学校からのお知らせ

2020年12月の記事一覧

キラキラ 2学期終了!

 2学期終業の日。
 2時間目に、マスク着用、消毒、間隔1m以上、校歌斉唱カット等のコロナ対策を十分に行い、体育館にて終業式が行われました。
 各学年の代表者が、2学期がんばったことや課題について、ステージ上で堂々と発表しました。
 
「算数の計算をがんばりました。」
「体育をがんばり、体がやわらかくなりました。」
 
「3学期は字をていねいに書きたいです。」
「コロナ対策のマスクと消毒をがんばりました。」
 
「宿泊学習で、新しい友達ができました。」
「運動会の副団長として、団をまとめる苦労を学びました。」
 
 このあと、多読賞と人権ポスターコンテストの表彰もありました。
受賞したみなさん、おめでとうございます!
 
 2学期もコロナ禍に見舞われ、変更や中止を余儀なくされた行事や活動がありましたが、運動会、修学旅行、宿泊学習、持久走大会などの大きな行事は無事に実施されました。
 これも、保護者の方々や地域の方々のご理解とご協力のおかげだと感謝しております。誠にありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。

 では、よいお年をお迎えください♪

キラキラ 持久走大会、がんばりました!

 予行練習は雨で延期でした。しかし、今日はすばらしい天気!
 子どもたちは、自分の力を精一杯出して走りました!

 
        【1年生】                 【2年生】
 
        【3年生】                 【4年生】
 
      【56年生女子】              【56年生男子】
 一生懸命に走る姿、歯を食いしばって走る姿を見ていると、ジーンとこみ上げてくるものがありました。いいですよね!一生懸命にがんばる子どもの姿って・・・。
 
 年末のお忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。

花丸 たくさん伐採してくださいました!

 都城地区建設業協会青年部員の方々が、校内の木々を伐採をしてくださいました。
 正門前、駐車場、体育館横、裏門横にある木々の枝をどんどん切っていただきました。
 
 
 
 おかげさまで、見晴らしもよくなり、来年は落ち葉も少なくなることと思います。
 建設業協会青年部の方々、本当にありがとうございました!これからも、ますますご活躍ください。

給食・食事 おいしいご飯ができました!

 YYクラブ(地域のボランティア)からいただいた(11月に収穫)お米を使用して、5年生の「ごはんとみそ汁」の調理実習が行われました。
 慣れない包丁さばきでしたが、みんなで協力して教え合い、上手に材料を切ることができました。
 
 
 
 ごはんも、お味噌汁もおいしく出来上がり、ご招待したYYクラブのみなさまと楽しく会食しました。
  
 
 YYクラブのみなさま、ご来校ありがとうございました!
 来年度も、よろしくお願いいたします。

雪 12月の全校朝会

 消毒をし、間隔を広げ、マスクを着用して、体育館で全校朝会が行われました。
 「70日。何のことか分かりますか?」 「6年生が卒業までに学校に来る日数です。残りの日々をゴール目標に向かってがんばりましょう。」と校長先生がお話ししました。
 教務主任の先生からは、「あいさつ」の意味や意義のお話がありました。
 少し寒い中ではありましたが、しっかりとした姿勢で、真剣に話を聴く姿が見られました。山田小のみんなはおりこうさんです!
 
 
 明るい選挙ポスター・書道展の表彰もありました。
 入選したみなさん、おめでとうございまーす!