学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

4,5年生田植え



6月17日(月)に4,5年生で田植えを行ないました。
はじめは、泥の感触を楽しみながら、ゆっくりとした植え方でしたが、最後はどんどんペースが上がり植えた苗もきれいに並んでいました。5年生は社会科の学習でお米作りは収穫までにたくさんの手間がかかることを学んでいます。秋の実りを楽しみにしながらも日々の食事にも感謝の気持ちをもっていただきましょう。ご指導いただいたYYクラブの皆様ありがとうございました。

イモ植え

6月6日(木)に3年生のイモ植えがありました。
今年もYYクラブのみなさまにお世話になり、たくさんの苗を植えることができました。
みんな苗の先をしっかり土の中に入れ、まわりからしっかり押さえて丁寧に植えていました。
これからたくさんの日の光を浴びて土の中でサツマイモが大きくなっていくのでしょうね。

秋の収穫が楽しみですね。

今週は歯の衛生週間です


本日6月4日は「むしばの日」です。
とほく歯科の衛生士さんが3名来校され、歯の構造や歯みがきの仕方をわかりやすく教えてくださいました。

子どもたちは手鏡を持って自分の歯の様子を観察したり、歯ブラシが正しい位置に当たっているかを確認しながら磨いていました。
むし歯を防ぐには、毎日のていねいな歯みがきが大事です。
ご家庭でも、子どもたちの歯みがきの様子を見てくださるようお願いします。