日誌

2022年3月の記事一覧

離任式

 今日10時より、離任式が行われました。山下力校長(退職、木城小・中学校へ再任用)、髙田和彦先生(方財小へ転出)、阪本美希先生(東海東小へ転出)、学校技術員佐藤房美先生(延岡市清掃工場へ転出)4名が異動となりました。先生の別れの言葉の後、卒業生市川汰史君が児童代表の言葉を述べました。

 今日でお別れするのは寂しいですが、新しい先生方をお迎えし更に明るく楽しい港小学校になっていってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

定期異動

 今日は曇り空でしたが、校庭の桜は満開に近くなりました。春休みに入り、ひっそりした運動場で桜の花が咲きほころんでいます。

 

 

 今日の新聞にも掲載されていましたが、今回の定期異動で、退職・転出・市職異動を含め本校からも4名が異動することになりました。また離任式の際にお知らせしたいと思います。

 今日は、3・4年教室も新しい黒板に貼り替えられました。新学期への準備が進められています。

 

 

 

修了式

 今日、1校時に修了式を行いました。修了証書を手渡すと共に、「自立」の意味についてお話をしました。

 児童代表で、2年の河野夕凪さん、4年の片平青君、5年の岡田竜飛君が作文を発表しました。皆、後期を振り返った長い文章をしっかり発表できました。

 式の後、4月から転校となる3年の市川竜史君がお別れの言葉を述べ、みんなにプレゼントを配りました。竜史君、新しい学校でも友達をいっぱい作ってください。

 

卒業式

今日、第127回港小学校卒業式が行われました。6年生4名が無事卒業式を迎えることができました。卒業生も在校生も、とても真剣に式にのぞみ、良い式となりました。出席いただいた保護者の皆様、祝詞や卒業生へのお祝いの品を届けていただいた皆様ありがとうございました。

 

卒業式前日準備

 今日は、卒業式前日準備の日です。午後から雨が降る予報とのことで、午前中にプランターを運びました。1年生から5年生まで協力してみんなで運びました。日向園芸の山元さんのご協力をいただいて、会場の花の設営等を行いました。明日は良い天気になることを願います。

 

 

 6年生は、家庭科室の前にタイムカプセルを埋めました。場所が分かるように大きなプレートも埋めました。大人になって、みんなで小学生時代を懐かしむことができるといいですね。