日誌

2022年1月の記事一覧

夕刊デイリー掲載

 6年歌津匠音君の作文が、1月29日(土)の夕刊デイリー「光の子」に掲載予定です。FMのべおかでは31日(月)朝 7:20、夕方 17:45、放送予定です。

なわとび

 今日から朝のパワーアップの時間になわとびが始まりました。今日の朝も4度ほどの寒さでしたが、皆体操服に着替え、元気にとびました。記録が伸びたらカードに色を塗りました。最後には、みんなで大縄とびに挑戦しました。
 なわとび大会までにパワーアップの時間の回数は多くはありませんが、体育や休み時間などいろんな場面で自分の記録を伸ばすことに挑戦できるとよいです。

ギガスクールサポーター

 昨日の午後、延岡市のギガスクールサポーターを担当されている木川さんが3・4年生の授業に参加されました。クロームブックタブレットのミート機能を使い、教室での担任の髙田先生の指示に従って、4年生がコンピュータ室で学習を進めました。
 試験的な取組でしたが、スムーズに行われました。これで、学校と家庭間でのリモート授業が必要となった場合も実施できそうです。

俳句教室

 昨日の放課後子ども教室で、俳句教室がありました。教えてくださったのは、延岡市文化連盟俳句の部理事をされている森山淳子先生です。俳句についてお話をしてくださった後に、みんなで俳句を作りました。
 お題の季語「焼き芋」「冬の山」「こたつ」から一つを選んで、それぞれに五七五を指で折りながら俳句を作りました。ものを見る力や考える力、表現する力につながるなと思いました。森山先生ご指導ありがとうございました。

昨日は春の陽気

 昨日は、3月並みの暖かさとのことでした。昼休みには、みんなで遊ぶ日でドッジボールをしました。上級生に交ざることで、1年生や2年生のボールを投げる力や受け止める力が以前よりついてきたようです。



 あまりに天気がよくて、玄関近くの梅の花も咲きほこり始めています。ヒヨドリもごちそうに囲まれて幸せそうです。