日誌

2016年8月の記事一覧

授業風景 8/29

始業式の後は、各学級での最初の授業
夏休みの宿題の確認や発表、2学期の係決めなどを行いました。

さあ、2学期もがんばっていこう!「港っ子!!」

2学期始業式

1校時は「始業式」
はじめに2学期から港小の仲間になる転入生2名の紹介、その後、校長先生のお話がありました。

校長先生からは、生活のリズム、目標を持ってしっかりがんばること、熱中症に気を付けること等の話がありました。
その後、5年児童と音楽担当の伴奏での校歌斉唱、生活・学習・保健体育の担当からのお話がありました。

行事多い2学期、みんなでしっかりがんばっていくことを確認し合いました。

奉仕作業

本年度PTA・港みどりの少年団合同奉仕作業が、8/21(日)に行われました。
今回は、運動場の整備、正門階段や学級園周りの草取り清掃、車通用門周りの草刈り、植木の剪定を行いました。

児童保護者に加え、地域の方々や草刈り剪定ボランティアの方々にも多く参加していただき、運動場や樹木、正門や花壇が大変きれいになりました。
来週から始まる2学期、気持ちよく運動会練習が行えます。
参加してくださった方々、ご協力ありがとうございました。

寺子屋教室②

寺子屋教室最終日は、プログラム盛りだくさん!
いつもの学習会の後、レクリエーション
延岡市ジュニアリーダー2名が、楽しい活動を企画してくれました。

その後は、恒例の「そうめん流し」

「そうめん」だけでなく、ゼリーや星形ナタデココ、チェリーなど、いろいろなものが流れてきて、子ども達は大騒ぎでした。
企画してくださったPTA役員の方々、参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

寺子屋教室①

今年も、PTA会長を中心とした「寺子屋教室」が開催されました。
8月17日(水)~19日(金)の3日間の予定で開催されています。
☆1日目(8/17) 学習会・紙ひこうき作り

保護者や地域の方(祖父)といっしょに、創作活動に取り組みました。
最後は、自慢の紙ひこうきを飛ばして遊びました。

明日以降の予定は次のとおりです。
☆2日目(8/18) 学習会・工場見学(博多金物)
☆3日目(8/19) 学習会・そうめん流し