学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

花丸 1学期無事終了!

 72日(1年生は70日)あった1学期も今日で終わり。
 終業式では、各学年の代表児童が、1学期にがんばったことを堂々と発表することができました。
  

 さあ、明日から夏休み!
 計画的に宿題を進め、たくさん遊んで、たくさんお家のお手伝いもして、たくさんいい思い出をつくってください!
 では、登校日に会いましょう♪

ひらめき いよいよ1年生もタブレット始動!

 4時間目、1年生が初めてタブレットを使って授業を行いました。タブレットは一人一台使用。 ワクワクドキドキの1時間。
 わからないところや不安なところがあると、「先生!」「先生!」と手を挙げる姿が見られました。
  
 パスワード入力作業と、グーグルのジャムボードというソフトでお絵描きをしました。
 山田小では、どの学年も、授業でどのようにすればパソコンが効果的に活用できるか研修に励んでいます。

にっこり 1学期も残り3日!

読み聞かせグループ ドロップスの皆さんによる読み聞かせも7月16日(金)に1学期最後となりました。高学年が対象でしたが、熱心に聞き入る姿が印象的でした。
また、この日は水泳学習の最終日でもありました。PTAのご協力もいただき、事故もなく無事に終えることができました。昨年度コロナで実施できませんでしたが、子どもたちは一所懸命がんばり、とても上達しました。

花丸 あさがおが咲いたよ!

小学校1年生は、毎年ほとんどの小学校であさがおを育てます。自分の鉢に種をまき、毎朝水やりをして、大きくなるのを楽しみにしています。そして今日7月9日2つの鉢で花が開きました。これからいろんな色が開いてくるのが楽しみです。
一方2年生は野菜作りです。鉢植えのミニトマトは色づき、花壇のピーマンも大きくなってきました。

7月の参観日

7月2日(金)久しぶりに参観日を行うことができました。この日は学校保健委員会に1年生保護者による給食試食会と盛りだくさんの1日となりました。
学校保健委員会では、本校の黒木栄養教諭から食生活の大切さについて講義してもらいました。大事な内容ですので、欠席された方のために資料を添付しています。是非ご覧ください。学校保健委員会資料.pdf