日誌

2017年4月の記事一覧

交通安全教室

延陵自動車学校の方々を講師に迎え、実施しました。
晴天の場合、「運動場での死角検証」や「道路での自転車練習」を計画していましたが、雨天のため、体育館での活動となりました。
はじめに、自転車シュミレーターを使っての安全な自転車の乗り方について学習しました。

その後、見通しの悪い交差点での横断の仕方を練習しました。

今日学んだことをきちんと実践し、「自分の命は自分で守る」ように、頑張っていきます。

音読(陰山メソッド)

朝のスキルタイム、音読に取り組んでいます。
延岡市が今年から導入しています「陰山メソッド」の取組の1つです。
「お口の準備運動」に続いて、「春のうた」「早口ことば」「わたしと小鳥とすずと」に挑戦しました。

朝から、元気のよい声で、音読に取り組んでいます。

4月参観日(4/22)

本年度最初の参観日(日曜参観日)が行われました。
それぞれ、参観授業2時間、学級懇談1時間が行われました
低学年の様子です(道徳・生活・学級懇談)

中学年の様子です(国語・学活・学級懇談)

高学年の様子です(国語・学活・学級懇談)

昼食は、絶好の晴天のもと、運動場で、親子ふれあいランチも行われました。

どんぐり班編制

朝のきらきらタイム、「どんぐり班編制」を行いました。
全校児童をを縦割りに2班に分け、様々な活動を行います。

担当から、メンバーの発表の後、それぞれの班での名前を決めました。

今年の名前は、「ワイルドスピード」と「スピードドラゴン」
みんなで協力して、楽しい「どんぐり班」にします。

フラワータイム

今年最初のフラワータイム。
今回は、花の種蒔きと学級園の草取り。
花ボランティアの方々にもご協力いただきました。

種蒔き用のトレイに、ばらまくように、種蒔きをしました。
終わったら、学級園の草取り。

途中で雨が降り出し、中止となりましたが、植え替えまでには、きれいにします。
花ボランティアの皆様、ありがとうございました。