学校の様子

学校の様子

教師になるために

今日から、教育実習 が始まりました。高橋明日香先生と黒木真愛先生です。
 
教育実習生 教育実習生
 
お二人とも本校の卒業生で、現在は大学で教育について学び、教師を目指しているそうです。
高橋先生が2年1組で2週間、黒木先生が3年1組で3週間実習します。
 
この実習期間中は、それぞれの学級で子どもたちと共に過ごしながら、教師という職業について
具体的に学ぶことになります。また、いろいろな先生方の授業を参観したり、実際に、自分の立て
たプランに沿って授業をしたりすることになっています。

どこの国の食べ物?

今日の給食は、いかのチリソースいため、フォー・ボー、マヨネーズパン、牛乳、フルーツムースでした。
 
給食 フォーボー
いかのチリソースいため デザート
 
「フォー・ボー」の「フォー」とはお米の粉からつくられた麺のことで、ベトナム料理です。
今日のように、給食では、いろいろな国の料理を献立にしています。
「ベトナム」がどこにあるのか調べてみてもいいですね。

宮崎県教育長学校視察

飛田 洋、県教育長が本校を視察されました。
 
教育長視察 教育長視察
 
3時間目には、すべてのクラスの授業を参観されました。
熱心に学習に取り組む児童の姿に、
「もっと授業を見ていたい。」との感想をいただきました。
 
小学校視察の後は木城中へ向かわれましたが、中学校でも、木城っ子のがんばりを見ていただけたの
ではないかと思います。

5年生の発表


今月の児童集会は5年生の発表でした。
 
5年生の発表 5年生の発表
5年生の発表 感想発表
 
まずは、国語で学んだ「俳句」とマザーテレサやガンジー、エジソンやリンカーン、植村直己や坂本龍馬
などの偉人たちが残した「名言」を紹介してくれました。
5年生は、毎日の学習で俳句や名言を繰り返し唱えているのでしょう。しっかりと暗唱していました。きっと
これからの生活の中で生かせる時が来ると思います。 
 
最後に、合唱を披露してくれました。曲は「船出の朝」です。高学年らしく、音の強弱を意識した美しい歌声
でした。

自分の命は自分で守る

第2回目の交通教室は 「自転車の安全な乗り方 」についての学習でした。
 
今回は、『高鍋自動車学校』の方々が次のような内容で指導してくださいました。
 (1) 自転車の点検 
 (2) 時速40kmで走る自動車が物にぶつかる実験
 (3) 危険な自転車の乗り方 ( 二人乗り 傘さし 飛び出し )
 (4) 内輪差の実演
 (5) 運転手から見えない場所
  (6) 後輪に巻き込まれる事故や右に曲がるときに起きやすい事故
  (7) ヘルメットの強さがわかる実験
交通教室
 
全国で、1日に1700件。1時間に72件も起きている交通事故。
木城町の人口に当たる約5100人もの人が交通事故で命を落としているそうです。
 
自転車は自動車と同じ交通ルールを守らなければなりません。
 
今日学習した、自転車点検の合い言葉「ブタはシャベル」と自転車に乗るときの3つのポイント
「止まる」「見る」「待つ」を常に意識してほしいと思います。
 
高鍋自動車学校のみなさん、今日はありがとうございました。