学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

星 就学時健診がありました

10月22日は、来年度山田地区の3つの小学校に入学する子どもたちの就学時健診が、かかし館で行われました。
山田小学校には、男子3名、女子8名の合計11名の新入生が入ってくる予定です。
各グループに分かれて健康診断や検査を受けていました。2月には学校説明会のため学校にも来てくれます。みんなで楽しみに待っていますね!

花丸 稲刈り&芋掘り

学校の周りの田んぼも黄金色にそまり収穫の秋を迎えています。
10月7日には4,5年生による稲刈りが、そして10月12日には3年生による芋掘りがありました。どちらも地元の有志の団体【YYクラブ】の皆さんに毎年ご指導いただいています。
稲刈りは炎天下での作業でしたが、鎌を使って一生懸命に刈り取りました。
  
芋掘りでは、土の中から立派でおいしそうな芋を掘り起こすことができました。
 

星 地域のボランティアに感謝

山田小では、日頃から地域の皆様には様々な形でご支援をいただいています。
今回は5,6年生家庭科でのミシンボランティアと音楽読み聞かせグループ「ドロップス」の皆さんにご協力いただきました。
ミシンボランティアでは、グループに1人ずつ入っていただき丁寧に教えていただきました。読み聞かせは、手作りの紙芝居と諸県弁の語りに効果音がついて楽しむことができました。
   

お知らせ 学校だより

学校だより第7号を追加しました。
メニューの「学校だより」には、昨年度からの学校だよりが掲載されています。
こちらもご覧ください。