日誌

2016年5月の記事一覧

港みどりの少年団結団式

奉仕作業に続いて、「港みどりの少年団結団式」が行われました。
降り出した雨のため、体育館での結団式となりました。

団長を先頭に行進した後、「誓いのことば」を全員で宣誓しました。
最後に、育成会長からの「激励のことば」をいただき、終了しました。
これから、緑の保全活動、緑の羽根募金活動等、全員でがんばっていきます。

PTA奉仕作業

5/29(日)、本年度第1回PTA奉仕活動を実施しました。
保護者の方は、男性を中心に、校庭外側の草刈り、校舎裏側溝の清掃を行いました。

子ども達は、女性の保護者の方々と一緒に、学級園や池の周り、正門付近の草取りを行いました。

天候が心配されましたが、どうにか最後まで作業をすることができました。
ご協力いただいた保護者の皆様、地域の方や学校支援ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

邦楽「玉手箱」ワークショップ

2、3校時、「邦楽『玉手箱』ワークショップ」が行われました。
取り組んだ邦楽楽器は、「琴・三味線・尺八」
どの楽器も児童にとっては、見るのも触るのもやってみるのも初めての子ども達がほとんどでした。
「琴」は楽譜の読み方、指使いが難しく、悪戦苦闘

「三味線」は、子ども達の体にはちょっと大きいよう

「尺八」は、なかなか音が出ない感じ

演奏には苦労していたようですが、初めての体験に、子ども達は満足のようでした。
「何も知らない、真っ新な子ども達の方が、吸収してくれますよ。どの子もいっしょうけんめいで、うれしかったです。」のお言葉を、代表の方にいただきました。

春の遠足②

消防本部見学の後は、徒歩で、西階総合運動公園へ移動。
約30分の道のりを歩いた後は,お楽しみの「お弁当」&「おやつ」タイム

その後は、公園の遊具で思いっきり遊びました。

心配した雨の降られることもなく、楽しい1日を過ごすことができました。

春の遠足①

1~4年生で、春の遠足に出かけました。
初めの見学地は「延岡市消防本部」。
初めに、署員の方からの説明を聞きました。

その後、消防車等の見学をしました。見るもの全てに、子ども達は興味津々でした。

最後にみんなで、記念撮影!