日誌

2023年3月の記事一覧

離任式

 この度の定期異動により、淵上博司教頭先生が黒岩小学校へ転勤することになりました。淵上教頭は、学校全般の文書整理やPTA・地域とのやりとりなどの仕事をしていただきました。また、4~6年生の理科の授業を担当し、理科のおもしろさも教えていただきました。次の学校へ行かれても、お体に気を付けてがんばられてください。今までありがとうございました。

  

修了の日(全員よくがんばりました)

 本日、1~5年生の10名が校長先生より修了証をいただきました。今年1年間(205日間)、一人一人の子どもたちが勉強や運動、委員会や係の仕事に一生懸命取り組み、大いに力を発揮しました。4月からは一学年ずつ進級し、さらに力を伸ばしていってくれると期待します。

 

 

第128回卒業式

 本日、第128回目の卒業式を行いました。4年ぶりに限定的に来賓の方をお招きし、卒業を祝っていただきました。卒業生3名は、港小で学んだことを胸に新たなステージ(中学校)へと巣立っていきました。

 岡田竜飛くん 矢野壮真くん 渡邉賢士朗くん 卒業おめでとう! 

 君たちの未来に幸あれ!(スマイル&チャレンジ)

 

 

 

 

タイムカプセル

 6年生は、3日後に卒業式を迎えます。卒業のあしあととして家庭科室前の校庭にタイムカプセルを埋設しました。

 今年1年間の学習やできごとを記したもの、自分への手紙等3人が思い思いのものをタイムカプセルの中に入れました。2人は同じ中学校に、1人は別の中学校に進学しますが、港小での思い出を胸に新たな気持ちでがんばっていってくれることと思います。

 

山小屋お別れ登山

 本日、全校児童で本年度最後の山小屋へ登りました。少しかすんだ空模様でしたが、いつも見られる延岡市内が一望できました。8月に修繕を加えた山小屋も足場ががっちりとなり、全校児童がデッキに立ってもびくともしなくなりました。恒例の「ヤッホーコール」も5度行い、元気いっぱいの子どもたちでした。