学校からのお知らせ

2019年2月の記事一覧

なわとび集会がありました。

26日と27日の2日間、昼休みになわとび集会が行われました。
低学年と高学年にわかれて先生より誰が多く跳べるか競争したり、これまで練習してきた成果を披露しました。
二重跳びができる人がたくさんいて、びっくり!「すご~い!」と声があがっていました。
後半は、おおなわとびをして盛り上がりました。

ドリーム集会



        【 高校時代の作品を披露しながら 】
 2月22日(金) 朝の集会活動でドリーム集会がありました。今回は2年担任の柏木先生が話し手です。柏木先生は社会に出て大切なことは「あいさつ」「早寝早起き」「食事をしっかり食べる」・・・等、いつも学校や家庭で話のあること。そして、自分のスポーツや書道、教育に関連する活動での体験をもとに『一生懸命打ち込めるものがある』ことだと話されました。
 話の途中、先生の「今、一生懸命打ち込んでいることがありますか」との問いかけに、4分の1程度の児童が手を挙げました。夢中になって取り組んだ経験はこれからの人生で大きな心の支えにもなるでしょう。まだ見つかってないという児童も様々な体験を通して「自分が一生懸命打ち込めること」が見つかるといいですね。

市長出前授業


 2月14日(木)、6年生教室で池田宜永都城市長による出前授業がありました。
 授業では、市長になるまでの経歴や体験、市長の掲げる「都城の3つのたから」等についてのお話がありました。その後、児童の質問にお答えいただける時間では、市長の仕事をとおして「うれしいこと」、「大切にしていること」等、児童からのたくさんの質問に一つ一つ丁寧にお答えをいただきました。
 児童は授業を通して、将来の職業(働くことのやりがい)について、また、ふるさと都城のよさについて思いを新たにしたようです。

交流給食


 2月1日(金) 今日は給食感謝週間の取組みとして、毎日の給食でお世話になっている山田給食センター所長様と学校栄養職員様をお招きして交流給食を行ないました。
 1年生はセンターの職員の方々の働く様子についての所長様のお話のあと、初めての手巻き寿司をおいしくいただきました。苦労して巻いたお寿司は格別においしかったようです。