学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

陸上教室の練習が始まりました

運動会が終わり、校内は運動モードから芸術モードへと変換と思ったのですが・・・

次は10月17日の市の陸上教室に向けて練習が始まりました。

各種目に分かれて練習するため、指導者が足りないので、他の学年の先生方もチームになって支援します。

また、6年生だけでは人数が少なくなるので、陸上競技の練習として5年生も一緒に練習に取り組みます。スポーツの秋は、まだまだ続きます。

目指せ!総合グランプリ!

現在、3年生が山田町の「かかしフェスティバル」に出展する「かかし」を製作中です。目標はもちろん「総合グランプリ」です!

3年生が、イエロー、ブルー、オレンジ、グリーンの4班に分かれてかわいい「かかし」を製作中です。

「先生、グランプリをとったら、賞金はどうするんですか?」

「山分けですか?」

うーん 悩ましい。目指せ参加賞かあ?

いや、やはり出るからには、優勝目指すぞ!

 

芸術の秋ですね

朝夕は涼しくなってきました。秋の訪れを感じますね。秋は芸術に親しむ良い季節です。各学級でも様々な芸術の授業が行われていました。

2年生の教室では、粘土を使った作品作りが行われていました。

4年生の教室では、読書感想画を作成中でした。

3年生は、音楽室でリコーダーの練習中でした。

みんな様々な芸術に取り組んでいます。秋ですねえ。

でも、日中は、暑さ指数が急上昇!危険レベルでした。まだまだ、残暑は厳しいですね。

同点はちょっと不満?

運動会も終わり、子供たち疲れたかなと思っていましたが、みんな元気に登校してきました。素晴らしい!

さて、同点で感動的だった運動会ですが、子供たちに聞いてみると、ちょっと不満だったようです。それはなぜか。「勝つためにがんばってきたんだから、勝ちたいです。」だそうです。確かに納得です。でも、観客からすると、とても感動した運動会でした。その時の優勝旗を二人でもらっている写真が係から届きましたので、紹介します。

副団長も仲良く二人で持っています。

応援賞も両団に授与されました。赤団は「元気があったで賞」でした。

白団は、「マナーが良かったで賞」でした。

どちらの団も本当によく頑張りました。

素晴らしい運動会でした!

晴れ渡る秋空の下、爽やかな風が吹く中で、運動会が大成功に終わりました。

来賓の方々もたくさん来ていただき、地域をあげてのご声援をくださいました。

保護者の皆様も、たくさん来られて、温かいご声援をくださいました。

6年生の親子団技も盛り上がりました。さあ、気になる優勝の行方は?

前回の予行練習では、白が勝ちましたが、本番はどちらが勝ったのでしょうか?なんと、320対320、奇跡の同点でした。まさかの結末にみんなびっくりでしたが、みんな笑顔で終わることができました。

運動会、大成功でした。子供たち、みんなお疲れ様!

運動会の準備です

いよいよ日曜日に運動会を控え、本日は、前々日準備をしました。

3年生以上がそれぞれの分担に分かれて、「自分たちの運動会を自分たちの手で作る」と元気に準備に取り掛かりました。

保護者の方も来てくださり、観覧席ロープを張ってくださいました。

準備万端、あとは、本番の日を待つばかりです。

民生委員さんから届いた「てるてる坊主」も飾られました。「どうか日曜日は、さわやかな気持ちのいい天気になりますように!」

図書室も運動会です

昼休み時間に図書室を覗いてみました。

行列ができていました。みんなよく本を読んでいるようです。

現在は運動会イベント中のようです。

読書で玉入れ!だそうです。1冊読んだら、赤白のシールがもらえるんですね。お、今、赤が増えましたね。

さあ、どっちが勝ってるんでしょうか?

赤の最新は、302ですね。白は何冊でしょうか?

お、白は366が貼られました!どうやら白が大きくリードしているようです。赤、頑張ってください!

本番前、最後の全体練習でした

本日は、運動会本番前、最後の全校練習でした。久しぶりに来られる来賓の皆様の位置を確認しながら、打ち合わせを詰めていきます。

1年生のあいさつもバッチリです。是非見に来てくださいね。

ラジオ体操の指揮もバッチリです。

成績発表の係は、初めての合わせです。本番に向けて最終確認しています。

児童代表あいさつも、だんだん仕上がってきました。

さあ、本番が楽しみです。是非見に来てくださいね。

 

5年生が学校のせんだんの木について学習しました

11月の150周年式典に向けて、各学年がテーマを持って、現在山田小学校のことを調べ始めました。その中で5年生が取り組むのは、「せんだんの木」のこと。かつて山田小学校には、学校のシンボル的存在となる「せんだんの木」があったんだそうです。そのせんだんの木について、地元の先輩に来ていただき、教えていただきました。

「以前は校舎と運動場が反対の位置にあって、運動場には大きなせんだんの木があった。そして、毎年、夏になるとフクロウがやってきて、子どもたちは、それを楽しみに待っていた」等、興味深い話をたくさん聞くことができました。

子どもたちは、普段からお世話になっている地域の方の話とあって、真剣な態度ながらも、楽しそうに聞いていました。そして、聞いた話をみんなに伝えようと意気込んでいました。

 

朝ごはんは大事です

保健室前に「朝ごはん」についての掲示物が貼ってあります。

養護教諭が、子どもたちに読んでもらおうと掲示したものです。

朝ごはんスイッチ!めくってみると、

 

1日のスタートスイッチを入れるための朝ごはんが紹介してあります。

さらに、その隣には、

スイッチを入れる、朝ごはんの例が紹介してあります。

朝ごはんは、とても大切です。熱中症予防のためにも、そして運動会を元気に乗り切るためにも、朝ごはんをしっかり食べる子どもたちにしていきましょう!