学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

3ツ星 地区集会、リモート授業、150年アンケート

 9月29日(木) 1時間目は地区集会でした。各地区に分かれて担当の先生からお話がありました。中には大きな声であいさつの練習をする地区もあり、明日からは元気なあいさつが聞かれると思います。その他、登校班の仕方や交通安全、10月から帰宅時間が5時になることなどを確認しました。

 1年生ではお休みの子も一緒にリモート授業を行いました。初めてで声が聞きづらかったりしましたが、子どもたちは大喜びで手を振ったりしてジェスチャーでつながっていました。

  

 秋めいてきた学校の様子です。先日の台風で運動場の銀杏もずいぶん葉を落としてしまいました。

  

 最後に、山田小学校は本年度末で150年を迎えます。そこで、卒業生や勤務経験のある職員、地域の方にアンケートをお願いできればと思います。「お知らせ」コーナーの PDFファイルをクリックすると詳細が出てきます。期間は10月1日~31日で、お一人様1回のみ回答することができます。ご協力をお願いいたします。

花丸 初めての給食当番

 9月28日(水) 運動会の振替や祝日で、今日は1週間ぶりの給食でした。1年生も今日から給食当番が始まりました。4人の当番さんが2人ペアでお盆と牛乳を運びます。お盆の係は全員の机に配ったら終わりです。牛乳の係も同じく全員に配りますが、その後は5,6年生が注ぎ分けてくれた食器も運んで、最後は一列に並んで足りないものはないかの確認をしました。緊張していた様子でしたが、最後まで上手にできていました。他の児童も自分が当番になったら何をすればいいか、しっかり見て手順を覚えている様子でした。

  

  

2ツ星 ちょっぴり、お疲れモード

 9月27日(火) 運動会が終わってホッとしたのか、今日の子どもたちは、ちょっぴりお疲れモードのようでした。天気もスッキリしなかったので、なおさらそう感じたのかもしれません。先生方もその辺りはちゃんと予想して、今日は音楽や図工など、活動的な教科が多かったようです。

 1年生は、育てたアサガオの種を来年度の新入生にプレゼントするため、お手紙を書きました。2年生はグループごとに工作のおもちゃを動かしていました。鍵盤ハーモニカの音や元気な歌声も響き、疲れた雰囲気の中にも、子どもたちは元気で明るく過ごしています。

  

  

 

花丸 晴天の運動会

 9月25日(日) 待ちに待った運動会でした。午前中は少し暑いくらいの晴天で運動会日和となりました。結団式後に二度の台風に見舞われ、テントを外したり枯れ枝を拾ったりの日が続きましたが、終わってみれば良い運動会になったのではないかと思います。(自画自賛ニヒヒ)今日までたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

 これまでの練習以上に真剣な表情で走ったりダンスをする姿は、子どもたちの運動会への意気込みを十分に感じるものでした。応援に来てくださった家族の皆様にも元気を分け与えることができたのではないかと思います。終了後、4年生以上は後片付けも頑張り、予定よりも早く終えることができました。ご苦労様、今夜はゆっくり休んでくださいね。

  

  

  

運動会前日

 9月24日(土) 明日の運動会を前にPTAの役員や一部の保護者にも集まっていただき、準備を行いました。先週の台風14号に加え、ケヤキの葉も落ち始めて、子どもたちは掃除に相当な時間を費やしました。その後保護者と職員とでくい打ちやライン引き、掲示物はりを行いました。明日は天気も良さそうなので、みんな練習の成果を十分発揮できそうですね!

 ※ 台風による枯れ枝や葉っぱの始末が終わっていなかったのですが、前PTA会長のご厚意により、重機を持ち込んで、ほぼ 撤去していただきました。おかげで保護者用駐車場も確保することができました。ありがとうございました。

3ツ星 毎年お世話になっています

 9月21日(水) 毎年お世話になっているミシンボランティアの皆さんに今年も来ていただき、5年生と6年生の家庭科の授業に入っていただきました。自己紹介の後、各グループにお一人ずつ、3~4人の指導をしてくださいました。子どもたちも「〇〇先生、ここはどうするんですか?」とどんどん質問していました。素直にお話を聞いて、納得のいく作品ができるといいですね。

 今朝は6年生が自主的に校庭の片付けのボランティアを申し出てくれました。その後、続々と賛同者が集まり、たくさんの子どもたちが参加してくれました。「自分で気付いて動く」とても大切なことです。それをみた下級生も何か感じてくれるといいなと思います。おかげで、昼休みは思いっきり遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

  

  

花丸 台風14号

 今までにない危険な台風と心配された台風14号は、学校のあちらこちらにそのすさまじさを感じさせる痕跡が残っていました。

 9月20日(火)の2時間目は運動会前最後の全校体育の予定でしたが、全校で校庭の片付けを行いました。それでも終わらず、昼休みにボランティアをお願いしたところ、たくさんの児童が協力してくれて、とてもきれいになりました。みんな一生懸命で、さすが「山田っ子」とってもうれしくなりました。作業中は写真を撮る暇もなかったので、放課後のきれいな運動場の写真を載せています。積み上げられた枝や葉っぱ、整備されたトラック、頑張った様子を想像してください。

 金曜日までの運動会の得点も掲示されました。1点差の接戦です。日曜日の本番では逆転か、はたまた逃げ切りか、赤も白もがんばれ!

  

3ツ星 運動会予行練習

 延期になっていた運動会の予行練習を行いました。時折小雨が降る中ではありましたが、最後まで終えることができました。役員になっている4年生から6年生の児童は、競技ごとに動きや仕事内容の確認をしました。放課後は職員で反省を行い、修正を加えながら本番に臨んでいきます。

 ※昨日傘のたたみ方を練習した成果でしょうか、今日の1年生の傘は、とてもきれいに折りたたまれ、まっすぐに傘立てに収まっていました。一つ一つ上手になっていってます。お家でも、できているかな?

  

手作りの・・・

 9月15日(木) 空を眺めると雲が勢いよく流れています。今朝は虹もくっきりと見えて、相変わらず晴れたかと思うとj急に雨が降り出す不安定な天気が続いています。

 1年生は傘のとじ方立て方の確認をしていました。傘立てへの入れ方が悪く壊れてしまった子がいたようで、そんなことが二度と起こらないように、正しいやり方を確認していました。6年生は貧血検査です。初めて採血をする子も多く、少し不安そうな様子で健康づくり協会の方の説明を聞いている様子が印象的でした。5年生は家庭科でナップサック作りをしています。11月の宿泊学習では、それぞれが手作りのものを持っていく予定です。来週はミシンボランティアの方にも来ていただき、仕上げに入っていきます。できあがりが楽しみですね。

   

キラキラ こんな使い方も、アリ!

 9月14日(水) 運動会の予行練習があるはずでしたが、断続的な降雨により、金曜日に延期になりました。そこで、今日は創作活動に切り替わった学年が多かったようです。図工や習字など、間近に締切が迫った応募作品に取り組む姿が多く見られました。

 6年生では、途中まで描いた作品をタブレットで写真に撮り、その後をどのように描くかタブレット上で試しに描いてみてから、実際に画用紙に描いている子もいました。なるほど、そんな使い方もできるんだなぁと感心したところです。失敗も少なく描き直しも減ると思うので、仕上がりが楽しみですね。