学校からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

AIドリルの活用が多くなってきました

都城市では、AIドリルキュビナを導入し、全小学校で活用を進めています。このAIドリルは、使った児童の学力の定着状況をAIが判断し、その児童にぴったり合った問題を出してくれるのが特徴です。

算数等の計算練習は、AIを生かすべき分野ですね。

AIをより効果的に利用するためには、より多く使用することが大切です。AIが児童の学習の特性を掴んでくれれば、より個別最適な学習を提供できるからです。

本日、5月の集計をしましたが、上学年の使用頻度が大きく伸びていました。成果が出るのが楽しみです。

 

タブレットの活用方法いろいろ

2校時に各教室を回ってみると、2つの学年でタブレットをつかっていました。まずは、5年生

社会科です。先生から配付された写真を見て、思ったことや気付いたことを、タブレットで入力して、意見を交換していました。

言葉だけでなく、文字で意見交換をするツールとしての活用ですね。

一方、4年生の教室を見てみると、こんな使い方をしていました。

タブレットで記録してきた樹木の写真を見ながら絵を描いていました。

まさにデジタルとアナログの融合ですね。

色の使いかは、アナログな話し合いをしています。いいところ取りも大切な活用方法ですね。

 

修学旅行情報です4

午前中は、知覧で平和学習をしました。

お昼は、鶏飯でした。

そして、午後は、平川動物公園です。

 

修学旅行情報です2

お昼は、鹿児島の茶美豚のトンカツでした。美味しかったですよ。

午後の研修を無事に終え、ホテルで市内のホテルに滞在します。明日は、知覧に向かいます。

 

修学旅行情報です

お天気に恵まれ、気持ちのいいスタートとなりました。

まれに見る、いい天気らしく、桜島がとってもきれいに見えます。

正門の像に帽子がプレゼントされました

あれ、正門の像に変化が

二人が帽子を被ってます。実は、花の会の方が、二人が熱中症になってはいけないと、草取りの時に帽子を持ってきてくださいました。

ありがとうございます。

心なしか、二人もうれしそうです。花壇もとってもきれいになりました。感謝、感謝です。

キュビナの活用率が上がってます

先日の全校朝会でAIドリルのキュビナを全校で一番使っている6年生を紹介したところ、どの学年もキュビナに積極的に取り組む児童が増えてきています。ぜひ家庭での自主学習にも取り組んで欲しいですね。

交通安全教室を実施しました

本日は、都城市の交通安全協会の指導員の方をお招きして、全校児童を対象に交通安全教室を実施しました。

低学年は、道路の安全な歩き方を中心に学習しました。

みんな真剣な態度で学習に取り組めました。

中高学年は、安全な自転車の乗り方について学習しました。

自転車を貸してくださいました、保護者の皆様、おかげさまで実践的な学習を行うことができました。ありがとうございました。

サツマイモを育てます

午後から3年生がかかし館横の畑でサツマイモの苗を植えました。

YYクラブのみなさんの御協力で楽しく上手に活動することができました。

すくすく育って、秋には美味しいサツマイモが食べられるといいですね。YYクラブのみなさん、ありがとうございました。