学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

3ツ星 今日の授業風景(10/28)

 10月28日(金) 時折柔らかな日が差す過ごしやすい一日となりました。明日から休みということもあり、子どもたちの気分もちょっぴりそわそわした印象です。春に向けた学級園の準備は6年生がさいごのトリをつとめました。5年生の図工ではピタゴラスイッチばりの独創的な作品が仕上がっていました。2年生は図書室で読書です。お気に入りの本を選んでね。

 前日は「おたすけ隊」の2回目の活動でした。プランターや花壇に花の苗を植え、6年生が最後の後片付けまでしてくれたので、とても助かりました。

  

  

 

今日の授業風景(10/27)

  10月27日(木) 雲が多く日差しが弱いためか肌寒い一日でした。そのような中、各学年ともに一所懸命に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。4年生は社会科で都道府県名を漢字で書けるようテストを繰り返しているようでした。3年生は算数、5年生は英語のリスニング、英語をきいて地図をたどり、そこにある何かを見つけます。1年生は昨日までに撮った写真を貼ってパソコンで文章を入力していました。日々成長していく姿はまぶしいです。これからも頑張りましょう!

 ※掲示物は1年生と6年生のものです。

  

   

【お詫びとお願い】山田小学校150年アンケート

 お知らせコーナーにも掲載しています、「山田小学校150年アンケート」について、一部設定ミスがあり、アンケートに参加したくてもできない方がいらっしゃったようです。申し訳ありません。

 そこで、回答期限を11月11日(金)まで延長しますので、ご協力をお願いします。お知らせの150年アンケート.pdfを押すとURLとQRコードが出ますので、そこから進むことができます。

花丸 ナイスショット!

 10月26日(水) 朝、1年生がまたもやタブレットを持ち出して、何やら撮影をしていました。何をするのか尋ねたところ、「カード作りをする」と教えてくれました。出来上がったら見せてね、と約束をして、次の撮影場所に向かっていきました。ナイスショットは撮れたかな?

 午後からは、山田地区合同の就学時健診が、かかし館で行われました。児童の弟や妹が何人もいて、目元や表情がよく似ていました。1年生も去年はこんな感じだったかな、と懐かしく思ったところです。4月には元気に入学してきてくださいね。みんな待っていますよ。

  

3ツ星 タブレットで撮影

 10月25日(火) 朝方は冷え込みましたが日中は太陽の日差しを浴びて気持ちのよい一日となりました。1,2,5年生はタブレットを持ち出して何やら撮影している様子・・・。そのうち、5年生は理科の「流れる水のはたらき」で、観察園にしつらえた小山から実際に水を流して動画に撮影していました。この後、グループで意見を出し合うとのことでした。

 一方、3年生は国語辞典で言葉の意味を調べていました。辞書の引き方も上手になっているようでした。

 

  

  

3ツ星 今日の授業風景(10/24)

 10月24日(月) 10月も残り1週間となりました。持久走大会に向けた練習も始まりました。この日は、花壇の花の植替え準備やリコーダーのテストなど様々な活動が行われていました。

   

星 くれよん学級の初活動

 10月22日(土) 家庭教育学級(くれよん学級)の初めての活動がありました。ここ3年間はなかなか思うような活動ができていませんが、昨年も好評だったポーセラーツ体験を親子で楽しみました。はじめに講師の先生から作り方の説明を受け、事前に選んでおいたマグカップと皿に、それぞれ好きな絵柄を切って貼り付けていきます。親子で仲良く作品づくりを楽しみ、素敵な作品が出来上がっていたようです。完成品が届くのが楽しみですね!

  

花丸 秋探しに行ってきたよ!

 10月20日(木) 1年生は、生活科で「秋」を探しに、近くのしまうま公園に行ってきました。出発時は少しひんやりして上着をはおる子が多かったですが、帰ってくるときには上着を脱いで半袖姿でした。先生から今日の目的や気をつけること、あいさつをしっかりすることを確認して出発していきました。帰ってくる時には、お散歩する近所の方に元気なあいさつをする声が学校まで聞こえていました。次は、拾ったどんぐりを使って、おもちゃづくりをするそうです。

  

お辞儀 学校だよりを追加しました

 学校だより 第7号を追加しました。「メニュー」の「学校だより」をクリックすると御覧になれます。

 「お知らせコーナー」の150年アンケートへも御協力をお願いします。

3ツ星 卒業に向けて

 10月20日(木) 爽やかな秋空の下、6年生が運動場で卒業アルバム用の写真撮影をしていました。スポーツをしている子はユニフォームを着たりサッカーボールやバレーボールを持ったりして、写真に収まっていました。他の子たちもランドセルやお気に入りの品を持って、カメラマンの指示に従いきれいに写してもらっているようでした。できあがりが楽しみですね。卒業まで約5か月、しっかりと下級生に引き継いでいけるよう、お手本となる姿をみせてくださいね。