学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

修学旅行の様子【鹿児島にて】

11月7日(水)、8日(木)に校長先生を含めた職員4名と6年生17名が鹿児島へ修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、すてきな思い出ができました。

      【桜島ビジタービジターセンターにて】

      【ホテル夕食時のテーブルマナー】

       【鹿児島中央卸売市場・魚類市場】

          【知覧特攻平和会館にて】

鑑賞教室がありました

11月15日(木)は、子ども達も楽しみにしていた「橘太鼓響座」の鑑賞教室がありました。
大迫力の太鼓の演奏、座長の岩切さんの心に響くお話、太鼓の演奏体験と盛りだくさんの内容でしたが、あっという間の90分間でした。初めて目の前で太鼓の演奏を聞いた子ども達も多く、その後に書いた感想文では、「迫力があってすごかった。」「また聞きたい。」「演奏とお話に感動した。」「夢に向かって頑張りたい。」といった言葉が書かれていました。
すばらしい時間を本当にありがとうこざいました。


持久走練習スタート

11月14日より、朝の活動の時間に持久走練習がスタートしました。
12月2日の持久走大会へ向けて、がんばりましょう。


研究授業がありました。

11月14日水曜日 1年生の学級で研究授業がありました。
1年生の一生懸命がんばる姿が見られました。


その後の研修会で授業について協議しました。
これからもよりよい授業を目指していきます。

避難訓練がありました

11月1日木曜日に避難訓練がありました。
警察の方から、不審者から自分の命を守るための行動の仕方についてお話をしていただきました。
みんな真剣に参加することができました。

秋の遠足

10月26日金曜日は秋の遠足でした。
1・2年生は小林市の淡水魚水族館とコスモドームに行きました。
淡水魚水族館では、チョウザメや初めて見る魚を見て大喜びでした。



3・4年生は、都城市歴史資料館と霧島酒造に行きました。
昔の生活や工場の様子についてたくさん学ぶことができました。