日誌

2021年4月の記事一覧

内科検診

 今日、内科検診がありました。北浦診療所の日髙利昭先生が検診を行ってくださいました。本年度も、みんなが元気に教育活動を行うための大切な検診です。

1年生歓迎集会

 今日は1年生歓迎集会がありました。代表委員会で計画して行われました。体育館で自己紹介をしたり、ゲームをしたりしました。
 ゲームでは、宝探しゲーム、線オニ(体育館のラインの上だけを走る鬼ごっこ)、ころがしドッジボールを行いました。1年の大夢君も大活躍です。全校みんなで楽しんで行うことができました。
 晴れていれば山小屋にも登る予定だったのですが、雨のため山小屋登りは後日に延期ということになりました。晴れた日に全校みんなで登りたいと思います。

トンビ

 今日の朝のあいさつの後、最後の登校班の後ろについて学校へ戻る途中、電柱にトンビがとまっていました。
 3年生の女の子が「あ、トンビ!」と言うと、5年生が「えっ!ゾンビ?」と慌てて聞き返し、班長さんが「ゾンビが電柱の上にいたら怖いわ。」と答えて笑い合っていました。登校途中の何気ない会話が子供らしくて面白く感じました。

アナ先生

 今日、5年生、6年生の外国語科の授業がありました。延岡市ALT(外国語指導助手)のアナ・メイソン先生が来られました。港小学校は本年度が3年目になられます。本年度は東海中学校区を中心に廻られるそうです。
 5年生は、昨年度まで外国語活動サポーターの岩切先生と外国語活動の学習を行っていたので、アナ先生とは初授業になります。アナ先生の出身地であるアメリカ合衆国のヒューストンのお話を聞いて、興味を持って質問することができました。

今日の学習

 今日は、朝は正月の頃のような冷たい強風が吹いていました。午後になると、半袖でも過ごしやすい気温になりました。ここ数日、いろんなところで、ミカンの花のような甘い香りが風に乗って香ってきます。
 1・2年生は国語科「春がいっぱい」で、春を感じたものを発表し合いました。発表の仕方や、話の聞き方も学びました。3・4年生は算数で「わり算」「折れ線グラフ」を学習しました。
 5・6年生は外で植物を集めています。理科の観察かと思ったら、図工の「絵に表す」で、様々な植物を絵筆にして絵を描くそうです。最近の図工では、材料や用具を工夫したり、造形遊びをしたりして、自由に思いを表現することが重視されているなと思います。