学校日誌

学校や子どもたちの様子

タイミングを合わせてジャンプ!

 2月7日(金)、写真は体育の時間に1・2年生が大なわとびの練習をしている様子です。今月はなわとび月間で、なわとびカードを利用して自分のできる跳び方の種類や回数を増やしたり、学級のみんなで大なわとびの記録に挑戦したりしています。

 大なわとびは1年生はまだ練習を始めたばかり。上手に回転しているなわに入れる子もいますがスタートをためらう子もいます。1年生が跳ぶ練習をする時は2年生が入るタイミングを大きな声でかけてくれました。2年生はさすが1年先輩です。連続して次々になわに入ってジャンプし、着地したらダッシュで抜けていきます。お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮していいお手本を示してくれました。

 1年生も2年生もこれからきっとぐんぐん記録が伸びますね。どこまで伸びるか楽しみです。短なわ、大なわ、どちらも楽しく体を動かしてがんばりましょう!

0