学校からのお知らせ

2022年1月の記事一覧

民族資料室①

2号棟の2階、3年生教室の横にある「民族資料室」には、昔の道具がたくさん保管されています。子どもたちは、いつでも昔の道具を間近に見ることができるので、大変役立っています。何があるのか、少しずつ紹介していきます。
  
横書きなのに、昔は右から左に書いていたんですね。

児童クラブの紹介

学校が終わって家に帰っても誰もいない、そんな子どもたちのために、校内には放課後児童クラブが併設されています。通っている子どもたちは、まず宿題などの勉強を終わらせてから好きなことをして過ごします。勉強が終わってから家に帰るので、時間に余裕ができますね。 

コロナ対応の時間割

全国的に新型コロナの感染急拡大が続くなか、本日1/24からの3週間は、昼休みと清掃の時間を削除して、早めに下校するような時間割としました。特に今週は全校5時間授業としています。久しぶりの雨の中、子どもたちは午後2時前には学校を後にしました。明日また、元気に登校してきてね。
 

感染拡大防止対策

新型コロナウイルス感染拡大にともなう措置として、来週1月24日から2月10日までは昼休み時間と清掃時間をカットした臨時の校時程を組みます。
下校時間が早くなりますが、外出は必要なとき以外は控えるよう、子どもたちに指導しています。
保護者の方は、本日配布する文書でご確認ください。

1ツ星 図書室紹介

子どもたちは本当によく本を読みます。図書館サポーターによる様々なイベントの実施も好評で、掲示物もカラフル。「本を借りに来てね!」のメッセージが伝わる図書室をご紹介します。

 
  
感染対策もバッチリです。

花丸 卒業式に向けて、一人二鉢スタート!

 今週は、卒業式に向けての花鉢づくりを行います。パンジーとビオラの一人二鉢を育てていきます。
 
 
 今日は、1年生と6年生が鉢づくりをしました。6年生が1年生に丁寧に優しく教える姿には頼もしさを感じました。
 明日は3・4年生、金曜日が2・5年生です。

1ツ星 一日の始まり

新型コロナウイルスが再び感染拡大し、都城圏域も感染レベル3(レッド)に引き上げられた最初の月曜日でしたが、ほとんどの児童が元気に登校してきました。
毎朝8時過ぎに児童玄関を確認しますが、ズラーッと並んだ子どもたちの靴をみると、安心して一日を始めることができます。

 

お知らせ 避難訓練がありました。

 2校時に北消防署から消防士を招いて、火災を想定した避難訓練が行われました。
 火災の恐ろしさや避難の仕方、防災について、消火器の使い方を学びました。
 真剣な表情で避難訓練に臨むことができました。
 
 訓練後、消防車を見学することができ、興奮した様子の児童もいました。
 
 消防車は、なんと一億円するそうです!

 乾燥する日が続いています。
 「火の用心!」ですね。

新型コロナ感染警戒区域

 年末から新型コロナウイルス感染症の拡大が一部地域でみられていましたが、あっという間に全国的な拡がりを見せています。都城市も県の感染警戒区域(オレンジ)に指定され、「国レベル2」となりました。
 これを受け、これまでは児童本人の発熱等風邪症状のみ出席停止扱いとしていましたが、今後は同居家族の発熱等風邪症状がみられる場合も、感染防止のため出席停止扱いに変更されます。毎朝の体調確認にご協力をお願いします。
 また、当面は行事等の中止や延期、変更もあり得ますので、ご了承ください。

キラキラ 3学期スタートです!

 あけまして おめでとうございます。
 今年も よろしくお願いいたします。

 今日から3学期が始まりました!
 寒い朝でしたが、子どもたちは寒さに負けず、元気よく登校してきました。
 2校時の始業式では、各学年の代表者が、堂々と3学期の目標や抱負を発表しました。そして、校長先生からは、「6年生は51日、1~5年生は52日です。しっかりと目標をもって一日一日を大切に過ごしましょう。」というお話がありました。
 
 
 
 

 短い3学期ですが、寒さに負けず、コロナに負けず、前を向いてゴール目指してがんばっていきましょう!!
 保護者の方々、地域の方々、3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。