日誌

2020年9月の記事一覧

全体練習4回目

 今日の全体練習も、秋晴れの下で行えました。エール交換や全員リレーなど、運動場をいっぱいに使って練習しました。白団も赤団も、チームワークが出てきました。明日の予行練習は、天気が心配です。



 おととい27日(日)、延岡出身の力士、琴恵光関が8勝7敗で勝ち越しました。夜の8時前に、もしかしたらと近くの公園に出てみたら、お祝いの打ち上げ花火を見ることができました。地元にとっての明るいニュースは、みんなの励みになると思います。
 個人的には、今年見る初めての花火となりました。

相互参観授業3・4年

 今日は3・4年生の算数科の相互参観授業がありました。3年生は「円と球」、4年生は「計算の順序」のまとめの授業です。両学年ともタブレットを使いながら、それぞれの状況に応じた問題に取り組んでいました。



 今日は朝、涼しい風が吹き、半袖では肌寒いくらいでした.風に運ばれてうっすらとキンモクセイの香りがしました。玄関先のキンモクセイを見ると花がちょっとだけ咲いていました。裏庭に回ると1本だけあるキンモクセイにたくさんの花が咲いていました。この花の香りが風に運ばれていたようです。先週雨が続いていたので気付きませんでした。同じ敷地内でも開花には大きな開きがあるようです。

ポットへ植え替え

 8月27日に、みんなでまいた種が芽を出し、成長してきました。今日の花いっぱい活動は、苗をポットに移し替える作業をしました。1本1本を丁寧に移し替えていきました。



 相互参観授業では、4年生の理科「空気と水」、6年生の社会科「室町時代~新しい文化が生まれる」の授業が行われました。理科では、空気や水を押し縮める実験を行いました。社会では、茶の湯や生け花の写真を見て意見を出し合いました。


 
 運動会全体練習の3回目も行われました。今日はようやくの晴れ。運動場でばんば踊りの練習や、開閉開式の練習を行いました。日陰はサラッとした風が吹いて涼しいのですが、陽向の太陽の光はまだまだ暑さを感じます。

全体練習2

 今日は、2回目の全体練習でしたが、またまた雨のため体育館で行いました。昨年の運動会の様子を記録映像で見た後、エール練習や閉会式練習を行いました。応援賞の評価は全体練習から始まっていることもあり、みんな真剣です。



 また、1・2年生の相互参観授業は、1年生が「たしざん」、2年生が「式と計算」でした。1年生は、「4+8」で、足す数8を6と2に分け、4と6の10のまとまりにして計算することを学びました。2年生は、150<90+70など、不等号や等号を使った式を学びました。

2学期の研究授業

 今日、5・6年生は算数科の2学期の研究授業がありました。5年生は帯分数を仮分数に直す計算に、6年生は全体の比から部分の量を考える計算に取り組みました。複式指導の合間には、自分達で考えを出し合い話し合う場面も見られました。今週から来週にかけて、先生同士の相互参観授業が行われます。



 そして今日は、給食の地元食材提供の6回目。「地頭鶏のレモン和え」。噛むと弾力がありました。