は氷点下となりましたが、日中は過ごしやすい陽気となりました。

 図書室でのイベントも先週で終わり、大盛況だったようです。図書室前にはクラス対抗ポイント大会の結果が貼りだされ、3年生がダントツでした。今年度、図書室の本が借りられるのも残りわずかになりました。いろんな本との出会いを楽しみましょう!

 その他の写真は、今日の授業中の様子と6年生教室入口の五七五です。

  

  

 

3ツ星 1年最後の参観日

 2月24日(金) あいにくの雨でしたが、今年度最後の参観日がありました。中止が続いていたこともあり、たくさんの皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。いつもの授業をみていただく学級、読み声や演奏で発表をする学級、プレゼンテーションを用いて一人一人発表する学級、様々でした。6年生では色紙に感謝のことばを書いて保護者に手渡していました。日頃思っていてもなかなか口に出せないことを、伝えることができたようでした。

 写真は1年生の授業参観、体育の授業です。

※ 学校だより第11号も掲載しました。

  

 

キラキラ 遊具が一つ使えるようになりました!

 2月22日(水) 今日は語呂合わせで「猫の日」だそうです。

 安全点検で使えなかった遊具のうちの一つが修繕してもらって使えるようになりました。午前中に業者の方が来られて、地表に出ていたコンクリートを削るなど1時間ほどで完了となりました。給食の時間に放送を入れると、昼休みには早速1年生が遊んでいました。けがをしないように気をつけてね。

 その他、今日の授業の様子を写真で載せています。

  

  

3ツ星 清掃の時間

 2月21日(火) 冷え込んだ朝に比べ、日中は日差しも柔らかく過ごしやすい一日となりました。山田小では週に3日清掃の時間があり、縦割り編制で行っていますが、ぞうきんを洗うバケツの水の冷たさも、幾分やわらいできたようです。人数の割に広い校舎ですが、短い時間でも協力してきれいにしてくれています。ありがとう!

  

花丸 みんなで協力して

 2月20日(月) どこからかウグイスの鳴き声も聞こえてくるようになりました。鳴き方はまだまだ未熟でしたが・・・。

 1年生は体育の時間に、教頭先生と一緒に跳び箱やマット、平均台を使って身体を動かしました。体育館に着いたときには、既に片付けの時間に入っていましたが、「疲れた~」と言いながら、みんなで協力して後片付けを頑張っていました。いつまでも1年生と思っていましたが、たくましく成長している姿をみることができました。

  

3ツ星 今週の授業の様子

 2月17日(金) 今朝も寒かったですが日中は日も差し過ごしやすい陽気となりました。三寒四温と言われるように次第に春を迎える準備が整っているようです。昼休みには、たくさんの子どもたちが運動場で遊んで賑やかでした。

 今週も子どもたちの様子を収めた写真を掲載します。真剣な表情でタブレットに向かう姿、授業中の真剣なまなざしなど、我々もそれに応えていかなければと身を引き締める思いです。

  

  

  

 

3ツ星 今日の授業風景(2/16)

 2月16日(木) 今朝は久しぶりの氷点下でしたが、みんな元気に登校してきました。6年生の班長さんが下級生にあいさつするように促す様子もみられ、あいさつを心がけてくれているのが伝わってきます。

 今日の理科室からは賑やかな声やドンドンという激しい音が聞こえてきたので覗いてみると、5年生の実験道具づくりと3年生の重さ比べの実験でした。5年生は電池を取り付けるための金具を付けたりビニール導線を切ったりして、グループごとに協力していました。3年生は粘土を丸めたり伸ばしたりして、いろんな形の重さをはかりで量っていました。どちらも楽しく学習できていたようです。

  

3ツ星 今日の授業風景(2/14)

 2月14日(火) 2時間目の1年生教室から、元気な「ハイ」という声が聞こえてきたので、思わず覗いてみました。算数の時間「おなじかずずつ」という単元で、道具を使ったりプリントに書き込んだりして正しく分けることができていました。隣の2年生では、同じく算数で「1000を超える数」についての勉強でした。終わりの方では復習としてキュビナに取り組んでいました。4年生は書写の時間、終わった子はタブレットに向かっており、墨汁で真っ黒になった手でタイピング練習をする様子がかわいらしかったです。

  

  

3ツ星 今日の給食風景(2/13)

 2月13日(月) 2月も半ばにさしかかりました。生憎の雨での週の始まりとなりましたが、寒さはあまり感じられない朝でした。

 今日は各学年の給食の様子を紹介しています。献立は「ごはん いわしのしょうが煮 千切大根の炒め煮 なめこのみそ汁」です。回った時間によって、食べる前の量の調整中だったり食べている最中だったりと様々ですが、日頃の給食の様子を感じていただければ幸いです。

なるべく好き嫌いをなくして、たくましい身体をつくりましょう!

  

  

3ツ星 今週の授業風景

 2月10日(金) 今朝は昨夜から続く雨模様でしたが、ほとんどの児童が歩いて登校してきました。中には通りがかりの車が水をはねて濡れてしまった児童もいたので、ドライバーにも子どもの姿を見かけたら注意して走ってもらいたいものです。

 昼休みの図書室は、雨で運動場が使えないことと現在行っているイベントの効果もあって大賑わいでした。その他の写真は、今週の授業風景を撮影したものです。明日からの休みをゆっくり過ごして、来週も元気に登校してきてくださいね。