日誌

2021年3月の記事一覧

離任式

 今日10時から離任式が行われました。
 新聞等でも掲載されましたが、緒方慈子先生が延岡市立東海東小学校へ、大浦安里先生が都城市立縄瀬小学校へ、山脇春美先生が県立延岡しろやま支援学校高千穂校へ、事務主事の古谷留美先生が黒岩小中学校中学部へ転出されます。また、学校技術員の富山建巳先生が退職されます。
 離任式では、退職・転出される先生の紹介後、お一人お一人があいさつを述べられました。児童を代表して卒業生の松本麻央さんがお礼の言葉を述べ、みんなで花束を贈りました。
 5人の先生方には、港小学校を支えていただき本当にありがとうございました。

桜散り始める

 昨日の雨も上がり、今日は穏やかな晴天です。学校は春休みです。風はそれほど強くはないのですが、校庭の桜の花びらが、朝から絶え間なく舞い続けています。このデジタルカメラではよく分かりませんが、時折強い風が吹くと雪のように舞っています。緑の芝生も花びらで白く見えます。明日の離任式までは、もってほしいと思います。

修了式

 今日は修了式が行われました。一人一人に修了証書を手渡し、全員無事に受け取ることができました。修了おめでとうございます。
その学年を修了することの意味についてお話をしました。
 児童代表として、2年市川竜史君、4年黒田咲希さん、5年市川汰史君が、1年間を振り返った作文を発表しました。
 これから、卒業した6年生の分まで、みんなで頑張っていってほしいと思います。

卒業式

 今日、第126回卒業式が行われました。8名の6年生が、無事に卒業証書を受け取りました。
 来賓をお招きしない形での式でしたが、保護者の方と在校生とで温かく門出をお祝いすることができました。3校の中学校へ分かれて進学しますが、それぞれの場所で更に羽ばたいてほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。


 朝の内は雨でしたが、卒業生が学校を後にする頃には晴れ間が広がり、皆校庭で写真を撮ることができました。

卒業式前日準備のこと

 昨日は卒業式の前日準備でした。通常、卒業式前日準備は下級生が行い、6年生は早く帰ることが多いのですが、その6年生達が、渡り廊下横の苔むして汚れた塀をとてもきれいに削り落としてくれました。きれいにする前と後では全然違いました。ありがとうございました。