学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

笑う 3年生が芋の苗植えをしました。

 毎年、「YY(わいわい)クラブ」という山田のボランティアのみなさんのご協力で、一堂ヶ丘公園近くの畑をお借りして、芋の苗植え、芋掘りを行っています。
 ちょうど良い曇り空のもと、たくさんの芋の苗を植えることができました。
 
 
 苗を植え終わると、じゃがいも堀りもさせていただき、たくさんのじゃがいもをおみやげに持って帰りました。
 YYクラブの方々、ご指導、そしてジャガイモをありがとうございました。
 
 6月17日(木)には、4・5年生の田植えの予定です。

花丸 第1回学校運営協議会

 今年度の初めての学校運営協議会でした。
 委嘱状の交付、学校経営ビジョンや年間計画の説明、授業参観、情報交換が行われました。
 
 学校運営協議会委員のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。 

遠足の延期

 6月4日(金)は遠足の予定でしたが、現在の本市の新型コロナウイルス感染状況により、6月25日(金)に延期することとなりました。よって、6月4日は給食があります。
 これ以上、延期や中止にならないことを祈るばかりです。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

5月の全校朝会

 5月の全校朝会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止により、放送で行われました。

  校長先生より、「人の悪口は言わない」、「人の心を傷つけない」ということについて、また、「情けは人のためならず」(人に親切にすれば、その人のためになるだけでなく、やがてはめぐりめぐって、自分のためになる)」などのお話がありました。
 生徒指導担当の先生からは、あいさつ、交通安全についてのクイズを交えながらのお話がありました。
 
 ゴールデンウィークが終わり、運動会も2学期に延期になり、気が抜けてしまいそうになる今日この頃ですが、みんなで前向きにがんばっていきましょう!

運動会の延期


 5月23日(日)に予定していました本校運動会は、県及び北諸県域での新型コロナウイルス感染拡大に伴い、9月26日(日)に延期します。
 結団式を終え、子どもたちも運動会に向けてやる気が出ていたところ、残念ですが致し方ないところです。
 ご家族や地域の皆様も楽しみにされていたと思いますが、ご理解くださいますよう、お願いいたします。