日誌

2020年4月の記事一覧

粘土の雪だるま


臨時休業中ですが、1年のYさんは毎日のように学校に来て、休業中の課題などをがんばっています。この間の図工の時間から、粘土で「雪だるまの家族」づくりに細かいところまで丁寧に取り組んでいます。やがて家族に、イヌやネコのペットが加わり、ごちそうも並び、だんだん賑やかになってきました。作りながらどんどんお話もふくらみ、楽しそうです。休業中にこんな作品に取り組んでみると想像力も豊かになりそうですね。雪だるまの家族もお話をしているようです。

お昼ご飯!

 今日27日は、延岡市の「学校の臨時休業に伴う児童・生徒への食事支援事業」として、希望する子供達へ、給食スタイルでの食事提供が行われました。献立は、「豆乳シチュー・日向夏ドレッシングサラダ・パン・牛乳」です。シチューにはアスパラガスやジャガイモ、ベーコンなどが入っていて、栄養豊富でした。「ホクホクしておいしいです。」等の感想が聞かれました。長期の臨時休業の間、県内では「家ではお昼ご飯を抜いている。」「ほとんどカップラーメンばかりしか食べていない。」というような事例もあると聞きます。延岡市でもそうした状況が出てくることを懸念して、力を入れた今回の取組です。臨時休業中、感染症予防のための安全、学習面の対応と共に、子供達にとって、栄養バランスのとれた食事も大切であることを感じさせられます。

臨時休業再び

 始業式からちょうど2週間がたったところですが、再び2週間ほどの臨時休業を行うことになりました。この2週間、移動図書館「ふくろう号」でたくさん本を借りたり、運動場で思いっきり遊んだりと、学校では子供達の元気な笑い声が響いていました。1年生も入学式から1週間足らずなのにもかかわらず、すっかりなじんでいます。これからまたお休みになるのは残念ですが、5月1日の登校日には全員元気に登校してくれることを願います。

第127回入学式

13日(月)4名の新入生を迎え、入学式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中、式を行えるかどうかが心配でしたが、無事に実施することができました。来賓の方々をお招きすることはできませんでしたが、新入生保護者の方々と在校生が温かい拍手で新入生を迎えました。次の日から早速元気に学び、給食を食べ、昼休みは思いきり遊んでいました。「校長先生、入学式はドキドキしなかった?私はドキドキしました。」と言う感想を聞くとほほえましく感じました。元気に成長して欲しいです。

令和2年度スタート!

4月7日(金)令和2年度がスタートしました。
子どもたちは、長期にわたる臨時休業と春休み明けで、いつもの年よりも新学期に期待に胸をふくらませて元気に登校してきました。

1校時に新任式と始業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対応のため、場所を運動場に変更して、マスク着用の上、間を空けて整列しました。
新任式では6年生が新任の先生方に、歓迎の言葉を述べてくれましたが、その中で港小学校の様子や特徴を分かりやすく教えてくれました。
 

それから、始業式に入りました。
6年生代表児童が、昨年までの経験をもとに新年度にがんばりたいことを上手にまとめて、発表してくれました。
続いて校長先生から、生活リズムを整え抵抗力をつけて、みんなで新型コロナウイルス感染症に負けないようがんばっていきましょうというお話がありました。

そして、子どもたちが待ちに待った担任発表です。
1・2年生、3・4年生、5、6年生の3人の学級担任と、担任以外の先生方の発表がありました。
どの子の顔にも、新しい先生とがんばろうという気持ちがあふれていました。

本年度は、桜の花満開の中25名の児童と8名の職員でスタートしました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。