日誌

カテゴリ:学校の様子

食育の日


 今年度最後の食育の日を行いました。
 健康委員会が、献立の「いり豆腐」にちなんで、大豆の話をしました。
 いよいよ今年度の給食も来週が最後となりました。
 作ってくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、残りの給食もおいしくいただき
 ましょう。

今年度最後の委員会活動


 今年度最後の委員会活動がありました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか思うような活動ができません
 でしたが、それぞれの委員会が、よりよい学校を作ろうと頑張っていました。
 来年度もそれぞれの委員会活動を引き続き頑張ってほしいです。



全国学校給食週間


 1月24日~30日は、「全国学校給食週間」です。港小学校では、毎年この週間に合わせて、給食に携わる方々へメッセージカードを書いています。給食に関わっている多くの方への感謝の気持ちを忘れずに、これからも残さずにおいしく給食をいただきましょう。

マラソン大会試走


 12月9日にマラソン大会の試走を行いました。コースを歩きながら、当日の道順を覚えました。
今年は川口地区を走ります。スタートとゴールは住吉神社前です。子どもたちも「もうすぐだ~」と楽しみにしていました。
 そのあと学校に帰ってきて、全校で鬼ごっこをして楽しみました。


昼休みの様子


 最近はお天気のいい日が続いており、昼休みは子どもたちが外で元気よく遊んでいます。鯉のエサやりや、マラソン大会の練習、異学年での鬼ごっこなどをして楽しく過ごしているようです。中には半袖半ズボンで過ごしている児童もいました。これかも港小らしく、学年が違うお友達とも仲良く遊んでほしいです。