学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

エアコンの掃除をしました

夏休みを利用して、職員でエアコンのフィルター掃除をしました。

全学級のエアコンのフィルターを外し、職員で手分けしてフィルターを洗いました。1学期の猛暑を乗り切ったフィルター達は、けっこう汚れていました。

現在は、乾燥させているところです。登校日までには、装着して、子どもたちが来た時には、きれいな空気で過ごせそうです。

卒業生が取材に来てくれました

本日は、山田小学校の卒業生が「母校の取材をして新聞にまとめる」という中学校の学習のために本校を訪問してくれました。

先生方にインタビューをしたり、校内を回って懸命に取材をしていました。6年生の教室の前にある「ゆきまさ」と名付けられたマスコットについて、改めて知りたくなったので、これも取材対象になっていましたよ。

卒業生が成長して、こうやって母校を訪問してくれるのは、嬉しいことですね。いい新聞ができることを楽しみにしています。

夏休みを使って、研修です

 夏休みに入って5日目です。本日は教育相談があり、保護者の皆様から子どもたちの元気な様子を聞いて、少し安心しています。

 夏休みを利用して先生方は、2学期に向けて運動会等の行事の話し合いをしたり、授業や学級経営等、様々な研修をしたりと、今できることをやっております。

潟上市との交流を振り返って2

昨日に引き続き、7月13日~15日まで行われました秋田県潟上市との交流事業に参加した6年生の感想文を紹介します。

「石川理紀之助翁」交流事業に参加しての感想

 ぼくは、「石川理紀之助翁」交流事業に参加して良かったと思うことが二つあります。

 まず一つ目は、理紀之助さんの素晴らしさを一つ新たに知ったことです。それは、貧しい人々のくらしを自分で体験して、貧しくてもがんばれば、暮らしていけることを証明してみせたことです。「草木谷」という山に囲まれた谷で三年ほど暮らして、とちゅうで家を燃やされたりしながらも、がんばれば農業が難しい場所でも生きていけるということを証明したのだそうです。

 次に二つ目は、潟上市の小学校のみなさんと交流できたことです。大豊小学校では、体育館でワカサギの「つくだに」や「からあげ」を試食したり、方言の意味を当てるゲームをしました。飯田小学校では、方言を学んだり、いっしょに給食を食べたり、昼休み時間にドッヂボールをしたり、カルタをしたりしました。地元のみなさんと、とても楽しく交流ができました。

 歓迎してくださった秋田のみなさん、ありがとうございました。

潟上市との交流を振り返って

7月13日~15日まで行われました秋田県潟上市との交流事業に参加しました、本校の6年生から潟上市訪問の感想が届きました。本日と明日の2日間で、二人の感想文を紹介します。

「石川理紀之助翁」交流事業に参加しての感想

 私は、三年生の時にサマイ学の学習の中で石川理紀之助さんのことを学びました。学習の中で「寝ていて人を起こすことなかれ」という言葉を聞きました。初めて聞いた時は、その意味が分かりませんでした。しかし、理紀之助さんのことを深く学んでいくうちにこの言葉の意味が分かるようになってきました。

 石川理紀之助さんは、日本各地を回り、農業や勉強を教えていたそうです。これがきっかけで、秋田県潟上市と都城市山田町の交流が始まっていると聞きました。石川理紀之助さんのおかげで遠い秋田県の方々と交流できることに感謝しながら、今回の交流事業に参加しました。

 潟上市郷土文化保存伝習館や秋田県立博物館では、石川理紀之助さんの生活の様子や、昔の秋田の人々のくらしについてたくさん学ぶことができました。

 大豊小学校での交流では、6年生のみなさんと一緒にワカサギの佃煮やからあげを食べました。私は、初めてワカサギを食べました。ワカサギのからあげが、とてもおいしかったです。

 飯田小学校での交流では、6年生のみなさんといっしょに給食を食べました。給食はとてもおいしかったです。そして、みなさんとおしゃべりしながら食べたのが、とても楽しかったです。給食の後でやった「理紀之助カルタ」では、5回戦やって5回とも負けましたが、接戦で楽しかったです。

 緊張していた自分の学校紹介プレゼンテーションも上手にできてほっとしました。

 今回参加させてもらったことに感謝して、交流を通して学んだことを友だちに伝えます。そして、今回の学びを自分の学校生活にいかしていきたいです。

オンライン終業式を実施しました

本日は、1学期最終日でした。2校時に終業式を行いましたが、今回は熱中症対策と感染対策の観点から、オンラインでの実施となりました。校長室を配信場所にして、児童は、各学級で参加しました。

各学年の代表児童は、校長室に集合し、カメラの前で1学期を振り返る作文を発表しました。初めての配信に緊張気味でしたが、みんなとても上手に発表できました。

1年生代表児童は、原稿無しで発表していました。みんな感心していました。

1学期でさよならするお友達もオンラインで全校のみんなにあいさつをしました。元気に頑張ってね!

無事に本年度の水泳学習が終了しました

本日の5、6年生の授業をもって、本年度の水泳学習は終了しました。怪我や事故も無く、無事に終えることができました。これも保護者の皆様の健康観察と先生方の指導と見守り、そして子ども達の態度の良さのおかげです。御協力ありがとうございました。

1番最後の学習となった6年生は、安全に楽しく水泳ができたことに感謝していました。

さあ、いよいよ明日は、終業式ですね。子ども達は夏休みにたくさん泳ぐのでしょうか。

今日は給食を紹介します。

1学期も残りわずかとなりました。子ども達が楽しみにしている給食も21日が1学期最後となります。ということで、本日のメニューを紹介します。

本日のメニューは、ゴーヤチャンプル、もずく入りみそ汁、わかめご飯です。飲み物に牛乳、そしてデザートがアセロラゼリーでした。

ゴーヤ、もずく、わかめと栄養たっぷりの給食、とっても美味しかったです。山田の給食はとっても美味しいと子ども達からも人気があります。栄養満点の給食で暑さも乗り切りましょう!

ICT 支援員の方から教えていただきました。

今日は、1年生がタブレットを使って、キャリアパスポートを作っていました。都城市では、タブレット端末を使ってキャリアパスポートを作成しています。「おいろぐ」という名前で、紙ではなくデジタルのキャリアパスポートです。

おや、前で説明してくださっているのは、担任の先生ではありません。

そう、この方は市のICT支援員の方で、タブレットを使った学習の際、担任のサポートをしてくださいます。

担任は、専門的な部分を助けてくださるので、個別の指導にも入りやすくなり、大変助かっています。

秘密基地が出来ていました

2年生の学級を覗いてみると、なんとすごいことになっていました!

なんと、新聞紙の国になっています。

大きな秘密基地も出来ています。

基地の中を見せてもらいました!けっこう快適そうですね。

おや、こっちには、新聞紙でできたロボットがいますよ。

みんなとっても楽しそうです。こんな学習から想像力が育つんですね。