学校からのお知らせ

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

 
 
 12月24日(火)2校時 第2学期の終業式がありました。
 全学年の学級代表や校長先生の話で2学期を振り返りました。各学年の行事等で見られた成長や全校でめざしている「あたりまえのことが あたりまえにできる山田っ子」を再度振り返り、確認しました。
 また、冬休みは生活のリズムを保ちながら過ごすことやあいさつをしっかりすることも生徒指導主事より指導を行いました。楽しい冬休みを過ごし、第3学期の始業式を元気な山田っ子全員で会いましょう。

国語集会が行われました

体育館で国語集会を行いました。
各学年、どの児童も大きな声で発表ができており、発表内容にも工夫が見られました。
子どもたちが2学期に登校する日は、あと5日です。終業式まで、今日の元気さを保てるよう、学校でも健康管理に一段と気をつけていきます。
来校された保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。

5年生会食

12月12日(木) 5年生は家庭科の調理実習で炊飯とみそ汁作りをしました。今回調理したのは総合的な学習の時間に収穫したお米です。会食会にはお世話になったYYクラブの4名の方々をお招きしていることもあり、感謝の気持ちを込めての調理となりました。

租税教室

 12月11日(水)、6年生で都城法人会青年部の14名の方々を講師にお招きして、租税教室が実施されました。税の仕組みや暮しとの関わりなどを学習した後、「市長になって理想のまちをつくる」シミュレーションの班活動を行いました。決められた予算で暮らしていく住人のためにどんな施設が必要かを考えていくものです。みんな意見を活発に出し合って、楽しくも真剣に協議を進めていました。また、今回の学習をとおして、税によって自分たちの毎日が支えられていることやその大切さを感じ取っていたようでした。

くれよん学級

 12月7日(土) くれよん学級でスノードーム作りとカップケーキ作りがありました。
サンタやツリー、プレゼントなど思い思いに飾り、みんなきれいに仕上がっていました。
また、作成しながら保護者同士、和やかに会話しながらとても楽しい時間でした。
 カップケーキ作りもフルーツやクリームを組み合わせて、オリジナルケーキができあがり、みんなで楽しく会食ができました。