学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

3校合同YD学習

 10月30日(水) 山田小学校を会場に山田地区3校の5年生が集まって、合同学習を行いました。今回は、11月の集団宿泊学習に向けての事前学習でした。1コマ目は青島青少年自然の家での過ごし方について「規律・協同・友愛・奉仕」の4つのキーワードをもとに学びました。2コマ目は3校混ざった行動班でチームを組んでドッジビーを行いました。汗を流しながら和気あいあいと活動し、絆を深めたようです。

収穫の秋

 6月に植えた3年生のサツマイモと4,5年生が植えた稲の収穫がありました。YYクラブの中村さんの話の後、さっそく収穫です。3年生は土の中から出てくるサツマイモの姿を見つける度に歓声を上げていました。4,5年生は鎌を使っての収穫です。5年生は2年目なのでさすがの手さばきでした。みんな作業に一生懸命取り組み、収穫の喜びを体験しました。
貴重な体験の場を提供いただいたYYクラブのみなさま、ありがとうございました。


【3年生 いもほり】


【4・5年生 稲刈り】

昆虫教室

  10月17日(木)、 3,4年生の理科学習で昆虫教室が行われました。講師は姫城中学校の木野田毅校長先生です。昆虫の大きさや形、模様、生態など身近な昆虫から世界の昆虫までとても楽しいお話をしていただきました。子どもたちからも驚きの声や歓声が沸き上がっていました。昆虫が命をつなぐために進化してきた様子や標本をなぜつくるのかなどのお話もうかがうことができました。

福祉学習(盲導犬のこと)

  10月11日(金) 3,4年生の総合的な学習の時間に蔵元さんをお招きして盲導犬についての学習が行われました。実際に盲導犬のチャンピーと一緒で、子どもたちも話の内容と盲導犬の様子を見ながら興味深く聞き入っていました。盲導犬は仕事をしているのだということ、仕事中なのでむやみに名前を呼びかけないことやさわらないことなど初めて知って驚いたことも多かったようです。本当に相手の立場に立って物事を考えることの大切さも学んだようです。

運動会

 10月6日(日) 秋晴れのもと、山田小学校の運動会が開催されました。
2学期に入ってからの体育学習の成果を存分に発揮できました。また、競技だけでなく赤団、白団それぞれ団長を中心に精一杯の応援、ダンスには手拍子と心も体も楽しめた運動会でした。
 地域の皆様や保護者の皆様の温かいご声援やご協力も山田っ子の元気をひとまわり大きくしていただいたようです。ありがとうございました。

ミュージカルがやってきた

 10月3日(木) 鑑賞教室として劇団ドリームカンパニーのミュージカル「ハロー、天使です」の公演がありました。間近で繰り広げられる歌やダンスに児童みんな引き込まれていました。また、途中から天使役に山田小の6年生が全員参加し、歌ったり、踊ったりする姿に下級生からの声援や拍手が大きく響き渡りました。