学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

読み聞かせ

毎週金曜日の給食の時間は、図書館サポーターの読み聞かせが恒例になっています。静かに給食を食べながら、今日はどんなお話かな?と、みんなとても楽しみにしています。今日は、そんな読み聞かせに特別ゲストが登場です。みんな、楽しんでくれましたか?

各種表彰

学校ではコロナ禍による行事の中止が相次ぎ、しばらくは集会等も開くことができません。その間、子どもたちがいただいた各種表彰の授与もできずにいましたが、本日、放送での紹介と帰りの会終了後に校長室で表彰式を行いました。おめでとうございます。これからもがんばりましょう。
 

星 ゴールまでもうすぐ

学校図書室の今年度の貸出冊数目標は、12,000冊です。目標達成まで、今日現在、残り764冊となりました。図書館サポーターの先生手作りのロケットも、もうちょっとで、てっぺんまでたどり着きます。みんなでたくさん本を読んでいるね、すごい!
  
ロケットもずいぶん高くなりました!

星 クラブ見学②「見学のようす編」

クラブ見学の2回目は、見学をした3年生のようすを紹介します。
5つのクラブを見学しながら、「どれにしようかな?」それぞれが入りたいクラブに「◎」や「〇」印をつけて見て回りました。質問をしたり、上級生が活動するようすを見たりして、一生懸命考えていました。

    

星 クラブ見学①「クラブ紹介編」

2月15日のクラブの時間、3年生が来年から始まる「クラブ活動」に向けて、見学会が行われました。5つあるクラブでは、6年生が中心となって、活動内容について紹介してくれました。3年生は興味津々、はてさて、どのクラブに入ろうかな?
今回は、各クラブ紹介のようすをお伝えします。
   

揃えられたスリッパ

なかなかきれいに並ばないトイレのスリッパ。特に低学年用のトイレでは、これまでちょくちょく通りがかりに揃えることも多かったのですが、今日はとてもきれいで、思わずパシャリ。入口に揃えられたスリッパとバラバラのスリッパの写真を貼って意識付けしていますが、次に使う人のことを考えた行動ができているようです。よくできました絵文字:良くできました OK
 

星 新しい講師の先生にワクワク

来週から新しい講師の先生がお見えになり、1年生の国語と算数、体育を教えてくださいます。今日は子どもたちの様子を見学に来られたので、1年生に紹介しました。子どもたちの目がキラキラして、ワクワク感でいっぱいの様子が伝わってきました。3月まで一緒にがんばろうね絵文字:キラキラ

今も昔も こどもは風の子

太陽が顔を出さない今日のような山田は一日中肌寒く、大人は震えていますが、いつの時代もこどもは元気です❕ 3時間目の1年生の体育は運動場でボール蹴りでした。半袖半パン姿で、コーンを折り返したり、ジグザグに進んだりして、元気に走り回っていました。
 

中庭のぬかるみ解消

1号棟と2号棟の間の中庭は、雨が降るとぬかるんで、子どもたちは水たまりを避けて児童玄関に向かっていました。そこで、少しでもぬかるみを解消するため、先週砕石を入れました。明日(8日)は環境技術員の方にならしてもらう予定です。
現在 以前

寒くても…

新型コロナウイルス感染症の感染対策として「換気」が重要だと言われています。冬の山田地区は、都城の市街地に比べ気温が3度は下がりますが、教室のドアは常時数十センチ開けています。春の訪れまでもうすぐ!寒くても、子どもたちはがんばって冬を乗り切ります。