学校からのお知らせ

2024年2月の記事一覧

卒業式の練習をしました

本日は、卒業式に参加する4・5・6年生で初の合同練習を行いました。

6年生は、凜としていましたが、初めて参加する4・5年生は、戸惑いながらの参加となりました。でも、6年生に素晴らしい卒業式を贈りたいと一生懸命に取り組んでいました。

みんな、がんばれ!

グループ発表の打ち合わせ中

今日は、音楽室で5年生が、グループごとに話合い活動をしていました。

何やらグループ名や曲名を決めているようです。

何をしているのか、聞いてみると、5年生の音楽で学習した曲の中から選んでグループで歌の発表をするのだそうです。楽しそうですね。にぎやかに話し合っていました。

図書委員会で作る放送劇

金曜日の給食時間に児童による放送読み聞かせが行われました。タイトルは「番ねずみのやかちゃん」です。

おかあさんねずみや子ねずみ役を図書委員会のメンバーで割り振り、昼休み時間を使って練習し、金曜日の本番を迎えました。

放送委員会の手を借りながら、児童だけで生放送の放送劇にいどみました。読み方を工夫してとっても上手にできていました。

26日(月曜日)からは、新体制の委員会活動となりますので、旧メンバーによる最後の活動でしたが、とっても楽しく実施できて、みんな満足そうでした。

今日は参観日でした

本日は、本年度最後の参観日でした。各学年の授業の様子を覗いてみました。

6年生は、卒業に向けて来校された保護者の方々にお礼の手紙を渡す活動をしていました。みんな照れくさそうでした。

5年生は、国語「大造じいさんとガン」の授業でした。気のせいか、いつもより静かな気がします。

4年生は、算数の授業でした。いつもよりも緊張している気がします。

3年生は、音楽の発表会でした。とても楽しそうです。

2年生は、国語で「できるようになったこと」の発表でした。みんな上手に発表していました。

1年生は、国語で「これは、なんでしょう」というクイズをやっていました。みんな発表をがんばっていました。

来校して子供たちのがんばりを見てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の様子から

今日は、朝から校舎にいい匂いがしています。5年生が何やら、調理実習を始めました。

気になりますが、6年生の卒業式の練習があるので、まずは、そちらに向かいます。きっと、後で呼ばれると期待しています。

6年生の式練習の様子です。入場から練習します。

ピーンと張りつめた緊張感が伝わってきます。立つ、座る、移動するといった小さな動きも初めての子どもたちには、緊張です。

歌や呼びかけの練習もしました。まだ練習なのに、聞いていると涙が出そうになります。

伴奏の二人も頑張っています。昼休みも一生懸命に練習しているのをよく見かけます。みんな本番の式に向けて一生懸命です。

練習も終わったので、5年生の様子を見に行きました。みんなでお茶タイムをしていました。「お茶やおやつ」を作る学習でした。

ちゃっかりと試食させていただきました。フルーツとお団子をいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

よーい、どん!

理科室前の廊下で6年生が何やら、やってる様子!何だろう?

指導中かな?いや、手に何やら持って「ジャカジャカ」と回しています。どうやら、手回し発電機で充電中のようです。この後、廊下を使ってモーターカーを走らせようということのようです。

「よおい、どん!」

「あれ、思ったほどの勢いはないなあ~」って感じです。持続可能な社会作りを目指す子どもたちは、楽しみながら、こうした新エネルギーについて学んで欲しいですね。

光のアートです

今日は、4年生が「光る卵」を使った工作をしていました。電池が入った卵型電球を生かした工作です。

暗いところで、照らして見せてくれました。いろんな色に光ります。

みんな、様々なデザインの電球を作っていました。一つの素材から作りたいもののイメージを広げていく活動は、とても楽しくて、想像力を育てていく良い学習ですね。

少し寂しいですね

今日は、6年生が卒業式の練習を始めました。

氏名を呼ばれて、壇上に上がり、証書をもらう練習です。みんな緊張した表情で、練習に臨んでいました。

動きの1つ1つを確認しながら、真剣な表情で取り組んでいる姿を見ると、本当に愛おしくなりますね。

そして、いよいよ巣立っていくんだなあと思うと、喜びと一緒に少し寂しい気持ちになります。

けがの話

本日は、全校朝会で、保健室の養護教諭が、けがの話をしました。今朝の寒さのことや感染症のこと等が予想できなかったので、当初からオンラインでの実施を予定していたので、計画通り、オンラインで実施しました。

話の内容は、けがの予防です。

今年は、昨年度に比べて怪我による来室が増えていることを受けて、子どもたちにその数と実態を伝えました。

怪我が起こっている場所や時間帯を画面で数を示しながら、具体的に伝えたことで効果的な指導になったと思います。こうしたデータが手軽に見せられるのは、オンラインのメリットですね。

どんどん上達してますよ

今、2年生の何人かが、一輪車の練習に励んでいます。毎日、昼休み時間を使って、一生懸命に練習しています。

倒れても、倒れても、諦めずに一生懸命に練習しています。子供ってすごいなあって思いますね。

全く跨ることすらできなかった子供たちが、どんどん上達して、もうすぐ乗れそうです。「できるって信じて努力する。」大人も見習わなくてはいけませんね。