学校日誌

学校や子どもたちの様子

グループ コミュニティスクールに向けて

6月10日、「第1回学校運営協議会」を実施しました。
本校は、令和5年度からコミュニティスクールとなる予定ですが、本年度は1年前倒しで「学校運営協議会」を設置しています。

今日は、市の教育委員会も同席し、依頼状の交付とコミュニティスクールについての説明がありました。

  
その後、委員の皆様には授業を参観いただいたり、給食を試食していただいたり、学校運営について協議していただいたりしました。

地域と学校が一体化し、地域の実態や願いに応じた教育活動を推進することで、地域を愛する子供を育てていくことになります。

0

学校のことをみんなで考える

本年度第1回目の「代表委員会」がありました。
この会に参加しているのは、5・6年の各学級と各委員会の代表です。

  

今日の話合いの柱は次の二つです。
 ①学校をもっとよくするためにできること
 ②みんなで楽しくなるためにできること
学級や委員会を代表して参加しているメンバーだけに、みんな主体的に話合いに参加していました。
今日の話合いを受けて、学年の枠をこえた子供達による自発的・自治的な活動が展開されていくでしょう。

0

めざせ!歯みがき名人

給食時間終了後に、戸髙養護教諭による「歯磨き指導」が1年生から順番に始まりました。

この日は、最初に歯ブラシの交換サイクルや持ち方、動かし方についてのクイズの後、実際に鏡を見ながら歯磨きをしました。

  
子供達は、先生から指導された、歯ブラシの「つま先・わき・かかと」を使って上手に磨いていました。

ご家庭で歯磨きをする際に、学校での学習が生かされているかどうか時々見ていただけるとありがたいです。

0

法律やきまりを守る(非行防止教室)

3、4年生を対象に「非行防止教室」が行われました。学級担任の先生と延岡警察署少年課の方々とのティームティーチングでの実施です。
先生と警察署の方が「万引き」をする男の子の役を演じる寸劇を見せ、万引きの場面での男の子達の心情を考えさせていました。

  

子供達には、今日の学習や普段の生活の中で、善悪の判断をする力や勇気をもって正しい行動をする態度を身につけてほしいと思います。

0

先生から子供達へのメッセージ(全校朝会)

本校では全校朝会の際に、先生方から子供達に「キャリア教育」に関わるメッセージを伝えるコーナーがあります。

今回は、本年度本校に赴任した6学年担任の後藤 洋樹先生の担当です。

  

子供の頃読んでいた「スラムダンク」に登場する監督の「あきらめたらそこで試合終了ですよ」の言葉をずっと心にとめてきた後藤先生。小学5年で柔道をはじめた先生が、高校の頃、大きなケガをして柔道をやめようと思ったときに思い出した言葉が「あきらめたらそこで試合終了ですよ」だったそうで、この言葉でもう一度がんばれたと語ってくれました。

今日は、「キャリア教育支援センター」の酒井コーディネーターもお話を聞きに来てくださり、全校朝会後に6年生二人がインタビューを受けました。

0