学校からのお知らせ

2024年1月の記事一覧

山田小学校の応援団です

本日は、学校運営協議会を実施しました。山田小学校の応援団の皆様です。

学校の取組や本年度の評価について協議していただきました。本校の心強い応援団です。

各教室も巡回していただき、授業の様子を見ていただきました。

協議の中では、学力のこと、合理的配慮のこと、働き方改革のこと等、多岐に渡って、様々な意見をいただきました。どの方の意見も大変温かく、学校にとって大変ありがたいものばかりでした。今後の経営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

今のブームです

今、子供たちの間でブームなのが、一輪車と竹馬です。

一輪車は、しばらく昼休み時間の使用がなかったようで、保健主事から児童に一輪車の紹介をしたところ、たくさんの児童が興味を持って取り組んでいます。

そして、もう一つのブームが、竹馬です。意外と難しいようで、みんながんばって練習しています。さあ、すいすいと乗れる子供が出てくるのか、楽しみです。

2つの集会をしました

本日は、3校時に2つの集会活動をしました。

1つめは、給食委員会による「給食感謝集会」です。山田学校給食センターの栄養士の先生を講師に招き、給食の歴史や給食ができるまでのお話をしてもらいました。

給食センターの方が着衣する白衣を着て登場した栄養士の先生の話を一生懸命聞いていました。

2つめは、「なわとび集会」です。1年生から6年生までが、決められた時間内で練習した技を見せ合いました。

得意な子も苦手な子も練習の成果を一生懸命発揮している姿は、素晴らしいですね。見ていて感動しました。

山田中央児童館に行ってきました

本日は、山田中央児童館での座談会に参加してきました。コロナ渦の令和2年度を最後に途絶えていた会ということで、久しぶりの開催でした。

子供ならばだれでも自由に利用できる安全な放課後の遊び場ということで、ぜひ、子どもたちに知って欲しいなと思いました。

本もたくさんあって、読書もできます。

あそびものも充実していました。

卓球もできるそうで、卓球をしに来る子もいるそうです。

土曜日は、イベントもされているということでしたので、ぜひ遊びに行ってみてください。

ぺったん、ぺったん

今日は、1年生が図工でスタンプ作品に挑戦していました。いろいろな物をスタンプにして、絵の具をつけて、画用紙に色づけていきます。

テーマは、海の生き物のようです。これは魚かな。

これは、たこかな?

素敵な作品がどんどん出来上がっていました。来週は、これを鉛筆で描いた線で切り取り、別の紙に貼って仕上げだそうです。楽しみです。

学び舎に感謝を込めて

今日は、6年生が午後から掃除をしていました。清掃時間は終わったはずなんですが・・・

訳を聞いてみると、勉強の一環として「お世話になった山田小学校に感謝を込めて掃除をしています。」とのこと

ベランダをきれいに掃いている子たちもいます。

音楽室を掃除している子たちもいました。嬉しいですね。でも、卒業していくのは寂しい気持ちにもなります。

見守り下校を実施しました

子どもたちが安全に下校できるようにと見守り下校指導を行いました。子どもたちの下校時刻に合わせて、交番のおまわりさんにも巡回見守りをしていただきました。大変心強いです。ありがとうございました。

紫舟先生からお祝いメッセージが届きました

うれしいお知らせです。11月にラブレタープロジェクトの講師として来校してくださいました書家の紫舟先生から、創立150周年のお祝いメッセージが届きました。

素敵です。裏面には、メッセージが書いてありました。

学校の宝物として、飾りたいと思います。紫舟先生、素敵なメッセージをありがとうございました。

繭(め)の餅飾りが届きました

山田地区社協の方より、「繭(め)の餅飾り」が届きました。

玄関に飾るといい感じです。「繭の餅飾り」とは、小正月の伝統行事で、五穀豊穣、家内安全を祈願してカラフルな餅を榎の木の枝にさした飾りです。山田地区社協の「ひまわり隊」に参加している児童が作成したものを届けてくださいました。

地域のこうした伝統文化を大切にしていきたいですね。山田地区社協のみなさま、ありがとうございました。

卒業式に向けて

今日から、卒業式に向けて、子どもたちが、お花を準備し始めました。

卒業式に飾る花を全校で育てる計画です。6年生の指導の下、1年生もパンジーやビオラの苗を鉢に移植する作業を行いました。

大きく育てて、きれいに式場を飾って欲しいですね。