学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

新年度に向けて

先週の卒業式と修了式を終えてホッとしたのも束の間、学校では新年度に向けた準備で先生方は大忙しです。

教室の片付けや児童用パソコンの移動、4月に入ってすぐの会議資料の準備など、子どもたちと同じように新年度に向けた準備が行われています。入学式に向けた花鉢の手入れや、水道管の劣化により使えなかった水道の修理も行われており、新たな気持ちで新年度を迎えたいですね。

  

お祝い 卒業式&修了式

3月24日の卒業式と25日の修了式が無事に終わりました。(最後に多読賞の表彰も行いました。)

終わりの見えないコロナ禍にあって、この1年、勉強にスポーツに、そして生活態度も、子どもたちは健やかに伸びてきています。その成長過程を間近で感じることの幸せを日々感じてきました。

中学校に向けて、新しい学年に向けて、春休みの間もしっかりと準備をして、健康でけがのないように過ごしてください。

  

 

お祝い 海外からお祝いのメッセージが届きました

卒業を明日に控えた、3月23日(水)、現在ご主人の仕事の関係でシンガポールにいらっしゃる、養護教諭の児玉先生から、6年生へお祝いのメッセージをいただきました。

インターネットでつないだ画面に、約1年ぶりに顔を合わせる児玉先生が登場すると、みんな大盛り上がり興奮・ヤッター! 一人一人が児玉先生と言葉を交わし、みんな素敵な笑顔を見せていました。

  

キラキラ 花壇整備のボランティア

秋から始まった地域の方々による花壇整備のボランティアですが、これまで学校が休みの日に草取りや植え替えをしてくださっています。最近の陽気に誘われて色とりどりの花が開き始めました。明後日の卒業式をお祝いしてくれているようです。いつもありがとうございます。

   

! 学校販売物品の価格について

学校の事務室では、名札・赤白帽子・体育館シューズ・体操服の販売も行っています。しかし、基本的に学校には現金を置かないことになっていますので、おつりが出ないように、ご準備ください。

価格表を、このホームページ上にも掲載しましたので、ご参照ください。

 

メニュー「学校の取組」 → 「学校からのお知らせ」

 

敷地内の樹木伐採

山田小学校はたくさんの木々に囲まれた緑豊かな学校です。しかし、中にはすくすく伸びる枝葉が電線に絡まったり、害虫がわいたりして、問題を抱える木々もありました。伐採の要望を出していたところ、12日(土)から15日(火)にかけて伐採作業が行われました。

プールに覆い被さっていた枝もなくなり、プール掃除も少しは軽減されるはず・・・。

 右     ←こちらは体育館横

花丸 感謝の気持ちを込めて【第2弾】

昨日に引き続き、今日16日も6年生が校内の掃除をしてくれました。中には何年ぶりに掃除したんだろう?と思えるくらいの棚や排水溝もありましたが、おかげですっきり!要らないものも処分して、スペースも空けることができました。6年生のみなさん、本当にありがとうございましたにっこり

  

 

 

 

感謝の気落ちを込めて

3月15日(火)、来週に卒業を控えた6年生が学校をきれいに掃除してくれました。児童数の減少で、普段の掃除ではなかなか行き届かない棚の中は、綿埃でいっぱいでしたが、見違えるようにきれいになりました。6年間の感謝の気持ちで全員で協力してがんばりました。ありがとう。

 

イベント お別れ集会&遠足

3月11日(金)は、6年生とのお別れ集会と遠足がありました。気温も上がり、太陽が雲間から顔をのみせるよい天気でした。

お別れ集会では、はじめに6年生全員から一言ずつメッセージを述べてもらい、その後ふれあい班ごとに5つのゲームにチャレンジしました。

集会が終わった後は、全員で一堂ヶ丘公園まで歩いて行き、手作りのお弁当(「弁当の日」で全員チャレンジしました)を食べたり、思いっきり走り回ったりしました。

今夜はゆっくり休んでくださいね。

  

  

 

お祝い 6年生ありがとうございました

6年生が卒業式までに登校するのは、残り10日足らずになりました。これまで、一緒に遊んでくれたり、優しく教えてくれたりして、ありがとうございました。そんな思いを込めて、6年生が教室に向かう階段には、在校生からのお礼やお祝いのメッセージが飾られています。それぞれのことばで書かれたメッセージ、思いが伝わってきます。