学校からのお知らせ

2022年6月の記事一覧

キラキラ ぐんぐん伸びよ、子どもたち

 6月も残りわずかとなる中、授業の様子を見に行くと、子どもたちの成長している姿を実感します。急にやってきた猛暑を跳ね返すような、元気な子どもたちを見ているだけで、職員も元気をもらっています。

 6月29日、1年生は国語の時間「おおきなかぶ」を劇で表現していました。3年生はローマ字学習をして、タイピングの練習です。5,6年生は水泳、数をこなした分だけ上達します。残り3週間、25mがんばるぞ!

  

晴れ 梅雨が明けました

 6月27日(月) 九州地方が梅雨明けしました。梅雨入りも遅かったので、今年はとても短い梅雨の時期となりました。

 急にやってきた蒸し暑い夏空の下、子どもたちは元気いっぱい走り回っています。昼休みには、学年関係なく、多くの子どもたちが外に出て仲良く遊んでいました。しかし、熱中症が心配されますので、マスクを外すことを徹底する必要があります。

 ※1年生が育てているアサガオもぐんぐん伸びています。どんな色の花が咲くか、楽しみですね。

  

 

学校 作品づくり

 教室を回ると、子どもたちの絵や工作が展示されて、先週の参観日では多くの保護者に見ていただきました。今回は、その作品づくりの途中経過をご紹介します。2年生の絵画と6年生の木工です。特に6年生は普段使い慣れない鋸などを使って自分が作りたいものに挑戦していました。

  

汗・焦る 盛りだくさんの参観日

 6月24日(金) 4月の参観日がコロナの関係でできなかったため、本年度最初の参観日となりました。今回は、学校保健委員会として、例年子どもたちに行っている非行防止教室を、保護者も一緒に学んでもらいました。都城警察署の3名の方が、低・中・高学年に分かれてのお話でした。また、1年生の保護者には給食試食会にも参加していただき、食後は子どもたちの様子を見学してもらいました。今日の給食は、夏尾中リクエストメニューで一段とおいしかったと思います。

 参観日の前には教育委員会からのフッ化物洗口の説明もあり、通常の参観日に比べ、盛りだくさんの内容となりましたが、多くの保護者に来ていただきました。ありがとうございました。

  

  

 

3ツ星 YD学習 楽しかったよ!

 6月22日(水) 山田地区の3小学校で、3年生の合同学習を行いました。昨年度に引き続き、リモート形式での合同学習でした。はじめに、全員の自己紹介を英語で行いました。「I’m 〇〇 I like 〇〇 nice to meet you」恥ずかしそうな様子でしたが、しっかりとあいさつができていました。

 その後はビンゴゲームです。9個のマスに14の野菜やくだものから好きなものを選んで書き込みます。先生が英語で「tomato や banana などのカードを見せて同じものに〇をつけていきます。外国語活動が始まった3年生、楽しみながらのYD学習でした。

   

  

 

お知らせコーナー

 「お知らせ」コーナーに、コロナに係る登校判断を載せました。

 特に家族の風邪症状については、その時の感染レベルにより変わってきますので、参考にしてください。

 また、「学校だより」第3号もUPしています。ご覧ください。

ピース クラブ活動楽しんでます!

 4年生から入るクラブ活動、今年は4つのクラブに分かれて活動しています。同じ目的を持って行う活動は、日頃の授業とは違い、子どもたちの笑顔も素敵です。好きなことに打ち込んだり、特技を更に伸ばしたり、少ない時間ではありますが、それぞれ楽しい時間になっているようです。

   

  

3ツ星 民生委員児童委員懇談会

 6月21日(火)第1回の民生委員児童委員懇談会を行いました。委員の皆様には年間を通して、新入生の下校見守りや朝の交通立ち番、学校行事への参加、ボランティアなど様々な形でご支援をいただいています。

 ちょうど前日から新型コロナの感染レベルが国レベルで2から1に下がったこともあり、授業の様子も参観していただきました。子どもたちを見守る温かいまなざしが印象的でした。

  

コロナ禍の中の鍵盤ハーモニカ +(プラス)

 新型コロナウイルスの感染が広がる中で、大きな声で歌ってはいけません、鍵盤ハーモニカなど一斉に楽器演奏することは控えましょう、と音楽の授業でもいろんな制限があります。

 でも大丈夫!2年生の教室では、一人一台端末を利用して、鍵盤をたたいて音楽を奏でていました。他にも、ドラムに挑戦するなどして、授業の風景も移り変わっています。

  

 6月17日(金) 給食前の5校時は4年生だけでプール掃除を行いました。3人も欠席がいたにも関わらず、全員で協力して一所懸命がんばりました。おかげでとてもきれいになり、来週も気持ちよく水泳の授業をすることできます。ありがとうにっこり

 

花丸 水泳授業Ⅱ&田植え

 6月16日(木)、この日も梅雨の晴れ間で太陽が顔を出してくれました。昨日に引き続き、今日は低学年のプール開始です。低学年は浅い小プールで授業を行います。はじめに、事故が起きないようにみんなでお願いをして、先生からきまりごとの説明があり、真剣な表情で聞くことができました。「冷たい!」と言いながらも笑顔で楽しむことができました。

  

 午後は、4・5年生の田植えです。毎年地区のYYクラブの皆さんが準備をして指導もしてくださいます。写真は植え始めの様子なのであまり汚れていませんが、終わった頃には洗濯のし甲斐がある有様でした。秋の収穫まで時々観察を続け、稲刈りもがんばりましょう。