学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

星 校時程の変更

秋冬の日没時間等を考慮し、児童の下校時間を少しでも早くするため、11月30日(火)から校時程を変更して試行します。これまで、遅い日には高学年の下校時間が16時頃になっていましたが、約30分ほど早くなります。今後検証を行い、来年度からの校時程を決定する予定です。
 ※11月29日(月)は前日が日曜参観日・持久走大会のため振替休業日です。

お知らせ 生まれ変わった花壇

11/9の記事で紹介しました校門から入ってすぐの花壇が、見事に生まれ変わりました!本日朝、校門を入ると多くの苗が植わっているではありませんか!しかも、百葉箱に向かう通路には砂利が敷かれ、どこぞの庭園?と思えるほどです。来校の際には、是非ご覧ください。ボランティアの皆様に感謝です!ありがとうございます。
 

花丸 租税教室が行われました

 11月10日(水)6年生を対象とした租税教室が行われました。都城法人会青年部会から9名の方にお越しいただき、税金についての講話やDVD視聴、グループワークを約2時間勉強しました。グループワークでは、自分たちが住む市の姿についてテーマを決め、学校や橋、公園など、どこにどんなものを作っていけばいいのか話し合いました。税金の使われ方や大切さを学ぶことができました。
    

1ツ星 持久走練習2回目!

 持久力をつけ体力の向上を図るため、そして、11月28日(日)にある持久走大会に向けて、朝の活動の時間に持久走をしています。
 今日は2回目の練習でした。16日(火)は予行練習が行われる予定です。
 昨年よりもタイムと順位があがるように、そして自分に負けないように、みんながんばれー!
 

落ち葉の季節

 今年は各所で見事な紅葉が見られています。校庭のケヤキも黄色や朱色に染まり、葉を落とします。11月は山田小の恒例となっている落ち葉掃きの季節でもあります。週に1回全校で落ち葉を拾い集めますが、子どもたちは一生懸命がんばっています。上級生が下級生に教えながら代々引き継がれていきます。

※地域の方による花壇整備紹介
 10月にお声かけいただいた、ボランティアの皆さんによる花壇整備が着々と進化しています。月末に枯れ花の撤去でスッキリしたと思ったら、次の休日明けには竹囲いが出現していました。中にはチューリップの球根が植えられているようで、今から春が待ち遠しいです。
 竹囲い設置の後→