学校からのお知らせ

2021年9月の記事一覧

花丸 大成功の運動会!!

 9月26日(日)すばらしい晴天のもと、運動会が行われました。

 赤団361点!白団362点!!
 なんと!わずか1点差のまれに見る好勝負でした! 

 昨年度同様、3密を避け、コロナ感染対策を十分に行った、午前中だけの少しさみしい開催とはなりましたが、子どもたちは精一杯競技し、練習の成果を十分に出せた運動会となりました。

   

 保護者の方々、来賓の方々、多くの応援をありがとうございました。

埋文出前授業(6年生)

9月9日(木)の3,4校時に、埋文出前授業があり、都城市文化財課から3名の方に来ていただきました。昔の人々の暮らしの説明を聞いたり市内で出土された土器などに触れ、都城市の歴史を感じることができました。また勾玉づくりにも挑戦しました。
 

NEW 避難訓練が行われました。

 「緊急地震速報が出ました。物が落ちてこない、倒れてこない場所にすばやく動きましょう。」
 3時間目に、地震を想定した避難訓練が行われました。
 『お・か・し・も』(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の避難の約束を守り、一列で運動場に避難することができました。

  

  校長先生からは、「地震はいつ、どこで起こるか分かりません。避難する準備をしっかりしておきましょう。」というお話がありました。

 8月30日~9月5日は、防災週間です。
 『備えあれば、憂いなし』

晴れ 運動会練習が本格的にスタート!

 5月に予定していた運動会が9月26日(日)に開催されます。
 昨年度同様、縮小した運営と新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に行って、実施します。
 今日の1時間目が、第1回の全体練習でした。開会式と閉会式を中心とした内容で、テントの下で、距離をとって行いました。姿勢や礼がとてもきれいにできました。

 
 

 2回目の全体練習は、来週です。
 コロナ対策をして、そして、熱中症にならないよう、がんばっていきましょう!!