学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

新しい生活、がんばっています!

 4月も下旬に入り、どの学年も新しい生活、新しい担任の先生と日々がんばっています。学校の周りではタケノコがぐんぐん伸びて、あっという間にそびえ立っています。5年生の国語の授業では、子どもたちが俳句をつくっており、そんなタケノコの成長に自分を重ねた作品もありました。1年生は学校探検です。先生に連れられて、11人全員でぐるっと一回りしました。

  

! ナイス!タイミング

 18日、2年生が生活科の授業でタブレットを持って、春を探しに庭に出てきました。花壇の花や桜の木を写真に収めていましたが、ちょうどその時、パンジーが大好きな蝶、ツマグロヒョウモンが羽化していました。近くには、幼虫がパンジーの葉を食べていたり、さなぎがぶら下がっていたりして、蝶の成長の様子も観察することができました。

  

3ツ星 初めての給食、いただきま~す!

 今日18日から、1年生の給食と清掃が始まりました。

 給食は、5,6年生が配膳のお手伝いにきて、準備してくれます。5年生が「1年生、めちゃくちゃかわいいです!」と教えてくれましたが、きっとあなたたちも、1年生の時には、上級生に同じように思われていたんじゃないかな。

  

 初めての給食は、麻婆豆腐とバンバンジーサラダでした。お腹ペコペコだったので、おいしくいただきました。

キラキラ 新しく・・・

 今週火曜日から、1年生の授業が始まりました。また、3年生は生活科に変わり、新しく理科と社会の勉強が始まりました。ワクワクしますね。

 ALTの先生も替わったので、3年生以上のみんなは、早く名前を覚えてもらって、楽しい外国語の授業になるよう、がんばりましょう。

 さらに学校では、今年度からコロナの影響もあり、持ち回りの給食着を廃止し、各自でエプロンを準備する形に改めました。コロナの影響で様々な制限もありますが、これまでの当たり前を見直すきっかけにもなっています。

     

 

お辞儀 見守り ありがとうございます

月曜日に入学した1年生は、給食開始が来週月曜日(18日)からになるため、今週は4時間授業の後、下校です。放課後児童クラブに入っている子どもたちは、お弁当を持ってクラブに向かいますが、入っていない子どもたちは歩いて帰ります。でも、1年生だけで帰るのは、ちょっと心配。

いいえ、大丈夫!毎年、民生委員児童委員の皆さんが見守りのボランティアをして下さっています。今年も安心して帰ることができます。ありがとうございます。

   

来週からは、おいしい給食が待っているよ。

お祝い ようこそ山田小学校へ

4月11日は入学式でした。あいにくの雨でしたが、子どもたちは、真新しいランドセルを背負って、少し緊張した様子で教室へ。その後の入学式では、全員元気な返事ができました。明日からは集団登校で登校してきます。上級生のお兄さんやお姉さんに連れられて、がんばって歩いてきてくださいね。

    

 

花丸 入学式準備、がんばりました

来週月曜日 11日は入学式です。今年度は11人の1年生が入学してきます。8日金曜日は、5,6年生が掃除や式場づくり、1年生教室の飾り付けをがんばってくれました。

ちょっぴり寂しい2日間でしたが、1年生を迎える準備も整いました。1年生教室には、2年生からのお祝いのメッセージや絵も飾られています。みんな首をなが~くして、待っていますよ。

  

3ツ星 令和4年度始業の日

 今日4月7日は 令和4年度 1学期の始業の日でした。

 久しぶりに顔を合わせる子どもたちは、心なしか一回り大きく、たくましくなった印象を受けました。

 新任式では、新しく着任された3人の先生の紹介があり、お一人ずつあいさつをしてもらいました。

 1名の転入生の紹介の後、始業式が行われ、新しい担任の先生も発表されました。キラキラ、ワクワクの瞳で聞いている子どもたちが印象的でした。帰りは地区ごとに集まって、新しい地区担当の先生の話を熱心に聞いていました。明日からも元気に登校してきてくださいね。

  

タケノコ掘り

学校の東側は竹林になっているため、毎年この時期にはタケノコが生えてきます。そのままにしておくと、ぐんぐん伸びて、台風や強風により学校側に倒れてくる危険があるため、時々様子を見に行く必要があります。今年も早速見つけました。

明日の始業式に向けて、玄関の花々も開きはじめました。いよいよ新学期のスタートです!

  

令和4年度山田小学校よい子のきまり

左側の「お知らせ」の欄に「令和4年度山田小学校よい子のきまり」を掲載しました。登下校時のきまり事や学校や家での過ごし方などが書かれています。ご家庭には紙でも配付しますが、なくしてしまう事もあるかもしれませんので、参考にしてください。