トップページ

学校からのお知らせ

音楽 5年生音楽集会

本日、音楽集会を行いました。まず、全校児童による「こどもの世界」を合唱した後、5年生による合唱「レッツ テイク ア チャンス」、合奏「星笛」の発表でした。歌声もリコーダーも見事なハーモニーでした。

NEW PTA奉仕作業

PTA奉仕作業を5月28日(日)に行っていただきました。当日は「しらはぎ道路」や正門、東門周辺の整備、学校北側花壇への植栽、プール周りの除草など日ごろ学校だけではなかなか十分に手が行き届かないところを多くの保護者の皆様や子供たちとともに整備していただきました。御蔭さまで教育環境が整いました。ありがとうございました。

NEW 1年生歓迎集会

先日入学した52名の1年生を歓迎する集会を、4月20日の朝の活動の時間に行いました。
総務委員会の計画により、自己紹介ゲームや、じゃんけん列車、学校生活○×ゲームをして、1年生を温かく迎えました。最後に全校346人で南小校歌を斉唱して絆を深めることができました。

NEW 入学式

本日を入学式を行いました。
52名の、1年生が期待に胸を膨らませ、南小学校の門をくぐりました。明日からは、登校班で上級生のお兄さん、お姉さん方と一緒に登校します。保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いします。

NEW 平成29年度が始まりました。

平成29年度が始まりました。
「かしこさいっぱい」「やさしさいっぱい」「たくましさいっぱいっぱい」のスローガンのもと南小の教育に取り組みます。

1月24日(日) 雪が降りました~25日(月)臨時休校


小林市内は24日(日)朝より雪が降り出し、予定されていた市内一周駅伝は中止になりました。
雪は夕方になっても降り止まないので、25日(月)は臨時休校になりました。
25日(月)朝には、辺り一面銀世界になり、5cmほど雪が積もっていました。
道路が凍結し車がスリップするので、歩いて出勤された先生もおられました。


防災フェスタ

平成27年11月8日(日)   防災フェスタ

 防災意識を高めることを目的に、自衛隊や消防署、消防団、防災士等の方々の協力を得て、防災フェスタをPTA行事として開催しました。

 子どもたちは、煙体験や放水体験、防災講座等のブースをウォークラリー形式で回りました。全て回った子どもには、非常食がプレゼントされました。



南小まつり

平成27年11月8日(日)   南小まつり

 地域の方を講師にお迎えして、体験活動や創作活動を保護者と一緒に楽しみました。

 1年生は生活科の延長として、コマ回しやおはじき等を保護者と一緒に楽しみました。2年生も生活科の延長として、自分たちが作った「遊びランド」に保護者を招きました。

3年~4年は、ペットボトルロケットやちぎり絵、盆景、絵手紙、竹馬作り等の11のブースに分かれて、保護者と一緒に体験活動を楽しみました。

 また、昼食はPTAの方々が準備してくださったカレーライスやうどん、ホットドック等を食べました。




1年生昔の遊びフェスタ

平成27年10月16日(金) 1年生昔の遊びフェスタ                   


1年生が生活科の学習の一環として、地域の高齢者の方をお招きして、昔の遊びを体験しました。
コマ回し、羽子板、リム回し、竹トンボ、おはじき、けん玉等の遊びを教わりました。
この学習をもとにして、次は自分たちが保育園児に教えなければいけないので、
遊びを楽しみながらも真剣におじいちゃん、おばあちゃんから教わりました。


第67回秋季大運動会

平成27年9月27日 第67回秋季大運動会

第67回秋季大運動会が開催されました。
当日は、開会式前に雨が降り、天気が心配されましたが、その後は濡れるような雨が降ることはなく、無事に運動会を実施することができました。
「運動会 心を一つに 燃え上がれ」のスローガンのもと、
子どもと創る運動会、全力一心の運動会を成し遂げたことで、子ども達にとりましては大きな自信と励みにつながりました。雨が予想されましたので、プログラムを一部変更して実施しましたが、最後まで御声援ありがとうございました。

運動会の詳しい様子は「学校アルバム」をご覧ください
 

南小まつり

11月9日(日)南小まつりが開催されました。
「盆景」「お茶体験」「ちぎり絵」「外国文化」「立体工作」「木工」「和太鼓」「ペットボトルロケット」「エコバック作り」の10のコーナーで、3年~6年生は体験学習をしました。
1年生は、けん玉や竹とんぼ、コマ回しなと゜、昔の遊びを親子で楽しみました。
2年生は、自分たちが作った遊びのコーナーにお父さん・お母さんを招待しました。

防災フェスタがありました

PTA主催で、地域の安心・安全を目的に防災フェスタが開催されました。児童やPTA役員、地域の方々、総勢150名の参加がありました。
自衛隊や消防署・消防団、防災士の方々などのご協力もあり、煙体験や消火体験などもあり、昨年よりも充実したものとなりました。
防災フェスタ